加奈子

2021.10.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

真夏にサ活を始めたので、外気が冷たくなる秋冬のサウナの入り方を模索中のきょうこの頃。
午前中から入れて日曜でも空いてる夢のようなサウナはないかな〜。ということで、穴場と称されるこうわの湯へ。結果は大満足!

運動不足改善のため今回も自転車で。暑い暑すぎる。予想外の夏日の日差しに負けて所要時間は予定の2倍弱。ヘロヘロになってお昼前に入店。料金は大人700円、土日祝も値上げなし。リーズナブル。

更衣室から露天スペースが見える。人、いない!ワクワクで入った浴室も人はまばら。時間帯もあるとは思うが超快適。

ここは全ての風呂だけでなくかけ湯もシャワーもカランも全部温泉。これは初めてのパターン。香りだけでも癒される☺️

汗を流し、内湯を満喫。電気風呂はないみたい。珍しい。
露天はつぼ湯が2つ、テレビ付の広い炭酸泉(※悲しいほどに炭酸少なく最早普通の露天風呂)、42℃のあつ湯。ととのいイスが2脚、金属製のベンチ1脚、屋根付の寝転びスペースが4人分。これは外気浴が楽しみ!

まずはスチームサウナ。すごい蒸気でなんも見えない。塩が別途販売されていたらしいが見逃していたので普通に蒸される。日差しの下でカサカサになってた唇や肌がみるみる復活。

スチームサウナ出て右手に汗を流せるシャワーとドライサウナ室、左隣に水風呂で動線◎。ウォータークーラーだけは浴室入り口なので水分は持参の方がいいかも。

水風呂は18.4℃。個人的には丁度いい温度で気持ちよく冷やされる。壁面の備長炭の上を水が流れている。一休もこんなんだったなあ。同じ会社が作ってるのかな?

満を辞してドライサウナへ!タワータイプで10人はゆとりを持って座れる広さ。前方両側にでっかいサウナストーブ2つ、中央にテレビと12分計、テレビ上部の温度計は84℃の表示。

テレビ付ってあんまり好きではないはずなのになぜか落ち着く。音量が控えめで流れてたのが駅伝だったからか、日曜の昼下がりのリビングよろしくくつろげた。そうか、興味のない番組の効果音やガヤが嫌だったのか。新たな発見。

6セットこなす間も多くて5人。たいてい2〜3人で、全員当たり前のように黙浴されていて安心して楽しめた。
1セットだけ完全に無人で、最上段を独占。数分だけ寝転びました。至上の幸せでした😊外気浴も期待通り。抜けるような青空の下、鳥の鳴き声や葉ずれの音の中でととのった。

露天とタワーサウナをほぼ貸切で利用できたスパ銭は初めて。館内BGMも控えめで過ごしやすく設備も必要十分、外気浴スペースも選び放題、素敵の一言に尽きる。是非また来たい。自転車移動がもう少し快適な気温になってから是非。

歩いた距離 5km

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18.4℃
63
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ