加奈子

2021.08.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

京都の銭湯2軒目はこちらの五香湯。
健康増進体力向上キャンペーンにつき一駅分歩いて訪問。到着18時半。
券売機スタイルで、入浴料サウナ料金込450円。広い。更衣室もお風呂ものびのび利用でき、町の銭湯のレベルを超えている。館内は温かい色合いの照明が使われていて、少々古さは感じても居心地がとてもよい。
噂の2階への階段は左手にあり、右手と奥の壁2面に洗い場がびっしり。シャワーの勢い弾丸の如し、赤カラン激アツ青カラン冷たい。ハーフ&ハーフ推奨。全身洗って各種の湯で温まる。薬湯と日替わりのユーカリ湯もほかにはなくて面白い。
さあいざ2階へ。上がって正面に洗面所、右側に別料金の岩盤浴の入り口と、洗い場が10くらい。サウナだけ楽しみたい時はここで体を洗えるな。
洗面所の左手には広々として打たせ水まである水風呂、その向かいにサウナの入り口。通路に荷物置き兼サウナマット置き場のラックがあり、その奥に塩風呂なる設備。
まずは小手調べ、サウナのドア入ってすぐのスチームサウナ。テレビと12分計と温度計がついてて、室温約90度。あれ、熱いんですが。
自分のサウナレベルが足りないのか、実はどこのサウナも1回目は5分と持たないのだが、例に漏れず3分くらいで退室。洗い場で汗を流して水風呂へ。

んんん?
んんんん?!
水が肌にぴったりと吸い付く。ちゃんと冷たいのだが有無を言わさず何分でも沈んでいたくなる。なんでこんなに気持ちいいんだ???4人入っても余裕の広さもまたいい。
実は水風呂もまだザボンは無理で、水温次第ではヒィヒィ言いながら「これがなきゃサウナじゃないから」我慢して浸かることもあるのだが、今回それがない。もっと浸かりたい。
塩風呂スペースには濡れたまま座れる椅子が置いてあり、窓が開けられているのでここで外気浴できる。あーーーー。塩風呂も半身浴したり寝そべってみたり、広々でとてもよい。

2回目も手前のスチームサウナ。5分入ってまた水風呂。さっきよりさらに気持ちいい。外気浴はとうとう自分の体が輪郭を失い、その場に一体化した錯覚に陥った。時折体を流れ落ちる水滴だけが、自分の体がちゃんとあることを教えてくれる。石になったような空気になったような、別の生命に生まれ変わっているような感覚。

あまりに良すぎて、いつも3セットで終わるところ6セットいってました。ラス2はスチームサウナの奥にある高温サウナ110度。もはやこの気温帯で生きてる生物の気分。気づいたら顔がニヤけていた。血流ハイパー良くなった。
先輩方。私も新境地、見つけました!

8/21追記 全身にすごい赤白マダラ模様できてた。これがあまみか!!!

歩いた距離 3km

55
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ