加奈子

2021.12.08

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

眠気に敗北し翌日投稿。温泉もサウナもとてもよかった〜☺️

仕事のトラブルで疲れ、猛烈にサウナに入りたくなった。
定時ダッシュで会社を飛び出し前々からチェックしてたこちらへ初訪問。阪急桂駅から施設近くのバス停まで、そこそこ本数が出ていて助かる🙌

館内は思ったより古め。学校や公民館を思い出す。靴箱も更衣ロッカーも100円投入・返却式なのでちょっと面倒かな。
とはいえとても明るく清掃が行き届いていて、ちょっと古くたって徹底的に綺麗に使うぞ!というお店の心意気を感じた。

ここは岩風呂と檜風呂が毎日入れ替わり、本日の女湯は岩風呂。できれば檜に入りたかったのだが、入ってみたらそんな気持ちはふっとんだ。

浴室が広い。湯気がもうもうと立ち込め、暖色系の照明も相まってリラックスできる。2時間滞在中ずっと10人もいなかったなあ。シャワーは10秒くらい出るのとそうでないのが混ざっている。
内湯であたたまってから1回目の露天へ。さむっ!

源泉掛け流しの温泉が2種類ある。冷泉はサウナ後に回し熱い方へ。
あーー寒い日の露天最高。冷えた冬の空気、温泉の香り、竹林がさらさら鳴り、湯の流れる音が沁みる。曇り空の下でも、温泉の素晴らしさは変わらない。

隣接の塩サウナは塩の粒が細かくて気持ちいい。
よくあるお湯の湧く壺がない代わりに、座面に細い穴の空いたパイプが設置されていて、少しずつお湯が出て塩や汗を流してくれる。
このアイデア画期的では?👀すごくない?👀

ドライサウナは温度計が見つけられず温度不明。
テレビと12分計あり、チャンネルは音楽番組。3段式でなかなか広いぞ。
大きなスーパー銭湯でも女湯のサウナは狭いパターンよくあるので非常に嬉しい🙌

最近の音楽はあまりわからないので、テレビが見えないサウナストーブ前に陣取って2セット。90度前後かな?
疲れのせいか10分もたず水風呂へ。

水風呂も広い。水がダバダバ注がれて波打っている。
冷たさ良好、バッチリ引き締まる。冷えすぎないよう外気浴は浴室内ベンチで。ほげえ。

最後に2回目の露天へ。今度は全然寒くない。26度の冷泉掛け流し、今までにないここちよさ。なんだこれ!!
熱い源泉との温冷浴も捗りそう。

強烈な打たせ湯も楽しみ、熱い方の源泉をもう一度楽しんで、水風呂で〆て終了。
サウナもよかったものの、温泉メインで楽しんだ。

お風呂あがりのビックルソーダも美味しかった〜。
次は檜風呂の日に!

歩いた距離 0.2km

加奈子さんの京都桂温泉 仁左衛門の湯のサ活写真
加奈子さんの京都桂温泉 仁左衛門の湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
66

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!