加奈子

2021.11.27

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

祝・サ活20施設目🎉🎉
清潔、明るい、常連さんのマナーがいい、番頭の女性も優しく、サウナもいい、露天もいい、水風呂もいい、トドメに安い。もっと早く来ればよかった。そんな気持ちになった素敵銭湯。

以前同じ上新庄が最寄りの満月へ行った時、お隣の席でドライヤーしてた常連さんにオススメされて気にはなっていた。数ヶ月を経てようやく初訪問。

サウナ料金込み490円。サウナはバスタオル必須につき、持参または50円でレンタルするシステム。
流石に土曜夜は人も多いかと覚悟していたものの、お客はほかに2〜3人。もったいない。

お風呂はジェットバス、電気風呂、深湯と、サウナ向かいに露天風呂。この露天が本当に良かった。
カゴをふたつ合わせた中に色々な薬草が入っていて、湯に浮かべてある。めちゃくちゃいい香り。四方が壁なのも、この時期は冷え過ぎなくてむしろ良い。

サウナは丸太が組まれた情緒あるログハウス風。80度を少し下回る、今までで1番マイルドな温度。ごく小さな音で演歌が流れている。ぬるいかなぁと思いながら蒸されていると、気づいたら全身しっとりと汗が出ていた。2セット目以降はさらにぶわっと発汗。サウナ横の水風呂はリスが水を吐き出していて、水面は常に波打っているので体感やや冷たい。
ととのいに必ずしも激熱サウナは必要ないと学ぶ。

1人でぼーっと貸切状態のサウナにいると、なぜか突然この先の不安や大切な人との別れについて考え始めてしまい、汗と一緒に涙まで少々流してしまった。1人で過ごすことに慣れるのもその訓練になるのかな。なんて思いつつ薬湯露天と入口シャワーで〆。上から冷水、横からお湯が出る摩訶不思議シャワーだった。なぜ🤔

体中ぽかぽか、充電満タン。薬草の香りを漂わせながら日本シリーズでオリックスが同点に追いつくところを見届けて帰路へ。

また来ます!

歩いた距離 0.6km

加奈子さんの若竹温泉のサ活写真
加奈子さんの若竹温泉のサ活写真

くそオヤジ最後のひとふり

しじみラーメン煮卵トッピング

最寄りは十三駅です💦

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17℃
2
70

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.28 04:17
0
加奈子さん、こんにちは。 若竹温泉、すごく素敵な施設であることが伝わるレポートなのにサ活数が少ないんですね。今度、行ってみたいと思います。 大きなお風呂やサウナ、外側からの熱さが内面への振り返りや深掘りを手助けしてくれるんですかね?自分も好きな現象です。
2021.11.28 10:43
1
マイケルロングさん いい銭湯ですし駅からも近いので、是非行ってみてください🙌 気持ちが落ち着く非日常空間においてだけ、思考が自分自身に向くように感じます。適度な広さの良い町銭湯はその条件に符合するのかもしれません。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!