加奈子

2022.11.29

2回目の訪問

歩いてサウナ

本日2軒目、迷った結果こちらをリピート。
1軒目の近くにグルシン水風呂銭湯があったのだけど、サ室に水を撒くタイプの常連がいると聞いて予定変更。しばらく来れないし、〆は気持ちよく温まりたい、、

バスで最寄りまで移動し、徒歩5分ほどで20時にイン。奇数日なので女湯は檜風呂。ずっと入りたかったから嬉しい😊


#サウナ
岩風呂のサウナと配置は違うものの、清潔感と広さは折り紙付き。室温は90℃表示。

ストーブ前と入口に注意書きがある。タオル絞りも水撒きも禁止、入り口扉に物を挟んで室温下げるのも禁止。言いたいことを全部代弁してくれてる😂
こんなことやる人いる?とはもう思わない。見てきたもの、、

そしてまさかの貸切。泣きそう。
これでテレビの音量が消せたらなぁ、なんて思っていたら窓際にリモコン置いてあるうう、、

1人でいるうちだけと、音量をゼロに。最高。
いやいやいっそと電源オフ。コレだ。
この世の天国一丁上がり。

もう何セットとか何分とか考えなくなり、無心でサウナと水風呂と露天を往復。
施設側としては貸切なんて宜しくないとはわかっていても、快適すぎて幸せを感じずにはいられない。


#水風呂
やっぱりまろやか気持ちいい〜😚
手足を伸ばしてゆっくり浸かると、疲れもなにもかも綺麗さっぱりなくなった。


#休憩スペース
露天の板張り休憩スペースでごろりと横になる。気づいたら雨は止んでいた。

湯が流れる音、遠くに虫の鳴き声と、ほんの微かな和のBGM。

ここにはアミューズメント的なものはない。その代わり湯船が広くて、綺麗で、静かで、とにかく落ち着くのだ。
京都で、いや、今まで行った中で一番、身も心も癒される場所。


遅くなったので今日も食事はできなかったけれど、また絶対来ます。
ありがとう誠の湯。ありがとう京都。

来てよかった。

歩いた距離 0.3km

加奈子さんの湯の宿 松栄 (誠の湯)のサ活写真
加奈子さんの湯の宿 松栄 (誠の湯)のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
80

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!