加奈子

2021.08.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

新規開拓範囲拡大のため、ぶっ壊れていた自転車を買い換え、川を越え坂を越え向かった野里の湯から数日。尻と腿の筋肉痛ヤバイ。
これはだめだと「駅から近い」を条件に探し、駅からなんと5歩のこちらへ初訪問。

狭いとか炭酸泉独占軍団がいるとかウルサイ迷惑者がいるとかいう話もあるがはてさて。

券売機でチケットを買い受付へ。靴箱の鍵とロッカーの鍵を交換。オープンしてまだ3年、綺麗で掃除も行き届いている。更衣室の壁際には大きな鏡と無料のドライヤー、ティッシュと綿棒と消毒液。有難い。
素っ裸で階段を上がると、浴室手前に冷たーい水が飲めるウォータークーラー。

浴室の広さはと、成程。「狭い」と評する人はスパ銭に慣れているか、空間に無駄がなく遊びがないことでそう感じるのかも。

街の銭湯と比べれば洗い場の幅は広く、メインの温泉を大きく取って100センチの深さの最高の電気風呂が併設。土地の狭さの割にはサウナも浴槽も広いし、外気浴できて露天まであるのだから個人には万々歳である。

露天コーナーは屋根付き温泉と炭酸泉に、ととのいイス2脚と、5人まとめて寝っ転がって空を眺めながらととのえそうなウッド(風)デッキ。

夏休みなのでそこそこの人出ながら距離は取れた。炭酸泉には同じ顔ぶれがいて中々入れないけれど、割とよくある光景かなあ。

サウナは3段。常連客は専ら1段目のテレビ前が中心。互いに大変気を配っているのがわかる。口にタオル、お尻にもタオル、譲りあって座り、出入りする人に場所を開け、テレビの前はかがんで通り、店員が入り口を消毒に来るとありがとう〜とみんなで声かけ。当然、サ室内でタオル絞ったりもかけ湯なしで水風呂ダイブしたりもしない。

温泉はツルスべになるアルカリ性単純泉、サウナは90度〜湿度しっかりめでいい汗をたっぷりとかけ、外気浴はイス・デッキ大の字ゴロゴロ空見上げコンボで気持ちよくぐーるぐる。あまみもほどよく。

初見の緊張と気持ちよすぎたのとで何セットだったか忘れた。たぶん5。

温泉の香りと湯の流れる音、利用者たちのなごやかさ、気持ちの良い必要十分な設備、時折聞こえて来る電車の音や街のざわめき。
上新庄の空へ意識が旅立ち、腰痛と筋肉痛もすっかり解消。冷房で冷えた体もぽかぽか。
帰りに折り畳みマイサウナマットとやらを見つけて衝動買いしました。この近くの若竹温泉もよいとの先輩のお話も聞けた。次はどこへ行こうか☺️

歩いた距離 0.005km

加奈子さんの天然温泉 満月のサ活写真
加奈子さんの天然温泉 満月のサ活写真
53
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ