サウねつく

2019.07.11

1回目の訪問

【20浴目】
山手幹線の1本下にあるお風呂屋さん。マンションの1階が銭湯という作りで、四角い珍しい形の煙突を載せているらしく楽しみにしていたのですが、工事中の養生がされていて確認できませんでした。残念…。
 
先に申しあげるとサウナー向きではありません。地元民のお風呂としてあり続けるのがいいのだろうなと思いました。結局雰囲気が好きすぎたので書いてるのですが。
 
内装がTHE地元のお風呂屋さんといった風で好きです。ダイソンの羽無し扇風機とテレビ画面に映るニュース番組だけが2019年で、その他は冷蔵庫もイスも下駄箱も番台もすべて昭和です。冷蔵庫にずらりと鎮座する「アップル」という謎の黄色い瓶詰飲料に興味をひかれつつ、入湯。
 
清潔な浴室です。経年劣化して古さを感じるのになお、ピカピカであるのが綺麗ポイントです。新しいものがピカピカなのは当たり前ですが、古いのにピカピカなものってめっちゃ綺麗なんじゃね?という話です。丁寧な掃除の威力。嬉しいです。脱帽。
 
水風呂は完全におひとり様サイズですが、こんこんと清水がわいてきてます。たぶん地下水かなと思いますが神戸灘の水が大好きなので私はここで生唾を飲みました。
 
サウナは小さいです。快適人数は2人かな。中には3分を測る砂時計がある以外は何もなく静かで、誰もいないときにはただ静寂。もう好きです。私のサウナの師が静寂サウナをホームサウナにしていましたが、このサウナでなるほどめっちゃ共感しました。

水風呂も好きなやつでした。温度計が無く、サウナビギナーの私には正確に測りかねますが20℃弱くらいかな。長めに入っていられる心地よさです。神戸の水はいいですね。灘五郷の酒造りといい、神戸の水が最高なのは自明ですが、例にもれずとても好きな水風呂でした。
 
休憩スペースはありませんが窓が開いていれば風が入るので気持ちがよいです。

ちなみにこの浴室、角という角がすべて丸く治められています。触るものすべてが優しい。ひっかけたりしても怪我をしません。極めつけに浴槽のへりはゆるやかなアーチになっていて、そのなだらかな丸みについ触れたくなってしまいます。
分厚い浴槽のアーチ状の丸みを帯びたへりには中世ロマネスク様式の教会建築さえ想起されました。どの浴槽にも同じ仕上げがされていて、この凝りよう、好きです。末永く残って欲しい浴槽です。
 
浴室のしつらえと灘の水風呂に惚れて平日には珍しく3セットこなしてしまいました。

湯上りに気になっていた「アップル」を飲みました。瓶の王冠を見ると神戸は長田で作られているようでしたが有名なんやろうか。ありがとうございました。

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!