加奈子

2021.08.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

お盆前に五香湯へ行き、「あまみ」が気分や感覚ではなく体に赤い斑点が出る身体現象であると知って数日。今日はジムで汗をかいて家風呂で済まそうと思ったのに会員証を忘れて予定変更。わざとじゃない。本当です。本当だけど忘れてよかった。
大阪市内にも源泉掛け流し温泉があると聞いて初訪問。住宅街のど真ん中。
一歩入ってビックリ。めちゃくちゃ明るくてキレイ。入浴とスチームサウナで450円、ドライサウナは+100円で専用バスタオル付き。暖簾をくぐるとコの字型の通路を曲がって脱衣所なので、入り口から中は一切見えない仕組みで安心。
お盆の最終日で雨の合間だからか、そこそこの人。わしわし体を洗いつつ再びビックリ。なんと全てのカランにお湯から水まで出る温度調節機能が付いている。キレイとかそういうレベルじゃねえ。新築の家みたい。ここは誰かの別荘か。
肩、腰、足のジェットバスは勢いが強烈で、手すり持たずに気軽に入ったら吹っ飛んだ。効きそう。泡風呂、電気風呂もよき。これらの水温42度。
岩風呂仕様の温泉は下呂温泉や鬼怒川温泉と似た泉質とのこと。38度でマッタリ寛ぐ。窓が開いてて外の空気も感じ、暫し都会の喧騒を忘れる。
炭酸風呂まであった。実は初。浅め、ぬるめで最初だけ少しピリっとする。寝そべるとみるみるうちに身体中に気泡がつき、それが徐々に育つのを見てると時間を忘れる。気持ちよくて楽しい。いつしか貸切になっていて、もはや自分の別荘で寛いでいる誇大妄想まで始めざるを得ない気持ちよさ。サウナに入らずして既に再訪決定である。
満を辞してサウナコーナー、手始めにスチームサウナへ。天井から絶え間なくスチームが降り注ぎ、優しくじわじわ温まる。
サウナコーナーにはタオルフック、荷物置き場、飲料水の水道もあり、水風呂までの経路にかけ湯。カンペキである。経営陣に絶対サウナ好きがいるだろーこれー。ありがたく利用して水風呂へ。
つ め た い ! ! 
水温15.5度、登録情報よりキンキン!30秒で離脱。
ドライサウナは人数制限4人。先客3人、入り口側に座って蒸される。80度、砂時計、テレビ付きで、テレビの側に小さなデジタル時計もある。店のサウナマットに貸しタオルを引いて座った。10分入り、サウナの温度が低めなので水風呂は短め。5セットで控えめなあまみが。休憩は浴場外と温泉と炭酸湯で十二分。
我儘を言えば水風呂がこの冷たさならサウナは90度欲しかったが、場所柄や客層かもしれない。
色々なお風呂と温泉とサウナを組み合わせてバランス良く楽しめる素晴らしい銭湯。常連のご年配方や家族連れもマナーがよく、居心地もよし。住宅地に佇む小さなスーパー銭湯のようでした。

歩いた距離 3km

42
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ