サウねつく

2019.09.12

2回目の訪問

リピートしたい気持ちがつのって入湯。
銭湯に行く途中に銭湯帰りの桶を持った方とすれ違うのってなんだか好きです。今日も地元の方々が集うよいお風呂でした。

大きな温浴施設のアトラクションみたいなサウナもよいのだけれど、生活に密着した素朴なお風呂屋さんも素敵ですね。

神戸市は阪神大震災で甚大な被害を被った時に、営業を続けることができた町の銭湯が“地域のお風呂”に返り咲き、その影響で比較的銭湯文化が残ることになったと言う話を聞いたことがあります。有馬の湯や神戸ウォーターだけでなく、そんな歴史を感じられるのも神戸のお風呂の良いところだと思います。

ここのサウナ室の狭さと静けさはとてもよいです。前は温度が物足りない気もしていましたが、アグレッシブな熱波が無いので落ち着いて入っていられることに気づきました。狭いんやけどやたらと安らぐ。

そしてやっぱこの水風呂が一番好きです。静かに、でも絶えずこんこんと清水が湧いてくるこの小さな水風呂がとても好きです。水がめっちゃ気持ちいい。首まで浸かって目を閉じると自動的に外界ノイズはキャンセルされて、瞼裏に浮かぶは羽衣の透きとおった色。

他のお客さんでめっちゃいい匂いのするシャンプーを使ってる人がいて、思わず二度嗅ぎ三度嗅ぎしました。アメニティが無いのでみんな自前を持ってくるわけですが、たまにめっちゃいい匂いの人がいます。これも僕が地元銭湯の好きなところです。

ここがホームって言いたい。
ありがとうございました。

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 19℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!