加奈子

2022.09.16

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

お盆に行ったら休業日だったのでリベンジ。

銭湯には珍しくシャンプーとボディソープ備付け、レンタルタオルも返却すればお金が戻ってくるから実質ワンコイン😳

浴室はとても明るくて綺麗。日替わり甘草の湯、座り湯、熱湯、ジェットバス、露天風呂と種類も多い。
サウナ室前にはうわさの水風呂。ライオンが2匹各々違う高さから水をダバダバ吐き出している。もうソワソワ🤤

#サウナ
110度表示、湿度たっぷりストーブサウナ。
テレビつき二段式、MAX8名くらい。
ほんとに110度?と思うくらい長くいられるセッティングで、5分→10分→12分。
待ちこそ出ずとも、ラストは満員。

座面のマットから少し汗のにおいがして、全体的にも湿っぽいにおい。京都の銭湯って中でタオル絞る人が一定数いる気がするな、、
におい多少気になる人なのでちょっと残念。

出入りが多かったからほんとに110度より低かったのかな。空いてるときに来ればまた違うセッティングなのかもしれない。

#水風呂
まろやか〜😚
体感17〜18度。滝を浴びるとバッチリ冷えて脳が物理的に揺れる。これはたまらん。
水風呂用の桶に水をはって置いておくのがここの慣例のよう。

#休憩スペース
もう片方の白山湯には男湯にだけあるらしい露天スペース、六条店は女湯だけにあるそうな。
ベンチで心ゆくまで外気浴すると、じわじわ満たされて幸せなひとときが訪れる。
ここはサウナほど人がいない。みんな外気浴しないのかな?

サウナも水風呂もまろやかだったから、ととのいもジンワリ。これはバチバチサウナの合間に定期的に欲しいやつ。

頭のてっぺんから爪先まで満たされ、ホクホクで帰宅。
帰り道に汗をかかない季節になったなあ。これからのサ活が楽しみ。

お世話になりました🙌

歩いた距離 2.5km

サイゼリヤ 京都四条烏丸店

玉ねぎのズッパ、プロシュート、ドリンクバー

焼きたてフォッカチオも美味しかった!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
2
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.26 14:36
0
汗拭いたタオル絞る人、嫌ですよね。体の水分拭かずに入る人も多い気がします。
2022.09.26 21:40
1
きとねさんのコメントに返信

サ室に汗や水を極力落とさないのが共通ルールだと思っているのですが、世の中そうとは限らないのですね💦 新規開拓だと所詮は一見さんの身なので、なかなか指摘もできずぐっと呑み込んでいます、、
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!