加奈子

2022.10.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

40施設目🥳
年内に京都勤務でなくなるので、「定期券が有効なうちに京都の銭湯いっぱい行こう作戦」始動。
交通費が浮けば他のサウナへ行ける回数が増えるのだ💪

第1回はこちら、会社帰りだと寄りづらい右京区のスーパー銭湯・さがの温泉。外観から細かなディテールまで和がちりばめられた良施設😚

西院で降りるはずが桂で乗り換えてしまい何故か松尾大社まで行ってしまったので、そこから市バスで移動🚍💨
車窓から見えた鴨川には観光客が戻ってきていた。15時前にイン。

ここは天然温泉を使った湯船がいっぱい!
種類が多くて広いのでお風呂だけでもかなり満足。

露天の源泉と美濃焼の大きなつぼ湯もよかったし、内湯のバブルバスとジェット電気風呂もレアで楽しい⚡️


#サウナ
広々としてフカフカマット完備、間を開けて座るようガイド完備、専用サウナマットと消毒スプレーまである。

15時のロウリュにぴったりハマり、ローズの香りでバッサバッサ10回×2仰いでもらうと、も〜〜たまらない。
いい香りに包まれながら体の芯まで一気に温まり、思わず感謝の合掌。1セット目でもう大満足。久しぶりのサウナのせいか、汗が脳天からも顔面からも吹き出す。

15時30分のオートロウリュではサウナストーブがピンクにライトアップされ、ローズの香りが残る熱風が吹き出して最高に良き😳

曜日ごとに香りが違うらしい。ぜんぶ体験したくなった。
定期的なロウリュで湿度も文句なし。テレビの音がもう少し小さかったら、和のBGMがもっと聞こえて一層好みだなあ。

隣接の塩サウナも広くてよかった。洗い流し用の水がけっこう冷たい。入り口で体の塩までヒンヤリ洗い流せるのは貴重では。


#水風呂
サウナ室目の前、4人くらい一度に浸かれる17度。段差があるので腰まで浸かってまったりするも良し、肩まで浸かって冷えるもよし。

#休憩スペース
浴室内にもベンチがあるし、露天スペースには寝ころびチェア、真っ赤な番傘の下でととのえる竹ベッドと選びたい放題。

秋の昼下がり、風に吹かれて番傘の下で青空眺めて外気浴。京都ならではの趣向で、いつものととのいに旅行気分がプラスオン。

湯上がりには温泉とサウナのおかげで全身ぽっかぽか。眠気がすごい、、🥱
そんなわたしに寝転び処。なんとなんとヨギボー6個完備。うっかりマジ寝しそうになった。

近くに来たら必ず寄りたい、温泉もサウナも高水準にまとまった施設。
ありがとうございました🙏

歩いた距離 0.5km

加奈子さんのさがの温泉 天山の湯のサ活写真
加奈子さんのさがの温泉 天山の湯のサ活写真
加奈子さんのさがの温泉 天山の湯のサ活写真
加奈子さんのさがの温泉 天山の湯のサ活写真

  • サウナ温度 70℃,75℃
  • 水風呂温度 17.4℃
0
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!