2021.07.20 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
  • 好きなサウナ 自然に囲まれていたり、夜景が綺麗だったりするサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

自称熱波師の弟子りょすりあ

2024.02.24

3回目の訪問

久々のイン!
21:30からのカワグチさんのアウフ楽しかった〜!!あの時に流れてきてた曲なんだったんだろう、、、超絶気になる😂😂

最高にととのいましたっ!!
またきます!

続きを読む
19

自称熱波師の弟子りょすりあ

2024.02.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

「サウナ特化型施設!セルフロウリュが嬉しい」

"欠航のお知らせ" 幸か不幸か目に飛び込んできたのはこの文字だった。本来であれば昼には東京を後にするところだったのだが、飛行機の欠航により振替便まで時間が空くことに。羽田からそこそこ近くで、まだ未開拓で、短時間でも楽しめるサウナ、、、、

考えを巡らせ恵比寿に落ち着いた。
恵比寿駅からのアクセスも良好で、サウナもアチアチ!呼ばれるようにしてドシーさんへ。

外観は結構コンパクトで、ビルに挟まれるような形。階段を登り受付へと向かう。ものすごく丁寧な対応で、ロッカーに入りきらない荷物を受付で預かってもらうことに。

そうこうしてエレベーターに乗り込むと、外国からのお客様が。ドアを開けて待っててくれたので、お礼をいいつつ「Do you like Sauna?」つい口が動いてしまった。回答はもちろんYes!!!短時間だったがほっこりとした良い時を過ごせた。

脱衣所、浴室は新しい感じで所々に木を感じることができる。ただし浴槽無しで、シャワーも立ちシャワー。コンパクトな分そこは仕方ない!

#サウナ
100℃近くあり、出入りも少ない平日のお昼だったので結構アチアチ。セルフロウリュが嬉しい!香りはレモングラスで非常に爽やか!と思ったが、皆さんのサ活を見てみるとペパーミントのよう、、、まだまだ鍛錬が必要のようだ

#水風呂
なし!水温が選べる水シャワーが4機(今日は25℃、20℃、15℃の3機が使えた。)ここは心理学的にも真ん中を使うのが筋だと思い20℃を選択肢。頭上から降り注ぐ水は新鮮で、頭からシャキッと冷やされた。想像よりもかなり冷たい!

#休憩スペース
チェアは2脚とベンチがあった。外気なのか微妙ではあったが非常口のようなところで半外気浴、かなりひんやりとしていた。水シャワーのすぐお隣で動線は完璧。


水風呂が無い施設はあまり訪れた事がなかったのだが、頭上からの冷水もいいなと感じた。

豚山 恵比寿店

ミニラーメン

これこれ!厚切りの豚に濃厚なスープ、コシコシの麺が最高!思い出の味です!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 25℃,20℃,15℃
7

自称熱波師の弟子りょすりあ

2024.01.27

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

「サウナ特化型施設!普通のスーパー銭湯とは全く別の施設だと思った方がよし。どこに座ってもアチアチヒエヒエととのったー」

さてさて東京に来たら恒例のサウナ巡り。
最近新規施設が乱立してるから新規開拓も捗るねぇ〜ということで本日訪れたのはこちらの施設!吉祥寺駅からのアクセスも良好で、ととのいあとはサクッと飲みに行けるのも特徴!

少し混雑してるようで、入口で少しだけ待ってin

第一印象は「普通の銭湯とかとは全然違う、、」 無骨なコンクリートに囲まれた要塞にサウナが聳え立つ感じである。湯船は無く、あるのは巨大なサウナと巨大な水風呂。シャワーも椅子は無く立ちシャワースタイル。新しい。まさにサウナ特化型施設。

#サウナ
テレビは無し、そんなことより目の前の超ド級ストーブと水風呂が圧巻。
室内は超巨大で15分に1回のロウリュでアチアチ。どこに座っても熱さから逃れることはできない。入退室も多いが、それでも全く熱が逃げないのがgood!発汗量えぐい。

#水風呂
風呂の中でも6℃ほど温度が違うみたい。面白いなぁと思いながら入浴!サウナでアチアチに焼かれた身体にキンキンの水が染みる!素晴らしい動線である。

#休憩スペース
これが広い広い!スマホ触りOKだし、インフィニティチェアの量えぐいし、一人の時間に集中したい人には洞穴のような暗い場所もあるし、それぞれの楽しみ方ができる。


噂には聞いていたが、いざ行ってみると度肝を抜かれた。サウナ特化型もありだなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃
12

「やはり北欧は素晴らしい。改めて肌で感じた瞬間だった。ありがとう。」

そしてやっと今週が終わった。退勤処理をして足早に職場を後にする。顔には出していないつもりだが恐らく頬は緩んでいることだろう。ただ今はそんなことなんてどうでも良い。

今晩のサウナのことを考えながら、京王線の各停に乗るくらいの感覚で空の旅を。機内でサ道を復習すること数時間。やっと到着した、花の都大東京!!

そう、今日は待ちに待った久々の北欧宿泊なのだ。チェックインを済ませエレベーターに向かうと友人が扉から出てきた。ナイスタイミングだ。そのまま二人で浴室へ直行。

久々に訪れたが、エレベーターの香りが最高すぎてまさに実家のような安心感。そして、浴室には沢山の人が目につくのに驚くほど静か。都会で傷を負った戦士が羽根を休めているごとし。

#サウナ
サウナが新設されていたが、いつも通りのパワフルなサウナへ。暗めの照明、湿度、温度、何もかもが最高。非の打ち所がない。

#水風呂
本日はチラーが故障中とのことで、水温は20℃ほど。ただ体感はそれほどぬるくなく、ほどよく1-2分まったり過ごせた。

#休憩スペース
トゴールの湯の周りに並べられたいくつもの椅子。並ぶことも無く、思い思いに外気浴を楽しめる。ここから見える満月が最高なのだ。

今日は北欧で初めてアウフグースを受けることができた。24:30からのてんけーさんの会!ロウリュに関する説明が丁寧で面白く、サウナー学科が存在すれば必修科目にしたいほどだった。熱波ももちろん最高で、途中休憩も挟んだ前半後半ともに楽しんだ。
白樺の香りのアロマだったのだが、心までホカホカしてくるような心地よい香りで物凄く癒された。

そんなこんなで久々の爆ととのい!!あまみが凄すぎて人間やめたかと思ってしまうほどだった。

加えて、初めて北欧カレーに舌鼓をうつことができ、最高の1日となった。

北欧最高!!!

北欧カレー

深夜のコレは犯罪。肉がほろほろでにんじんもほろほろ。美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
42

自称熱波師の弟子りょすりあ

2024.01.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

負け。人は敗北を味わうことで奮い立ち、またその記憶を払拭しようとするものである。

昨日の佐賀競馬の敗戦から1夜。本日は福岡競艇へと向かう。ヨシフクホノカさんの最高にチルいイラストに迎えられゲートイン。「ペペラペラペラ会いにきてぇ〜」とテンポのいいcmが耳に残る。目の前に残ったのは今や紙切れとなった無数の舟券。

そう、負けたのだ。人生はそう甘いもんじゃないと教えられた。そして、友人を空港まで送り届け本日のメインイベントのサウナへ。

ウェルビー。前評判から聞いていたが広いし綺麗。

#サウナ
からふろ含めて3つあったが、1つは休止中で2つ利用。

①ロウリュサウナ
19:00からのアウフグースに当たることができ、レモングラスの香りで癒された。一段目だったために温度はそこそこ。ただ発汗量がえぐいえぐい!

②からふろ
畳のある小さな和室といった感じ。天井は低く照明は暗め。胡座をかいて過ごすこと10分ほど。通常のサウナくらいのアツさがありこちらも大満足!

#水風呂
シングルと16度ほどのものがあり。
シングルを少し通ってから、通常の水風呂で体をゆっくり冷ますことに。シングルいけんのか?え?と思ってたけどサッと入る分には意外といけた。シングルは人生二度目だったがこれは大きな発見だった。

#休憩スペース
洗い場の隣に空調の効いた専用休憩スペースがあり、そこにはたくさんチェアがあったが、私はサ室の前にある岩山みたいなところに寝転がった。その感覚が今までにないもので、今までは少しナメてた内気浴のイメージが変わった。冬は内気でもととのえるな、、、とりあえず岩山サイコー!

ベトコンチャーハン

これでもかってほどのニンニク!ごろごろのニンニク!味はスパイシーで美味い!ニンニク好きは食え!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃,4℃
1

季節はもう12月。
しかし、気温はそれを全く感じさせない小春日和。久々の大学時代からの友人との再会。そんな記念すべきメモリアルデーに選んだのはこちら。

さて本日のメインは佐賀競馬!ゲートインが完了してから、快晴の空にファンファーレが響き渡る。そんな清々しい日和とは裏腹に今日の戦績は最悪。その悪いイメージを吹き飛ばすべくサウナへと車を走らせた。

入館料とタオル代で、1,000円少々を支払いゲートイン!20:00ごろの到着ということで館内もそこそこ混み合っていた。

#サウナ
①セルフロウリュサウナ
たまたまタイミングがよかったからなのか、3人まとめて待つことなく入室できた。キャパは10人ほどで照明は暗め。瞑想にはうってつけの場所だ。ロウリュを猛者たちが行い、室内の温度はガンガン上昇していく。それに伴って今日の邪念も払われる。

②普通のサウナ
こちらは明るくテレビもある3-4段のタワーサウナ。アウフグースは満員で、その直後に入室したのだが花をレモングラスの香りがくすぐった。温度もそこそこ高く満足度高め。

#水風呂
サ室の目の前が水風呂となっている。動線は完璧。また、水温も16.5度となっていたが体感はより冷たくしっかりと冷やすことができた。

#休憩スペース
ここの見どころ!!
眼下には夜景を拝むことができ、チェアに寝転ぶとそこは満天の星空。まさに天を拝める湯といったところ。チェアの数も申し分なく、寒くなってきたらすぐ目の前の露天風呂に飛び込める。そりゃととのいも加速するってわけだ。

と、いうことで北部九州を観光する予定のある皆さん!是非佐賀競馬とこのサウナで1日過ごしてみては!

天ぷら だるまいちばん 筑紫野店

だるま定食

ごはんのお代わり1杯無料はアツい!天ぷらはサクサクで美味しかった!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃,90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
1

自称熱波師の弟子りょすりあ

2023.11.26

1回目の訪問

「静かな自然で心地よい温泉とサウナを独り占め」

随分と寒くなってきて、木々も色鮮やかに染まってきた。こんな日はサウナと温泉に限る!ということで本日はこちらへ。外観は老舗旅館といった風貌だったが、中に入るとモダンな感じで「絢爛」と言う言葉が似合う施設だなと感じた。

入浴料は1,000で貸タオルあり。

昼間だからなのか入浴客は我々以外にはおらず、サウナと温泉を独り占めできた。

#サウナ
電気のストーブでキャパは4人ほど。温度計は85℃ちょい下を示していたが一段目は正直かなりぬるかった。二段目でじっくり蒸されること15分ほど。かなりいい感じになってきた。テレビはあったがついておらず静かな中でととのえた。

#水風呂
ちょーー気持ちいい!19℃くらいなのかな?冷たくもないが、ぬるくもないちょうどいい温度。ずっと入っていたいと思わせるような温度設定。

#休憩スペース
特にないので、洗い場や風呂のへりに腰をおろして整った。風呂の目の前が一面ガラス張りになっており戸を開けて外気浴ができるのも最高だった。

温泉は雲仙温泉らしい硫黄の白濁でお肌がとぅるんとぅるんになった。静かな環境で自然と温泉を楽しみながら入れるのはアツい!あとウォーターサーバーがあるのも嬉しいポイント!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃
18

「シングルなのに痛くない!?まろやかな水質と高温サウナのギャップでとろける!」

愛媛、香川旅の〆サウナとして選んだこの施設。都内等で開催されるポップアップによく参加されており、ちょっと気になっていた私にとんでもないチャンスが訪れた。

朝からうどんを食べたくなり、香川まで車を走らせた。有名店でうどんに舌鼓をうち、時間は15:00過ぎ。もう体がサウナを欲してくる時間帯である。専用駐車場に車を停めていざ入店。第一印象は都内だと北欧っぽいなと言った感じ。3h:1,500円で受付を済ませサ室へ。

#サウナ
①iki高音サウナ
テレビあり。キャパがかなり広いのにアチアチ!時間帯ということもありお客さんが少なく、開閉が少ないからだろうか。最高のコンディションである。貸切になる時もあり静かに己と向き合えた。

②空海サウナ
めっちゃいい香りのする薬草スチームサウナ。スチームサウナの部類では高音の方であろう。健康になりそう。ただここだけで水風呂inは厳しいか😂

③セルフロウリュサウナ
ひっそりとしており照明も暗め。コンパクトなためロウリュをすると温度の上昇を一気に感じられる。一つ難点は水風呂までが遠いところかな。

#水風呂
7.5℃だと、、、恐る恐る足をひたす。
???????
それなのに刺すような痛みがなく、何故かまろやかで、体に染みこんでくる。こんなシングルはじめてぇぇ😭水質ってすごいんだな、、、

#休憩スペース
洗い場の横にある扉をあける。
何という解放感!この高さの場所で外気しちゃっていいんですかぁぁ。椅子が3-4脚と、角度が緩やかな椅子が3脚ほど。解放感抜群!

レジ横のガチャが気になって300円を投入!なんとオロポが当たった!食堂のマスターがこれまた気さくで話が弾み、オロポ大当たりじゃん!!となった。四国楽しい〜

手打十段 うどんバカ一代

温玉肉ぶっかけうどん

1時間待ちでも並びたい地元民オススメの逸品。普通のうどんとはもう別物だね。ご馳走様でした!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,60℃,100℃
  • 水風呂温度 7.5℃
4

「なにこれ、、雰囲気良すぎて外気も良すぎてととのわない選択肢がなくない??コスパも最強すぎる神サウナ」

四国旅行の開幕サウナに選ばれたのはそうこちら。とある有力筋の情報で、外気の質はここがぶっちぎりで1位と聞いたもんで即決定となった。外観から漂う高級感にビビりながら入店。ほわわわわーいい香りぃ。入店するや否や鼻をくすぐるアロマの香り。癒される。

LINE会員になると1,100円になたよー
豪華な館内を見ながらいざサウナへ。
脱衣所から入ってすぐ、シャワーがあるスタイル。動線は完璧で、外には松明の灯りが見える。テンションは最高潮。

#サウナ
タワーサウナで、白樺のいい香りがする。
照明は暗めで、テレビからは焚き火の映像が流れている。まさにサウナに没頭するためのサウナ。セルフロウリュ用の桶が用意してある。他のサウナーに声を掛け、ストーンに雫を落とす。ジュワーー。これだ。耳がもう幸せ。なんとアロマも入っているようで、レモングラスとミントの爽やかな香りが漂ってきた。温度も高くバチバチに体を火照らすことができる。

#水風呂
16.5℃と個人的にベストな水温。
地下水で名水百選とのこともあり、からだにまとわりついてくる。あーーいつまででも入ってられるわぁといった感じ。

#休憩スペース
こ、これだ。まず椅子の数がすごい。寝そべりスペースに寝湯、、それに灯りは松明。十人十色のととのいかたがここにはある。もはや言葉なんて要らない。お前の好きなようにやってええんやで。そう言われているようだった。
雰囲気が完璧で外気温も完璧。文句の付け所がない施設だ。

人は多めだったが、全く気にならないこのキャパ。正直羨ましくなってしまった。四国すぎょい、、、

古民家完全個室居酒屋 慶次 ~松山本店~

鰹の藁焼き

藁の香りが鼻を突き抜ける。焼き物も海鮮も全部酒に合う!!美味しくてリーズナブル。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
2

「これがプロのアウフグース。こんな心地よい熱風がこの世にあっていいのか。」

2回目の訪問にして、湯らっくす初のアウフグースを受けれたのでそこに焦点を当ててレビューしたい。

まずはサウナ。昼前に到着も流石に人で溢れかえっている。さすが西の聖地とだけあるな…キャパもそこまで大きく無いので結構窮屈さはあるかも。前回の訪問でそれは履修済ってことよ!

#サウナ
アウフの10分前に入室。5-6分前にはもう満員。ここはアウフ中の入室禁止なので、アウフを受けたい場合は時間管理は必須と言えよう。

アウフグース中はテレビが変え、サ室の一体感が高まる。熱波師の入場と共にわれんばかりの拍手。まず、風。うん、凄い。言葉にできない。ラーラーラーしか語彙力がなくなる。

今回のアロマはレモン→ローズとのこと。しかし、半数が前半のレモンで脱落した。最後まで走り抜けたかった私は1段目で様子を見ることに。爽やかな柑橘の香りから、大人っぽさを醸し出す薔薇の香り。すぐに自分の選択が正解だったと確信できた。鼻が心地よい。そして、最後の一人一人への個人風送り。これがたまらん。

#水風呂
さすがは熊本の水。阿蘇山から流れ出た大地の恵み。島原のまろやかさとはまた違い、大地の強さも感じる水。優劣をつけるのはもはやノータリンといえよう。その水に立って入れる幸せ。全身からこの恵みを取り入れることができた。

#休憩スペース
人数の割にこのスペースが窮屈なのが少しバッドポイント。だがしかし、回転が早いので待ちはそこまでなく腰を落ち着けられる。個人的オススメは露天に近いスペース。やはり外気は格別だった。

サウナーによるサウナーのためのサウナ。環境は良く、アウフも最高だった。

熊本拉麺 豚美

Aセット

ニンニクの効いた豚骨ベースのラーメンとチャーシュー丼!濃いめの味付けがサウナ後にしみわたる。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
1
光アイランド

[ 熊本県 ]

「光アイランド?違うよ。ここは光 愛ランドだぜ。」日々みんなは「愛」感じてるだろうか?感じてない人は是非補充しに訪れてほしい。

そういいつつ、スケジュールを誤り当初の予定から2時間近く遅れて18:00ごろに到着。それでもオーナーのご夫婦が温かく迎えてくださった。到着してすぐに、サウナの準備ができてますとのことでin!有料でロウリュ用のアロマが選べたが、もちろん選択!白樺っっ!君に決めたっ!某サトシのような掛け声が頭をよぎる。

そんなことは置いといて早速サウナへ。
海まで数十秒の立地、ここちよい緑、青々と茂る桜の木。どこを取っても絵になる。こんな中でととのえるのか。ココロオドルぜ。

と、思っていると奥様が麦茶を用意してくれていた。こういう気遣いがありがたい。サウナ上がりのこれめっちゃ美味いんですわ😭

#サウナ
まず、入ってすぐにストーブ。雰囲気が良い。これだ。まさに求めていたそれ。そして、あ、、アツい…が、痛くはない一番心地の良い熱さ。湿度、温度が完璧すぎる。
そして白樺アロマの水をストーンに注ぐ。ジュワーと心地よい音と香りのハーモニーが広がり汗腺が益々開く。

#水風呂
海へダイブ!!!あ"ーーーお客様ぁぁ整いすぎ注意ですぅ!!!僕はこの地球の一員なんだ。ありがとう地球。ありがとう自然。全てのものに感謝!!母なる海!ちょー気持ちいい。

しかし、伏兵がいた。サ室の近くにある水風呂だ。こちらがまたキンキン!シングル?ダブル?くらいの水温でバチバチに芯から冷やしてくれる。

#休憩スペース
ロケーションが最高。波音、虫の声、桜の葉が奏でる音。全てが全身の穴から吸収される。気候も良すぎて、友人は40分近くインフィニティチェアで爆睡していた。さぞいい夢が見れたことだろう。

夕食のバーベキューも最高だった。もちろん朝飯も!!本当に欠点が見当たらない。ご夫婦の温かさが最高な場所。是非おすすめしたい。

焼肉!!

ボリュームが凄い!牛、豚、鶏どれもめっちゃ美味しい。サウナ上がりのビールたまんねぇ!!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃
2

「進化が止まらない。まさにサクラダファミリア。」サウナはもちろんのこと名水100選の水も必見!

この日は懐かしの友との再会の日。近くの観光地である四明荘で寄り道をしてからこちらのサウナへ。四明荘で島原の水の清さを肌で感じ期待が膨らむ。

#サウナ
①ikiストーブの室内サウナ
キャパは12-3ほどでサ室は薄暗めのセッティング。テレビはあるものの、自らの世界に入り込めるような環境。ロウリュ用の桶も用意されており、時間毎に行われるオートロウリュをまたずとも室温を上げれるところがいいところ。温度は90℃弱とほどよい。

②海の見えるサウナ
ここは改名すべきだ。その名も「人間が小籠包になるサウナ」セルフロウリュで温度をバチバチに上げることができ、それに加えて天井にセットしてある暴風マシン!蒸され熱されもうアチアチ!鼻を掠めるほうじ茶の香りさえも遠のく。久しぶりに殺人的な熱さのサウナに出会えた瞬間だった。

#水風呂
室内と露天にそれぞれ水風呂があるのがポイント!動線が完璧だ。特に露天の水風呂には滝が設置されており、ボタンひとつで天からの恵みを得られる仕様。これにはもう脱帽だ。そんで水のまろやかなこと。沁みわたるぅぅぅ

#休憩スペース
インフィニティチェアはもちろんのこと、普通の座る椅子や寝転べる椅子など、まるで椅子のバイキング。貴方にピッタリの一脚が必ず見つかる🔥そして目の前は一面の海!!!ひゃーーととのったぁ!!!


帰りの代行の兄さんの話も完璧すぎたー
#えくせる

いけす料理ろばた焼網元

刺し盛り、がんばのゆびき

魚がめちゃめちゃ新鮮!それに合わせる酒も最高!!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃
1

初体験のシングル!
「好立地かつ煌びやかだが、シンプルで全てが揃うサウナ」

さて、本日はバレーボールの大会。早朝から汗を流し、老体に鞭を打った。世田谷方面から車で30分ほど。そう、、、この時を待っていたのだ。あの、上野でアチアチに焼かれたサウナの系列店。やっと訪問することができた。まずは、外観に圧倒された。さすがは赤坂。洗練されている。受付で60分1,300円コースを選択し、いざ浴場へ!

全面に日本文化を感じられるような装飾があしらわれており、東銀座あたりで降りたかのような雰囲気。ここの面白いところはひとつひとつ区切られた立ちシャワースペースで体を清める点だ。
風呂、洗い場、水風呂、サウナ全てがコンパクトに集められており一切無駄のない印象。

#サウナ
奥にひっそりと佇むサウナ。定期ロウリュ開催中で満員だったが、人の回転がよく二段目に腰を下ろせた。12-3人入れるくらいのキャパでテレビあり。ロウリュ時はテレビが消え、サウナを五感で楽しめる。レモンのアロマ水がさっぱりしてていい!アツさは上野よりも控えめ。ストロング系がいい方は3段目へどうぞ!

#水風呂
とりあえず初のシングル!半身浴をしたが、数秒で足の感覚が消えじゅわーんとする不思議な感覚😇その後16℃ほどの通常の水風呂に入ったがこの組み合わせいいな。いつもよりキュピッと締まる感覚。

#休憩スペース
少し窓が開いており外気を感じながら、チェアで休める。チェアと石造りの椅子でそこそこのキャパがあったので待ちなくととのい。レモン水&水を無料で飲めるのがアツい!

サウナを楽しんだ後、すぐに歓楽街で飲めるのも最高!!赤坂って綺麗で楽しい街だなぁ、、、

サ麺

ラーメン

味噌?醤油?濃い目の味付けがサウナ後には堪らない新感覚のラーメン!チャーハンも味濃いめで最高だった!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8.2℃,16℃
2

自称熱波師の弟子りょすりあ

2023.07.30

1回目の訪問

清流と棚田の里

[ 長崎県 ]

「私は地球で生きている」それをひしひしと実感させてもらえるサウナ。すべての環境音が癒しに繋がる場所。

尻久砂の浜から県民の森?というところ付近を通り、こちらへお邪魔した。道中は物凄く険しく、離合するときに絶望を感じたりもしたがなんとか到着。可愛らしい犬と優しいご夫婦が迎え入れてくれた。シャワー等は無く、テントサウナと川がどーーーんとある。そういう感じ。


#サウナ
到着後、すぐに薪を入れて火をつけてくださった。更衣用のテントで着替えて、川の水温を確かめてる間にアチアチに!初めは煤臭さも感じたが、火が落ち着いてくると全く煤臭さもなくリラックスして過ごすことができた。ロウリュ時には体感110℃くらいになっていたと思う。4人だとそこそこ広く寛げた。

#水風呂
ここの見所はこれ!目の前の川が水風呂なのだ。
水の流れる音、木々の揺れる音、蝉の鳴き声…うーん贅沢だ。水温は15℃くらいかな。

#休憩スペース
インフィニティチェアや普通の椅子がいくつか用意してあり、整い場所に困ることは無かった。これまた環境音が贅沢で地球の素晴らしさを改めて感じた。


水は100円で購入することができる。水分がたりなくなったときも補充できるので安心だ。また、こちらを経営されてるご夫婦も暖かくて人の温かさも感じることができた。

一つ残念な点を挙げると、隣のサイトと距離が近いので隣がパリピ系で音楽ガンガン鳴らすタイプの方とかだと自然の奏でる音を楽しめなくなってしまう。自然のようにあたたかい譲り合いが大切ですね〜

続きを読む
8

自称熱波師の弟子りょすりあ

2023.05.28

1回目の訪問

「スタッフさんの情が溢れる、強烈ストロングサウナと最高の水風呂」


カプセルを予約して24:00チェックインの予定が大幅に遅れて5:00ごろにチェックインに…事前に電話でその旨を伝えると、コースを丁寧に説明してくださりお気をつけてとのお言葉もいただいた。そんな心温まる対応をしてくださって、チェックイン前から期待値はMAX!!到着してから、疲れを癒すべく即サ室へ。

エレベーターを降りるとすぐ浴室が姿を見せる!神殿を思わす雰囲気で、早朝にも関わらずぼちぼちお客さんがいらっしゃる。

#サウナ
3段のタワーサウナでテレビあり。
いつもはアツさを求めて最上段に腰を落ち着けるのだが、あまりのアツさで耳が溶けそうになったので2段目へ。早朝あるあるの時代劇を横目に物思いに耽ったが、6分もいると限界に達した。温度計は110℃ほどだったと思うが、体感は歴代トップ5に入るほどのアツさ。

#水風呂
これが噂の船っ水!!
16℃ほどと気持ちの良い温度でありながら、キュピっと締まっていて尚且つマイルドさもある。1分半くらいゆっくり浸かって水を味わえる。まさに自分好みのセッティング。

#休憩スペース
スリッパを履いて、ベランダっぽいところに行くとスクリーンと扇風機、椅子が5-6脚ある部屋が。外気×扇風機の風で心地よいのはもちろん、スクリーンに映し出された草原の長閑さでまさにここはソアリンの世界!すでにインパしたのかと間違うほどの夢の国であった。


結局カプセルではなく、リクライニングチェアのコースにしたのだが、部屋は暗めにしてあり爆睡できた。
今回のメインイベント、、ディズニーのある舞浜までも20分程で到着し、立地の良さ、価格、設備どれをとっても完璧だった!美女と野獣にも乗れて、ジャンボリも踊って、スプラッシュマウンテンにも乗って最高の一日になった。


是非また訪れたいと思う!

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 16℃
2

「これがサウナ界の夢の国!?」
3階建ての風呂場にサウナーの欲望を叶えるものが全て詰まった神施設。

GW伊勢旅の疲れを癒すために宿泊地をこちらに決定。到着したのは22:00ごろ。この日は遅かったので、飲んでシャワーを浴びて翌朝に備えることに。梅田の一等地ということもあり、居酒屋探しの心配は無用!ぐっすり眠り、やっと旅一番の醍醐味。そうサウナである!!

2階の宿泊者用入口?からいざ侵入!!
冷水機完備、サウナパンツにタオルも!歯ブラシもカミソリも全てが揃っており手ぶらでOK!

#サウナ
1階ストロングサウナ。
一つの入口で、中は低音と高音に分かれている。
高音の方は赤色のイルミネーションで、低音の方は青色のイルミネーションに設定されているこだわりっぷり!
入室してみるとそれは広い広い!ikiのストーブで熱さも中々!ロウリュの時間には当たらなかったが、朝ということもあり10分で満足!テレビあり。キャパは30超えるくらい?

3階セルフロウリュサウナ。
3段になっており、キャパは5人くらいかな。
1段目は正直マジでぬるい。3段目で80度前半くらいの温度。ただ雰囲気がめっちゃ良くて、梅田の一等地でこんな体験していいの!?って感じ。この日はアロマは恐らくラベンダーの香り。めちゃめちゃ気持ちいい〜個人的に窓が潜水艦的な丸いアレになってるのがお気に入りポイント⭐︎


#水風呂
1階12度水風呂。
たまらん!めっちゃ冷たいけど刺激的な冷たさでは無く、どことなくあたたかさも感じる。

1階18度水風呂。
12度の後に入ったら超心地いい!これならずっと入ってられるわ〜という感じの満足感!温度の違う水風呂を使い分けられるのがGOOD!

3階セルフロウリュサウナ横。
海賊がビール飲んでそうな樽型の水風呂!横のサ室とも相まって雰囲気最高!こちらも18度ほどでゆっくりととのえる!緑が近いのもいいね!

#休憩スペース
1階にはプール、その横にチェアが10席少々。その横にサウナパンツを履いて入室できるくつろぎスペース。ここにはテレビもありゴロゴロと寝転んでる方多数。マジでここでグランピングできるやろと錯覚するほど。
ととのったあとにプールにダイブし水流と戦える、まさに男を上げれるサウナ。

3階は外気スペース。
露天風呂が2つあり、その周りには緑がたくさん植えられている。ここホンマに梅田なんすか?ってほどの景観&空が広い!


3階全ての階に欲張りサウナー全員を納得させるような設備が詰まっている。これで満足できないサウナーは絶対にいない最高設備!
あと安すぎ!←文字数…

伊勢道路休憩所

松坂牛丼

濃厚な味付けと牛肉&玉ねぎの旨味がたまらん!

続きを読む

  • サウナ温度 83℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃,12℃
6

自称熱波師の弟子りょすりあ

2023.02.26

1回目の訪問

「コンパクトながらも、サウナーによるサウナーのためのサウナ!熊本の水まろやか〜」

今回の旅のメインイベント。
そう!湯らっくす!とうとうやってきちゃいました!阿蘇でお馬さん、子牛ちゃんたちと遊んで14:00すぎに到着したが、駐車場はほぼ満車。さすが聖地と呼ばれる場所である。

チケットはPayPayとかは使えず、券売機で現金のみで買うシステム。


いざ浴場へ。第一印象は思ったよりコンパクト。そして、やっぱり人多いなということ。体を洗ってお待ちかねのサ室へ。

#サウナ
①アウフグースサウナ
右側にikiのストーブ、テレビを挟んで左側に遠赤外線のストーブがある。キャパは30人ほどの大容量!3段目に腰を落ち着けたが、ストーンの強さと赤外線の熱さの良いとこどりで汗が止まらない。野球×サウナってのがまた最高だ。

②メディテーションサウナ
セルフロウリュあり。だが、温度はそれほど高くない。室内は薄暗くて、心地よい音楽が流れている。キャパは5-6人ほど。胡座をかいて過ごしてたらいつの間にか、瞼が下がってきていた。

③スチーム塩サウナ
スチームの量が日本トップクラス。まともに室内が見えないくらいの量でびっくり笑
塩で肌すべすべなっちゃうーー!

#水風呂
噂には聞いていたが、こちらもやはり水が最高。しっかり冷たいのに、刺すような冷たさが無く体に染み渡ってくるまろやかさがある。165cmの自分は溺れるくらいの深さの水風呂!なんと最深部は171cmらしい。しっかり冷えるので回転は早い!

#休憩スペース
コンパクトながらも十数席確保してある。
こちらも回転は意外と早く、いつも満員だが待つことは無かった。
すべてチェアなので、欲を言うとインフィニティチェアがあるといいな〜と思った。ここで寝そべれたら地球人を卒業してしまうくらい、何かに変わる自信がある。


余談だが、ここは飲み水もおいしかった!
さすが熊本の水という感じで、まろやかで体がぐんぐん吸い込みたくなる水だ。外側も内側からも良い水が染み渡った。明日からまたがんばれる🔥

あ、そうそう洗い場に泥のパックがあったんですよ、、アレ面白いですよ笑
肌がめっちゃもちすべになる!是非使ってみてください😂ただ、しっかり洗わんとめっちゃしぶといアイツ…

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,80℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
18

自称熱波師の弟子りょすりあ

2023.02.25

1回目の訪問

「アットホームで面白い場所!他では味わえない唯一の温浴施設。」

日々の仕事から離れて熊本へ湯治にやってきた。
湯治と言っても入るのはもちろんサウナなのだが…サ旅の醍醐味はそう、カプセルホテル×サウナ。今回の目的地はキミに決めた!

夕方に到着し即浴場へ。
新しくはないが小綺麗にしてあり、雰囲気は鶯谷のサウナセンターとか駒込のロスコに近い感じ。

まず浴場に入って驚いたことが、プールがあるということだ。そう言えば子供がゴーグルしてたな、、と思いつつ軽く泳いでみる。プールに素っ裸で入っていることに何故か背徳感を感じた笑

他にも炭のお風呂やチンピリで有名な漢方湯などがある。漢方は強めでは無いが結構香りはする感じ。

ここの面白いところは、常連さんが各風呂で話しかけてくるところ笑 アットホームな雰囲気で好きだったなぁ〜

#サウナ
温度は95℃くらいの表示。ただそこまで熱さは感じない。テレビありで、今回は日本代表vsホークスの練習試合で盛り上がってた!

もう一つ奥に謎のサウナ?を発見。ミストサウナでもなく、温泉でもない何とも不思議なところ。ドーム型の変なマシンもおいてある笑
ただここの温度が気持ちよくて、寝そべれるスペースで10分くらい寝てたみたい。こちらにもテレビあり。

#水風呂
温度は19℃ほど。ただマイルドながらも、滝で水流が生まれているのが心地いい。

#休憩スペース
露天にブランコがある。遊び心があって面白い!ただ寒すぎたので今回は内気で!

ととのい的にはぐぁーーーっとしたものは無いが、ふわぁ〜っとした気持ちになってリラックスできる感じ。夜の外観はちょっとエロいけど、普通のカプセルサウナでよかった😂宿泊で3,300円は破格!!

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,95℃
  • 水風呂温度 19℃
5