加奈子

2021.09.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

台風も無事に去り、来週末は2回目のワクチンでとてもサウナへは行けない三連休、気になっていた一休へ初訪問。運動不足なので自転車こいで20時頃にイン。

本日は石の湯。シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。カランもシャワーもスパ銭らしく使い心地よし。

ここのお湯は天然温泉♨️温泉の香り、癒される〜☺️
内湯と外湯を分ける扉の形跡があったが全部外されている。おかげでお風呂丸ごと露天仕様。
ここのお客さんはぬるめのお風呂が好きらしい。炭酸泉はどこでも人気だけど、おしゃべりに興じる人が一等多くて諦めた。この開放感がそうさせるのだろうな。

石をくり抜いた中に温泉が注がれる高温風呂をチョイスして、これがメッチャ気持ちよかった!露天で熱めって最高の組み合わせ。

高温風呂の目の前には真っ赤なドーム型の建物。ドライサウナは別に扉があったしなんだろな〜と思いつつ入ってみると、ミストサウナだった。ミストがもうもうと立ち込めて数歩先も見えない。体感温度はかなり低めなので長居できそう。温泉と違い、サウナーの皆さんは距離を取って黙浴されているのでほっとしながら蒸された。

下準備も済んだのでいよいよドライサウナ!室内12名までの張り紙があるも、中にいたのはお一人だけ。最高か。1セット目だけ前任者に倣って寝転んでみた。最高だ。
巨大なサウナストーブが奥の壁に鎮座ましましている。ストーブ右側にテレビと12分計、左側に温度計、98度。短時間でビッシリ汗が出た。今日は鬼滅の刃が流れていて、テレビに釣られた子供が、体育座りで蒸されつつ楽しそうに眺めている。和む。

サウナ室隣の水風呂は「極寒の水風呂!」という趣旨の張り紙が。ビビりつつ入ってみたら、なんだ〜普通に入れるじゃないか。自分が入れるなら間違いなくシングルではない。3人くらいは距離を取って一度に入れる広さ。壁面から水が流れ落ちる素敵仕様。しっかり冷える。アッツアツに茹でられて水で締められるお素麺はこんな気分なんだろか。

ウォータークーラーは更衣室、ととのい寝そべりチェアも入り口付近。ドライサウナは一番遠くにあるので、動線は微妙。

それでもここの外気浴、お釣りが来た。椅子に寝転ぶと、目の前に植えられた木が風に揺れてさわさわと音を立て、屋根の合間から空が眺められる。今夜は雲の流れの隙間にキレイなお月様が見え隠れし、月光浴しながらととのえた。1セット目で両足全体にビッシリあまみが出てびっくり。サウナストーブに足向けてたからか。2セット目は室内100度越え。残念ながら途中で体調悪くなり切り上げたけど、再訪決定。次は全身あまみ出す!

歩いた距離 3km

加奈子さんの上方温泉 一休のサ活写真
3
93

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.21 22:48
0
加奈子 加奈子さんに5ギフトントゥ

2021.09.22 01:48
1
バジルさん トントゥありがとうございます😊初めて頂いたのでどうしていいのか分からないのですが まずはお礼まで🙇‍♀️
2021.09.22 07:57
0
加奈子さん、コメントありがとうございます‼️ お気になさらず❗️ これからもよろしくお願いいたします❗️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!