2021.07.18 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 湯の花江別殿
  • 好きなサウナ TV無しの静かな低温高湿サウナでじっくり蒸されるのが好きです。 最後は温泉で締めるのがサイコーなのです!
  • プロフィール サウナとビールの為に生きてます! 休日はサウナとクラフトビールの旅! 目標は全道のサウナとご当地クラフトビール制覇! 好き過ぎて「サウナスパ健康アドバイザー」「温泉ソムリエ」取得!現在は「ビアテイスター」目指してます! ※R5.6.1改名(元カルロスVIVA)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ミラノ玉山

2024.03.28

5回目の訪問

南区で仕事が終わったのでまっすぐこちらへ!

春休みだからか、家族連れや学生仲間たちが多くなかなか混んでました…。
サウナは他にはあまり無い100℃超え、しかも20分ごとのオートロウリュ。3段目でもアチアチで僕は2段目でちょーどいいかな。
痺れ水風呂グルシンめっちゃ冷たく20秒程、その後隣の癒し水風呂の冷冷交代浴。
外気浴は、今日の外気温サイコー!真冬の辛さも感じず、フワフワととのいました!
3セット!
締めの露天風呂も自分の好きなナトリウム-塩化物泉で芯から身体を温め、帰りの駐車場の徒歩も全然身体が冷えずポカポカでした!

さ、ビール飲も!

続きを読む
25

ミラノ玉山

2024.03.24

29回目の訪問

う、うっ( ; ; )
3月末で日帰り入浴終了になるこの元ホームサウナ…。
非常に悲しいが、ホテルの経営事情もあるし仕方ないよな…。

午後に行ってきました。
ここは、ホントに雑音が無くサウナに集中できる施設でこれまで何時行ったことか…。
いつもそうだが、浴室内はシャワーとお風呂の湯が流れる音しか聞こえない。サウナ室内は微音のクラシックBGMのみ。
ちょっと泣きそうになったけど、露天に入りながらこれまでのサウナ思い出を振り返りました。
相変わらず空いており、サウナもピリッとしたカラカラサウナでMy席の奥まった場所で3セット。水風呂も地下水でキンキン体感13℃ぐらい。休憩は脱衣所のエアコン下。湯着に着替えてのラウンジでのラグジュアリーな市内景色を見ながらの大休憩。
(このサ活記録時で泣きそう…。)

嗚呼、ホントにありがとう…。

いや、今月中にもう一回行くわ。

続きを読む
20

ミラノ玉山

2024.03.20

3回目の訪問

先週末、ちょっとした顔の皮膚疾患で医師から「1週間は汗かかないようにしてくださいねー特に大好きなサウナは!」との事…。
だが、今日は以前からこちらのスパを予約していた…キャンセル料もかかってしまうし、汗かかないようにすればいいんだ!と行ってしまいました。

久々のラグジュアリースパ!
サウナや温泉はサクッと今日はラウンジでゆっくり休もう。
身体を清め(泥のボディソープいい香り!)、少し温泉に入り、サウナへ。
下段に座り汗がかく直前で退室(8分ぐらい)、水風呂は身体があまり温まってないので30秒ほど。
そして休憩は、22階からの札幌市内の眺望!サイコーの天気!
こんなセッティングでもととのってしまうー!
締めに温泉、洗身髪で終了。

今日はミストサウナも無理せず、高温サウナも1セット。
ちょっと物足りなかったけど、ラウンジでしっかり大休憩し満足です!

よし、今週末からサウナ沢山入るぞー!

続きを読む
23

ミラノ玉山

2024.03.14

31回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

ひさびさむ!
スタンプ見たら昨年の11月以来。サウナ仲間とのそば食放の時だ。
タオル持参してたのでスタンプ2個押してもらったら全部貯まって次回無料!いや、入湯税の100円で入れる!

夜8時半、駐車場はびっしりだったが浴室内は空いてました。皆とんでんかな?
1セット目はサウナ100℃超え!水風呂は10℃!
90℃の温度差の温冷交代浴で、初っ端からすごいあまみ!
2セット目は90℃以下…しかし3セット目は再び100℃超え…。休憩してれ10分ぐらいで10℃も変わるんだなー

ミラブル席が2台あり、初体験。
自分的にはリファの方が好きかも…。

締めに源泉かけ流しモール系温泉でツルツルポカポカで帰宅!
ひさびさむサイコーでした!

続きを読む
25

ミラノ玉山

2024.03.12

5回目の訪問

今日の最後の仕事が南区だったので、湯の花定山渓に直行しようと思ってたんだけど、サ活見ると3/10からオートロウリュが故障してると…。
今日はどーだったのかな?情報わからず湯の花やめて大好きな小金湯に決めました。

夕方到着、空いてます!
身体を清め、お風呂であたため、サウナ室へ。
3-4分経ったらマット交換の為退室(T-T)
交換までミストへ行き、またまたサウナ室へカムバック。
TVは大好きな相撲。ちょーどいい所で大関戦、全て見て結びの横綱戦も観たいがもう15分経過…そろそろヤバイが観たい。
塩まきが長く、始まったがいいが取組も長い…20分経過。横綱勝ってすぐ退室!
水風呂が超きもちー!外気浴で超フワフワ、初っ端からあまみも沢山!
でももうそんな入り方は危険なのでやめよう…。
その後はゆっくり自分のペースで高温2セット、ミスト1セット、締めの1番好きな硫黄泉でポッカポカ。
いやーサイコーでした!

帰ってソッコーサ酒!
現在黒ラベル1缶、サクラビール1缶、いいちこサワー3杯!
まだまだいくよー!

続きを読む
35

ミラノ玉山

2024.03.10

6回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

またまた来ました新ホームへ!
自宅から30分以上はかかりますが、好きな場所の為なら全然苦ではない。

日曜夕方、駐車場もびっしり、浴室内も平日より混んでいますが、広い浴室なのでサウナも待つ事なく、いつものように3セット&締めにゆっくり温泉堪能できました!

今日のサ酒は、冷凍ライム入れたいいちこソーダ!
サウナ後にめっちゃ合います!

いやー今日はブーツ履いて行ったんだけど、下駄箱の長靴やブーツ用の下段結構空いてると思ったら、皆100円入れずにそのまま入れてました…。
100円入れないなら、下駄箱の上に置いてほしいです。
今日はそんなロッカー7つぐらいありました…ちょっと良さげなブーツ履いてたので空くのを少し待ちました…。
次回もそんな事あったらスタッフさんに言おう。

続きを読む
23

ミラノ玉山

2024.03.07

5回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

今日はサウナの日なので、迷わず新ホームへGO!
夕方から入り終始混雑しておらず。
サウナ室も人の出入りが少なめだからか、いつもよりも熱さを感じ、水風呂も冷たく感じた。
外では久々のあまみガッツリ!
3セットと温泉をゆっくり堪能できました!

春の訪れ、サクラビールがサイコーに美味い!

続きを読む
27

ミラノ玉山

2024.03.03

4回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

またまたこちらへ!ちょっと遠いがコタンリニューアルまでホームサウナにしますわ。

回数券も今月末まで10枚4400円だし次回買おうっと。

今日もサウナ3セットに強塩泉堪能!

ちょっと長湯でのぼせてしまったけど、サイコー!

続きを読む
19

ミラノ玉山

2024.03.02

6回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

ミラノ玉山

2024.02.28

3回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

最近のサ活、湯の花率高しっ!
2月は、手宮、定山渓、江別と沢山湯の花行ったと思う。
泉質、サ室の温度や湿度、水温、休憩場所など自分に合ってるんです。
あと、ここはコスパですよねっ!銭湯料金の中では一番だと思う。

午後6時半頃着き、今日はスタンプ2倍、駐車場はいっぱいだったのに浴室内少なめ。皆さんお食事かな…。
8時頃には混んできましたが3セット全て上段座れました。
今日は気温も低く、外気浴後は室内の足湯がサイコーです!
締めにゆっくり温泉に浸かって自宅着くまで身体ポッカポカ!
よく眠れそうだ。

続きを読む
29

ミラノ玉山

2024.02.25

26回目の訪問

今日は久々にホームサウナへ!
南区は先週のドカ雪は降らなかったみたいで、全然雪無くスムーズに到着!

日曜なので宿泊客も少ないかと思ってたのだが、フロントや浴室内も混んでいた…。
それはちょっと予想外だったけど、やっぱここのサウナはいい!
テレビや音楽も無く、照明も足元だけの暗めのサ室でしっかりサウナに集中出来るし、温度は出入りが多いから90℃行ったりきたり。湿度もしっかりあるので苦しゅうない。
そして、ミリオーネに来たら必ずいる常連おじさんが入室すぐにロウリュ2-3杯かけてくれるのでその時は爆熱に!
水風呂はキンキン!おそらく12-13℃!質も良し!
外気浴は湯けむりと足元に流れる温泉のおかげで寒さも軽減でき長く休憩できる!

疲れないサウナセッティングだったので5セット!
サイコー!

続きを読む
27

ミラノ玉山

2024.02.21

2回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

今日は仕事も早く終えてちょっと遠くへ。
湯の花すっかりお気に入りになり、江別殿へ!

人も沢山いるが浴室内広いので気にならないし、サウナ待ちも無い。
室内、座面も広いので窮屈さも無い。
温度は80℃弱で好きな室温、12分いれた。
水風呂も体感18℃ぐらいで気持ち良し!
休憩スペースも多く、露天スペースにはプラ椅子7-8脚、寒くなったら元ミストサウナの休憩スペースにここがなかなか涼しくて良き、その後は足湯で足元を温めるのが今日のリラックス法。長めに休憩したのでサウナ疲れも無い。
締めは自分の大好きな強塩泉!
帰りも身体ポカポカ。

これで490円の銭湯価格!コスパ良き、もう少し近かったら絶対ホームになるわ。

今月のじゃらんに定山渓殿と朝里殿のクーポンあったので、また湯の花巡り行こうっと!

続きを読む
30

ミラノ玉山

2024.02.19

5回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

小金湯と迷ったけど自宅から近いこちらへ18時に。
駐車場もびっしりで脱衣ロッカー運良く一つだけ空いてた!
サウナは1.2セット目は下段、3.4セット目は上段。上と下でかなり熱さが変わる。
サウナコタンも休止中でやはりこちらに来る方多いのか、コタンでお見かけした事ある方もいらっしゃった(声かけてみれば良かった)。
コタン話してる方々もいらっしゃった。
ラストはスチームサウナ…うーん、やっぱり泥と塩が欲しい(笑)
ここはお風呂も良き、トルマリンとラドンで締めました!

続きを読む
29

ミラノ玉山

2024.02.18

12回目の訪問

昨日夕方に来ました。
今日は行けないのでリニューアル前のラストコタン。

やっぱり浴室内混んでいました。
サ室も待ちが出るほど満員…タイミング見ながら入ったので自分は待たなかったが、上段と下段はびっしり。中段には誰も座っておらず…。
せっかくサ室も広いので、座面の幅が広ければ中段も座れて待ちも無くなるのかなーと思いました。

締めの中温サウナも満室!全員泥パックしており面白い光景でした(笑)

高温4セット&中温1セット。
さらばコタン…リニューアル後を楽しみに待ってます!

続きを読む
32

ミラノ玉山

2024.02.16

2回目の訪問

今日の男湯はオートロウリュじゃない方。

サ室は遠赤ストーブだが適度に湿度あり、リニューアルされた新しい木の香り、90℃前半で心地良かったー!
水風呂は冷泉!温泉の香りがする水風呂は珍しく、16℃台であり長めに入っていても苦しくならない。
休憩スペースは全く困らない!屋外にインフィニティチェア5-6、屋内にもととのい椅子6、アダッキングチェア2。寒くなったら元ミストサウナのあった現休憩室や腰掛け湯。ゆっくり休憩できます。

3セット終え、締めの温泉は露天の寝湯と洞窟風呂。寝湯は不感に近く、洞窟はブルーライトの灯だけで幻想的、しかも景色サイコー!

ここ、一番サイコーな場所かもしれない!

続きを読む
24

ミラノ玉山

2024.02.15

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ミラノ玉山

2024.02.12

23回目の訪問

三連休の最終日、駐車場スタッフもいるほど混んでました。
高温サウナ3セット後に、休憩室でアマプラの「沈黙の艦隊」にハマり、漫画も読んでたらいつの間にか寝ていた…。
その後、高温1セットとミスト1セット、ラストに38℃台の炭酸風呂と絹の湯で締め!
身体はポッカポカに。
明日から仕事再開だからか休憩後の19時台はかなり空いていました。

続きを読む
23

ミラノ玉山

2024.02.11

1回目の訪問

湯の花手宮殿

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

ミラノ玉山

2024.02.08

11回目の訪問

本日19時コタン。
最初めっちゃ空いており、最後めっちゃ混んでた…。

今日はいつも忘れてくるサウォッチ着用。
だが、サウナハット忘れてしまい温泉ソムリエタオルをハット代わりに。

今日は高温サ室は92℃といつもよりアチアチじゃなかった。3セット終えていつものように泥パックをヌリヌリし中温サウナ室へ。汗の出が早く8分ぐらいで滝汗…温度は78℃!この温度でロウリュできるようになったらサイコーだな!

ととのい値は83…まあまあ。

続きを読む
28

ミラノ玉山

2024.02.06

10回目の訪問

今夜もコタン!
駐車場混雑しておりましたが、浴室内そうでもなく、1セット目のサ室は誰もいなかった…。
その後から続々と増えてきて、皆露天にいたのかな…。
火曜日はポイント2倍デーだったので、サ友と行ったから4つゲットした!
サウナは相変わらず激アツで3セット、締めの泥パック&塩低温サウナといつものスーパーセットでツルツルスベスベで帰宅!

続きを読む
28