加奈子

2021.09.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

これまでのサ活には課題があった。目安の10分か体の限界ギリギリまでサウナ室に入っても脇腹や背中が冷たいまま、全身しっかり温まっていないことがあるのだ。今日はネットで調べた方法で課題解決の糸口を探る。
これ、最近毎回違う所に行ってるのも要因の一つなのかな。サウナの温度や湿度、水風呂の温度、あとは体調次第で入る時間は変わるはず。サウナって奥が深いなあ、と11施設目でようやっと実感しつつ本日はココ。果たして遠赤外線サウナとは。

館内清潔感◎、奥様がマメに掃除に来られる。浴室も古さは感じつつ石造りの落ち着きがあり、天井が高いので小ぢんまりしながらも開放感よし。シャワーの勢いバッチリ、ケロリン桶も風情あり。軟水で髪もサラサラ。
体を清めて電気風呂、エステ浴、ジェットバスなど内湯各種で下茹でし、最奥のサウナ室へ。
常連が3人、出鼻くじかれる。恐縮しつつ隙間へ収まる。室温116度、テレビつき、2段構造。4人が限界。
体の芯まで温まる作戦、それは腹式呼吸!4秒鼻から吸って口から6秒で吐く。鼻アツゥイ!でもいい感じ!
ここのサウナ温度は高いが湿度があるのか、砂時計1本分楽にこなしてまだ余裕がある。スチームサウナに入った時のようなきめ細かい汗が出て気持ちいい。惜しむらくは座面のマットがやたら濡れているのと、そのせいか上段木製イスの一部がひどく傷んでるのが目に入ったこと。足元のスノコは綺麗なのにな。まあ、取り替えるの難しいよね。お尻にマイサウナマット、足元に貸しタオル引いたので問題なし。タオル巻くのがルールらしいのだが、マット事情でお尻に引いてる人ばかりだった。
水風呂はぬるくなく冷たすぎず、2人入れる広さなので手足を目一杯伸ばせる。
外気浴は楽しみに取っておいた浴場入り口側の露天風呂(岩塩風呂)で!ちゃんとした岩風呂だ!
足湯とウッドデッキ併設。露天や足湯に足だけ浸すもよし、タオル引いてデッキに寝転ぶもよし。サウナは砂時計2本分に時間を増やしてよりしっかり温まった。おかげで6セットこなすと全身が心臓になったようにバクバク。まもなく意識がぐーるぐる、そののちひとときの無重力体験。あまみもバッチリ。作戦成功!
サウナ室からは徐々に人がいなくなり、19時台は貸切になって逆転勝利。サウナストーブの前に仁王立ちして腹も背中も直で温めた。最高。
子連れがいっぱい来店したのと同時に退館。休憩込みで3時間ぐらいいた気がする…全体的に気持ちのいい銭湯でした☺️

帰宅後に遅いサウナ飯。釜玉うどん(温)→白ごはん→釜玉うどん(冷)の休みの日限定の罪な夜食で満腹。サウナの後の食事ってなんでこんなにおいしいんだろう。

歩いた距離 1km

加奈子さんの今津温泉のサ活写真
76
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.29 08:58
0
はじめまして! 記事にあった呼吸法真似させてもらいました🤗 まぢ最高でした!🤩
2021.09.29 19:33
1
はじめまして、ゆきさんのととのいのささやかなお手伝いができて嬉しいです。これから寒くなりますし、体の芯まで温まって元気に過ごしたいですね😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ