加奈子

2021.10.23

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

秋も深まる今日この頃。久しぶりにサウナとでっかいお風呂に入りたい!たまたまなんばに用事ができたので、寄り道して19時にイン。

入り口と更衣室ロッカーが100円投入・返還式。返却された小銭で飲み物買っちゃう罠か(買いました)。

外観のわりに内湯はコンパクトな印象。洗い場は8割埋まっている。POLAのシャンプー類、なかなかの使い心地。うちにほしい。体も清めて電気風呂、シルク風呂、回遊風呂から、今日は先に露天へ。

ここのお風呂は露天がメインだった。広い!秋の夜長、暖かい色の間接照明に木々が照らされて、中央の木には控えめなイルミネーションも。夜の露天は雰囲気が特にいいよね。
ベンチもあちこちにある。今日の外気浴はここで決定。

前に一休へ行ったときは前フリなしの全面露天システムで体が冷えきり体調悪くしちゃったので、今日はサウナの前にいつもよりしっかりお湯に浸かる作戦。

あつ湯、つぼ湯、炭酸泉でじっくり温まる。炭酸泉は広いので4〜5人いてもゆったり。テレビがついてて、本日はロッチ中岡とワンコの番組。保護犬かりんちゃんを想う中岡と、少しずつ中岡に心を開いていくかりんちゃんの姿を炭酸泉の人全員でガン見。気づいたら30分も浸かっていた。なんの会話もないどころか視線すら交わさないのだけど、妙な一体感。プチテレビ鑑賞会楽しかったな。

お待ちかねのサウナは二段式で定員8名。常に4〜5人は蒸されていた。室温90度ちょっと、テレビはあるけど時計はないから体と相談しながら5セット。脇腹まであたたまるか限界が来るまで入る。湿度があるのか呼吸は楽。音が小さめだからか、テレビ付でも集中できた。

隣接の水風呂、よもやの13度。え?低くない??
サウナー歴半年にもなるくせに未だに水風呂苦手民、ビビる。

ところが浸かってみたら意外とイケる。下茹で長め+水風呂短めがよかったのか、無理なく中はホカホカ表面はキリッと冷えたいい感じのコンディション。この感覚は新しい。外気浴も寒くない。快適。

〆に取っておいた露天寝転び湯、最高。楽天温泉祥福のより深めで、寝転んだ途端グルグル無重力体験。ととのった〜☺️

①サウナの前にぬるめのお湯に長めに浸かり、体をしっかり温める ②水風呂は短めにして外気浴は体の水分をしっかり拭う

冷たい水風呂も寒い日のサウナも、これでいい感じにいけそう。そりゃそうだろ〜、とベテランの方には当たり前かもしれないけれど、我が身で実感できるとまた違うものなのです。

歩いた距離 0.5km

麺に光を 別邸

貝の光

最後の一滴まで飲み干す旨味たっぷりスープのラーメン! 柚子と三つ葉、イクラがマッチ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
67
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ