ゆ家 和ごころ 吉の湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
「サ道」第3話を味わい深く鑑賞するため、事前訪問。
雰囲気は、おしゃれ銭湯ではなく、スーパー銭湯的なユニバーサル感。
浴室の天井が異常に高い。バブル期に乱立された、ちょっと金かけてつくったかんぽの宿的な雰囲気。
サウナ室をはじめとする露天スペースが素晴らしい、広い。
露天風呂、炭酸泉、水風呂、壺湯、ととのいスペースもゆったり。
まさにスーパー銭湯に匹敵する装備。
サウナ室は3段。遠赤外線ボイラーが静かな物音で運転。
90度だが、本日は体調もそこまで万全ではなく、3段目にて6分、8分、6分の3セット。
テレビはかなり天井部分に設置されているので常に視界がそれに支配されることはない、いい構造。
部屋には小窓があって、ちょうどその先にととのい椅子があって、恍惚の表情の外気浴おじさんたちをおがめる嬉しい覗き小窓。
水風呂は23度。だが、メントール効果かそこまでぬるい感じはなく、
けっこう味わい深い。やはり外なので、それがまず気持ちいい。
ととのい椅子は銭湯利用の常連さんの長時間占拠もあり、タイミングに恵まれない時は
そのへんにちょこんと。常連さんの悦楽に外来種がへんに圧力かけるわけにはいかない。
露天スペース上空には、格子状に木組まれていてそこから空を見上げることの風流。
杉並区在住のノーブルな感じのサラリーマンが多く見受けられ、住宅街サウナなるほど。
いい汗かけました。
ありがとうございました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら