ザ・グランドスパ南大門
温浴施設 - 栃木県 宇都宮市
温浴施設 - 栃木県 宇都宮市
そういえば北関東は初出没。しかも駅近が少ないから選択肢になりにくい。車で行けばそれも解決するが、行き帰りの時間が読みにくいと電車やバスで行ける所になってしまう。
こちらの施設は宇都宮駅から徒歩8分。しかし車社会なのか、駅から道のりで歩いている人をほとんど見かけなかった。
中に入ると、全体は広いが洗い場はコンパクト。ソープ類が4種類あるが、ブースごとにランダムに置いてあるために、混雑時は必ずしも目当てのソープにあたるわけではない。それでも、この規模の施設には珍しくナイロンタオル・髭剃り・歯ブラシ完備はありがたい。
本日は5セット。
高温サウナ3回、スチームサウナ2回。高温サウナは着席場所によって細かく温度差があるために温度目安マップが入口に掲示してある。スチームサウナは下半身は温まりにくい。
水風呂は16℃と25℃の2種類。16℃は立ったままでも入れる。25℃には寝そべりスペースもあり。
水風呂、休憩後は、温水プールならぬプーロで軽く運動。水着はもちろん不要。
泳いでるのは子どもたちだけだが。浸かっているだけでも心地よい。
休憩椅子は広さに反比例して少なめ。露天側は窮屈なので、かけ湯横のベンチが一番落ち着く。
施設全体的に広々としてるのもあって、1日過ごすのもあり。
歩いた距離 0.7km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら