加奈子

2021.11.21

1回目の訪問

歩いてサウナ

久しぶりに銭湯を新規開拓。開店後すぐにイン。墨の人が多いとの噂で内心ビクビク、実際は全然そんなこともなくいいサウナだった☺️

立地は住宅街のど真ん中。入り口前の敷地が狭いので、混んでたら自転車停めるところに苦労しそう。

入り口から男女に分かれていて、番台からそれぞれの更衣室がオープンな昔ながらの作り。全体的に古く照明もやや暗いが、清潔感はじゅうぶん。

浴室は入口すぐ水風呂、水シャワー1機。カランが10〜15、あつ湯、電気風呂、打たせ湯、ジェットバス、露天風呂と続き、最奥にドライサウナ。小さいながらも種類が豊富。打たせ湯のある銭湯なんて初めてだ。
電気風呂は最小記録更新。打たせ湯とサウナの隙間に押し込まれていて、入ると謎に落ち着く。

内装は京都の銭湯を思わせる、青、黄、緑などカラフルなタイル張り。シャワーの勢い◯、カランも中々の勢いと熱さ。

体を清めて下茹でして、いよいよサウナ!
けっこう広くて5、6人距離を取って座れそう。銭湯でこの広さはあんまり見ないなあ。温度計は壊れてて150℃を振り切っている。体感90℃弱。3分サイズの砂時計か、浴室の時計を頑張って見て時間を計る。

サウナの内装も京都と同じ。壁のあの、古代遺跡の壁画みたいな?装飾とか、ガラス張りで浴室側が見えたりとか、玉の湯を思い出す。施工業者が同じなのかな。それとも定型みたいなのがあって、別の業者でも同じ内装にできるんだろうか。謎だ。

サウナ利用者は他に1人だけ。9分×4セット、有線を聞きながらまったり入れた。
水風呂も温度不明、体感17〜18℃。妙に相性がよくて、いつも躊躇する水風呂に全身つるりと滑り込んでもつらくない。
水の汲み出し禁止なので、向かいの水シャワー推奨。左右からも水が出る素敵仕様で〆にもぴったり。

外気浴は露天風呂のふちになんとか座れた。あまみが手足にしっかり出て、心地よくって終始口ぱかん。ほげえ。脳内ぐいんぐいん回って眠気にも似た幸福感を感じながらととのった☺️

スーパー銭湯もいいけど、町のお風呂屋さんでゆっくり落ち着いてサウナを楽しむのもやっぱり好きだなあ。としみじみ感じた日でした。

歩いた距離 3km

加奈子さんの出世温泉のサ活写真
加奈子さんの出世温泉のサ活写真
75
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ