加奈子

2021.09.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

先週の土日はワクチン接種後の休養でサウナへ行けず、昨日久々に千鳥温泉行こうと思ったら定休日。あああサウナ行きたい。

今日の夜中の9時過ぎてついに我慢ならず、深夜1時まで開いてるという八坂温泉さんへ初訪問。図らずも初の水曜サ活。

スチームサウナは無料、ドライサウナは別途追加料金、バスタオル付き。
ロッカーが開かなくて1分格闘。扉が固くて力が足りないだけだった。

浴室は大きなガラス窓から露天やサウナが見えて照明も明るい。古き良き町のお風呂屋さんの代名詞のような雰囲気。

洗い場の椅子は造り付け。この前買ったマイマットが早速活躍。シャワーはぬる弱、カランはそこそこの熱さ。

ここのお風呂は全種類がひと繋がりで、奥の高い位置から流れてくるお湯が電気風呂→ジェットバス→深風呂と流れ落ち、循環するスタイル。こんなの初めて見た。奥から浸かって下茹で完了。

まずはスチームサウナ、遅めの時間帯もあってか人がいない。温度計や時計の類は一切なし。静かにしっとり温まる。

隣接の水風呂は藍色のタイルが美しく、ぴたっと体に吸い付いて気持ちいい。ほんのり塩素臭がしたような気もするが、特に気にならなかった。

外気浴は露天風呂で。トタン屋根が隙間を開けてついてるので空はあんまり見えないが、浴槽浅めでお湯はきちんと循環、竹林チックな柄の壁面、通り抜ける夜風。良い。コレはいいぞ。
気づいたら口ぱかーーん。ほげーー。1セット目のスチームサウナでいきなり体がボワボワする。

さあ次ドライサウナ。入口側の扉の取っ手が外してあって、取り付け穴に金具を突っ込んで開けるスタイル。鍵持たずに出たら詰むな。

一段のみ、壁3面に座るスペースが作られてて、テレビと砂時計と温度計あり。先客1人、バスタオルを巻いているので倣う。テレビの音が足元から聞こえてきて面白かった。
90度でなんだか優しい感じ。砂時計の砂が落ち切ってもまだイケる。湿度が高めなのかな?じわっと汗が出る。

2セット目から最後まで貸切で、1セットだけバスタオル広げた上に寝そべった。本当に寝そうなほどヤバかったし、もうしません。でも最高でした。

スチームサウナ・ドライサウナ・水風呂・外気浴できる露天・飲料用水道と、各設備がコンパクトながらも導線がよい。

0時前になると少しだけ人は増えたが、問題なく距離は取れる。

全部で5セット、あまみもしっかり手足ぽかぽか。今回はサウナ後にもう一回髪と体を洗ってみた。汗かいた後なのでやっぱり気持ちいい。ここは軟水を使っているらしく、髪もサラサラになった。
平日に来れる良いサウナを見つけてしまったなぁ…

歩いた距離 0.6km

60
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ