2021.07.14 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム 庄内町ギャラリー温泉 町湯
  • 好きなサウナ 水風呂が冷たければ大体OK
  • プロフィール 押忍! 初心者サウナーです!諸先輩方、ご指導ご鞭撻宜しくお願い申し上げます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸崎蒸介

2024.01.04

1回目の訪問

「【TAKUMI-S】サウナ・温泉露天風呂付和洋室」に宿泊しました。
元日に能登沖地震があったばかりでしたが、被災した新潟に少しでもお金を落とすべくレッツゴー!

結論から言うと最高です!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ広い和室&洋室、レコードプレイヤー&ブルートゥースアンプにデカいスピーカー、マジのガチで貸切のサウナ&露天風呂…………
部屋にサウナ付きの温泉宿ってそこそこあるんですけれど、ざっくり調べた感じだとなんか「中学生以下のお客様はお断りしております、静かな大人の空間なので」みたいな文言で子連れだと泊まれないところが多かったんですけど、ホテル小柳さんそこらの偏屈な温泉とは違うッッ!子連れOKの懐の深さッッ!


サ室は4人が余裕で座れるしセルフロウリュしまくり、狭いゆえに熱波が高効率で循環し秒で発汗!さらに室内オーディオからスピーカー直結で好き音楽を聴きながらサウニングできるんですよ、これはっきり言って最高です。サ室で聴ける音って、大体サ室内のテレビ音声かなんかよくわからないj-popのオルゴールアレンジ、または無音(そしておじさんの唸り声)のどれか。

ワタクシ常々「あぁサウナに入りながらHIPHOP聴きてぇ、またはTBSラジオパンサー向井のふらっと聴きてぇ、自分でサウナ経営するとしたら絶対に舐達麻垂れ流そう」と思ってたんですが、夢が叶いました。

水風呂はチラー付猫足バスで素敵!いつ入ってもキンキン!そして貸切サウナだけに許される行為「かけず小僧」も解禁!実は3セットくらいまではいつもの癖で水風呂前にシャワー浴びて入ったんですが「ん?別に他のお客さんいないんだから、そのまま水風呂にINしてもよくね?」と思い立ち、人生初のかけず小僧を実行!めちゃくちゃ気持ちいい〜〜〜〜禁断の行為、こりゃ市井のサウナでかけず小僧する奴らの気持ちも分るワァ、だからといって許される行為ではないけどね!

そして動線3秒の外気浴スペースは護摩堂山を望める露天風呂のすぐ横に寝そべり&ノーマルチェアが一脚づつ。1月には珍しいちょうどよい暖かさで、めちゃくちゃ落ち着く〜〜〜これ初夏や晩秋くらいのちょうどよい季節だったらブットンでるだろうな〜〜〜。


そんなわけで到着後3セット、夕飯後4セット、起床時2セット、朝ご飯後3セットとホテル小柳さん名物インフィニティ露天風呂を想起させるインフィニティサウナスタイルを堪能してきました。人生史上最高のサウナ体験でした!

続きを読む
0

蒸崎蒸介

2021.10.30

1回目の訪問

宿泊はお手頃だし近くに水族館はあるしで最高です。

続きを読む
24

蒸崎蒸介

2021.10.29

1回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3


黄土サウナで寝落ち寸前

汗蒸幕薄明かりで太古サウナ再現

王道ロッキー感じさせるサウナの原点

外気浴、寝転がりスペースでニルヴァーナ体験


今度は近場で宿取って、サウナ上がり飲みたいbeer
うまそうな豆腐チゲ、ビビンバもいいな
完全に出来上がりととのいマスター
看板みるとヤニ下がり汗腺も開きました

続きを読む
13

蒸崎蒸介

2021.10.28

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

大休憩中に鬼滅の刃最終巻読んで泣きました。

続きを読む
9

蒸崎蒸介

2021.10.03

3回目の訪問

ぽんぽ館

[ 山形県 ]

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット


「外気浴スペースがない」
「サ室BGMがj-popオルゴールカバー」
「水風呂浅い」
とサ室がキレイなのに勿体無い当施設。

外気浴スペースない問題ですが、薬湯へのドアを開放することで良い風の通り道が出来、ととのいロードが開通しました。普通に薬湯にいくおっちゃんたちからバタリバタリと頻繁にドアを閉められるので、その度に開けにいかなきゃならないのはご愛嬌ということで。


日曜午前はほぼ貸し切り、サ室に1人だとタオル敷いて寝っ転がったりアウフグースの練習をしたりと自由に過ごせるのも魅力。
雪深くなる冬場は遠征もシンドくなるので今のうちに楽しんでおこう。


食堂の肉系メニューは全てアタリです。
めちゃくちゃ美味しい。

続きを読む
22

蒸崎蒸介

2021.09.15

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸崎蒸介

2021.09.07

7回目の訪問

だんだん寒くなり、外気浴の時間が短くなってまいりました。


町湯さん、自販機にオロナミンCとポカリスエットがあるものの如何せん合体させるコップがないのです。

そこで私が編み出したのが、健康酢紙コップ利用法。やり方は簡単、健康酢を飲み終わった後の紙コップを利用してオロポを錬成するだけです。できればもっと大きいサイズのコップをレンタルしてくれれば嬉しいのですが、こういった小技を考えるのも楽しいものです。

続きを読む
29

蒸崎蒸介

2021.09.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸崎蒸介

2021.08.30

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸崎蒸介

2021.08.30

2回目の訪問

ぽんぽ館

[ 山形県 ]

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
前々回は子供たちをプールに連れてきただけ、前回は休館日にブチ当たり、3度目の正直でようやくサ活できました。


戸沢村の奥深い地にある温泉施設、47号からそれて5〜7キロ走るとそこには温室バナナ園とでっけぇ温泉が!

最近リニューアルされたばかりの浴場は脱衣場キレイ、サ室もキレイ。プールの天井はそろそろ貼り替えた方がいい。
サウナ利用の方はバスタオル必須なので、受付でレンタルバスタオル200円購入お願いします!
薬湯、砂風呂は現在土日のみ営業ですよ!


サ室は2段86℃、やや温めかな!?と思いながらもしっかり発汗。ヒーター眼前上段が一番熱気が届いてくる。テレビなしだけど、館内放送のよくスーパーとかで流れてるj-popオルゴールカバーが聴こえてくる。もう少し音量控えめだったら嬉しい。ヒーター音だけでも落ち着けるんだけどな。

三角水風呂は広いながらも浅め、必然浮遊体に。長めに入っていられる系。入り口の段差がお年寄りには危険かなぁ。


ととのいイスは三脚全て浴室内、露天もないのでの少し残念。窓際に寝転がりに最適なスペースあるも「ここで寝転がるのはご遠慮願います」。oh,shit!!

サ飯は食堂の生姜焼きがオススメ、戸沢村原産の戸沢豚?が美味しい。


多少寝不足気味でサ活したせいか、不満点がありながらもフワフワ気分でととのうことができた。プール併設で浴場からそのままプールにも行けるので、家族連れなら女房子供はプールで遊ばせつつ、親父はサウナ、なんて楽しみ方もいいかもしれない。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
39

蒸崎蒸介

2021.08.28

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸崎蒸介

2021.08.25

4回目の訪問

サウナ:7分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット


マイホームグラウンドかつ産湯。
近年できた施設なので全体的にキレイめ、親子連れでもソロでも楽しめるグッド銭湯。

庄内でフィンランド式サウナは町湯とスイデンテラスのみ、毎時30分にオートロウリュでガンギマリ熱波が襲いかかってきます。
サ室は2段10人は入れますが、コロナ禍の現在は8人制限。8人制限だとお隣さんとの感覚もゆったりでちょうどいいです。コロナ後もそのくらいでお願いしたい。

オートロウリュ後はかなりサ室が熱くなるので慣れてないとキツいかも。自分は毎時30分を軸にセッション割を考えてます。オートロウリュ前に軽く1セット、ロウリュ後アチアチサ室で1セット、熱波が落ち着いてから1セットが基本で、その後にヌルめのおかわり1セットや続けて追いロウリュ突撃セットなど、様々な熱さを楽しめる。
蒸され終わったらテレビ前のタオルで汗を拭いて退出の事。



水風呂は2人入れるかどうか、マナーのいいお客さんが多いので水風呂の譲り合いも日常茶飯事です。たまに若ェ衆が長々浸かっている事もありますが(含む子供)、水シャワーの方が冷たく気持ちいい説もあり。ヌルめながらも適時氷投入など、運営さんのいいサウナにしたい思いが伝わってきて嬉しい限り。


外気浴スペースは露天風呂に寝転がりベッド×2、ととのいイス×4、風の通りもよく心地良いととのいを楽しめます。あと壁にもたれ掛かっている謎のピンクマット、気になる……。


スタッフさんの愛想もよく、水風呂への氷投入、ロウリュアロマ、タオルの交換頻度など、良いサウナにしたいという運営さんの気持ちが伝わってくるナイスサウナ。庄内の公衆浴場は見習ってほしい。

続きを読む
27

蒸崎蒸介

2021.08.25

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:8分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット


平日休みでぽんぽ館行こーっと思ってたらまさかの休館日!ガッデム!

せっかくなので、ぽんぽ館帰りに寄る予定だった最上川千本だんごさん近くのあったまりランド深堀へ。


宿泊施設+食事処+温泉、バブル期に建てられた匂いがプンプンするぜぇぇぇ〜〜〜〜〜、早速券売機にて入浴券と貸しバスタオル券を購入し入館!

脱衣所綺麗、温泉もあつめとぬるめで別れジェットバスもあるでよ。清め&湯通しをすませてサ室にイン!
………なんかヌルい。気のせいか?温度計は90度近辺を指してるもののなんかヌルい。うーん、温度計が高い位置にあるからか?それとも開店2時間も経ってないからか?まだサ室が暖まってないとか?

汗はかくもののイマイチ熱波を感じられず、消化不良のまま水風呂へ。こちらもヌルい………うーん。いつまでも入ってられるけど、もっとエクストリームな水風呂が好みなのよね!

外気浴スペースは木製ベンチのみ、あとは露天風呂脇の岩に抱かれてすごすのもオススメ。幸運を呼ぶ三毛猫風呂もあるよ。


サウナーのための冷暖振り切ったサウナではなく、地元民の為のマイルドな味付けのサウナですね。キマリたいなら近場の「しみずの湯」の方がバチボコにキマれるな。

これからも地元民に愛されてほしい!

続きを読む
30

蒸崎蒸介

2021.08.22

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸崎蒸介

2021.08.21

1回目の訪問

ぽんぽ館

[ 山形県 ]

チェックイン

続きを読む
21

蒸崎蒸介

2021.08.21

2回目の訪問

アイアイひらた

[ 山形県 ]

チェックイン

続きを読む

蒸崎蒸介

2021.08.19

1回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット


いつ行こうかと思ってたこまぎの湯、ようやく訪問。メディカルスパに産直が隣接、施設自体はめちゃくちゃ広いです。

平日昼前でも10人前後お客さんがいて、地元に愛され湯。さっと下茹でしてサ室にイン。
サ室は5段で温度計は84℃、上二段に鎮座DOPENESSして発汗を待つ事数分…………足が熱い!!!!!

サウナマット持ち込み方式なんですが、マットが保護してくれない足裏、胡座時にマットから飛び出す太腿、直に床に触れる部分が熱いんだよ!!!!!!他のサウナーの方も仰ってましたが、直触れする部分が火傷を辞さないほど熱く、暖まる前に足が暑くてかなわん!いい加減山形のサウナ施設はサウナタオル常備してほしい。
5分経たずにサ室を出るのはなんか負けた気がするので、体育座りでなんとか熱さを凌ぎ退出。

水風呂は広くややぬるめながらもまったり浸かれる。外気浴スペースにはととのいイス三脚、灯籠横の岩に抱かれてととのう事も可能。しかしいい加減山形のサウナ施設はリクライニングチェアを(ry

2セット目以降は足下に牽くタオルと濡れ頭巾スタイル用のタオル、サウナマットを持参してサ室に。荷物増えるの嫌なんだよな………しかもロッカーキーも鍵むき出しで熱くなるし。


サ室、水風呂ともに広く快適なだけに、わずかなズレで快適さが損なわれて、ちょっと惜しいなーと感じる施設でした。


サ活後に隣の産直で食べた枝豆ソフトクリームは絶品だった!これはまた食べたい!

続きを読む
23

蒸崎蒸介

2021.08.16

4回目の訪問

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:3.5セット

一言:
オロポ200円で提供してくれます!
オロナミンCとポカリ、氷入りグラスで出てくるので、自分の好きな割合で作れます!


今日も水風呂キンキンで最高でした!

続きを読む
28

蒸崎蒸介

2021.08.06

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 2
合計:3セット

一言:
いわゆる公衆浴場、早朝から影響しているので早起きおじさんには最適も、地元のおっちゃんらも同じく早起きおじさんで意外と早朝は混みます。

サ室は狭く向い合せに座らなければならない場所もあり、お向かいさんのおいなりさんとご対面することも。温度は92度、上段はアチアチ下段でじっくり蒸されるのもヨシ。

水風呂はかなり上質、体感14〜5℃でキンキンです。常時蛇口から給水されていることもあり、キンモチイイ〜〜〜〜〜。


外気浴スペースはととのいイスが一脚とベンチのみのやや残念な仕様。浴室にもイスはあるものの浴室内で湿度が高く爽やかさがない。広く木が生い茂る露天スペースが勿体ない、ベッドや寝転がりスペースでもあればかなり上質のサウナになるだろう。今後に期待。

続きを読む
30

蒸崎蒸介

2021.08.05

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む