サウナーはち@378

2023.10.14

1回目の訪問

ヘルシンキから新幹線のような列車に揺られて2時間程

日本で言ったら東京→名古屋くらいかなぁと思いながらタンペレ到着!
ホテルにチェックインしてから向かうは聖地!ラウハニエミ!!!!

レビューを見てサウナーパイセン達の教えに乗っ取って途中のキオスクでソーセージとシナッピ(フィンランドのマスタード)を購入。
これを…サ飯にするんだ………

タンペレから徒歩と電動キックボードで30分程。
見覚えのある薄黄色の建物が!
まずは受付で先払い。
グッズもあって目移りするがそれはのちほど…
そっちがロッカーで奥がサウナで〜となんとなくふんふん聞き流して、更衣室で着替え。
基本的には荷物はそのままフックとベンチに置くのみ。
貴重品だけ小さめの鍵付きロッカーに入れられるので財布とパスポートだけそちらにイン。
なんかもうここまできたらスマホくらいは大丈夫だろうという謎の北欧への信頼感。

サ室の横に棚があるのでバスタオルやらドリンクやらはそっちに置いとけます。

サ室は2つ。
受付側の方が10人用くらいの小さめサイズで、奥側が20人用くらいの大きいサイズ。

大きい方に入るともう人がみちみち!
上段は埋まっていて、下段に座るも扉の下部が空いている為下段は全然熱くない…
上段に行きたいなーと、出る人がいないかチラチラ見ていると、ロウリュを仕切っているいかにもヌシのおじいさまが窓際の若いにーちゃんに何か声をかけてる。
にーちゃんも「え?俺?」と困惑しながら上段から降りてくる。
どうやら私が上段に行きたそうなのを見てヌシが「そこの若いの!窓側の席をこのねーちゃんに譲ってやりなさい!!」と言ってくれたようでにっこにこで私に「上段に座りなさい」と言ってくれる。
すまん…にーちゃん…無理やり移動させてしまって…そんなに物欲しそうな目をしたつもりはなかったのだが………(
その後もロウリュするときに他の人が「1杯よお願いします」と言っても私に「2杯のほうがいいよなぁ?」と振ってくるヌシ。
ありがたいやらちょっと気まずいやらで「へへへ…」となりました。

10人用のほうが比較的空いていてロウリュも自由な感じ。

海の水温は黒板に書いてある限り7℃
気温は12℃くらい?
外気も十分冷たいので、ザブンと入ってそそくさと出るだけでしっかり冷えます。

ソーセージを焼くのは焚き火ではなくコンロ。自分のを放り込んでサウナワンセットしたくらいでいい感じに焼けます。
人のやつ勝手に食べちゃダメ絶対🙅‍♀️
カリッカリパリッパリジュワッジュワで最高ーーーー!!!!
やっぱりソーセージ持ってって正解だった!

0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!