2021.07.12 登録

  • サウナ歴
  • ホーム みどり楽の湯
  • 好きなサウナ 60〜70度くらいでロウリュで体感温度を上げる塩梅のサウナ あと塩サウナ
  • プロフィール 「ととのう」って言葉が可笑しくて、どんなもんだか見に行こうって、どんどん楽しくなってきた元ミイラ取り。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

pukadon

2023.03.08

1回目の訪問

水曜サ活

アサヒ乃湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

pukadon

2022.01.03

1回目の訪問

前日は同じ敷地内のキャンプ場で一泊し、翌朝9:30から利用させて頂きました。
前日1/2もキャンプしながら二組ほどサウナ利用者みえたんですが、キャンプ客と被っておらず、私の時はサウナ貸し切りでした。
キャンパー兼務の方は前泊、翌早朝に焚き火をキメてから朝一サ活するのも良いかもしんない。
あ、宿坊もあるのでキャンプせんでも泊まれます。

テントサウナはモルジュ製、薪ストーブはインテント製なんですが、この薪ストーブが極悪でして。。。
室内空間に占めるストーブのサイズが大きいのに加え、薪の追加もセルフなのでストーブのふたを開ける度に猛烈な熱流が顔面を、程なく全身を襲います。しかも薪、すぐ燃えるので割と引っ切り無しに蓋を開け顔面を燃やすことに。
護摩行ってこんな感じなんやろか。。。

ストーブの上に小ぶりのストーンがあり、(トントゥストーンもあった。超Kawaii)川の水を汲んだ桶にアロマ垂らしてセルフロウリュする塩梅。
ストーンは秒で水分を飛ばし、秒で室内体感温度を上げる。
薪作業で汗をかき、ロウリュで追い発汗。
「これ以上無理。。。」と傍らにセルフアウフグース用のウチワがあり、見なかったことにしました。熱さ強い向きはチャレンジ下さい。

川の水温は12度。
浅瀬なので流される心配もなく、ゆらゆら浮かんでられる。水風呂での浮遊感は得難い体験。
物音、人声なく、川に浮かび空を仰ぐと鳶が旋回しピーヒョロピーヒョロ鳴いておる。最高だ。。。

インフィニティチェア4脚、椅子2脚。
言うこと無いです。自然含め素晴らしい施設。
5セットやって「熱いのもう無理ッス」となって終了。屋内のテントサウナは経験ありましたが、屋外で川が水風呂編は初でした。
サウナ施設では得難い非日常感があり、大変満足致しました。
興味のある方は是非。

続きを読む
11

pukadon

2021.10.02

1回目の訪問

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

緊急事態宣言明け、ドライブがてら車を走らせ、奈良公園で🦌にどつかれ、やって来ました奈良健康ランド。

大当たりの良施設でした。
スーパー銭湯系なのにタオル、サウナマットが使いたい放題、館内も浴場も土曜というのに混雑せず、肝心のサウナも種類多く、ドライ、フィンランド風、空風呂、岩盤浴、60℃なのに発汗作用が強いクリスタルサウナなどなど。

樹齢二千年以上の檜の風呂も特記すべき事柄だが、私が感動したのは椅子でした。
一見コールマンのインフィニティチェアなんですが、足元が楕円の形状をしておりロッキングチェアになっとります。
これが抜群に心地よく、コールマンが比にならないほどの浮遊感で、筆舌に尽くし難い。
いやホントに。
ほんの僅かに揺れる塩梅なんですが、浮かんでる感覚になるんです。
凄いものを知ってしまった。。。

ありがとう奈良健康ランド!
また必ず再訪致します。

続きを読む
22

pukadon

2021.08.09

1回目の訪問

スースーサ活の日

平田温泉

[ 愛知県 ]

スースーサ活という一日限りのレアイベントを満喫すべく、ミーハー魂全開でグッズ(うちわとイキタイのシール)を獲りにいく午後3時。

待ち構えていたのは大量のパンダイラストやグッズたち。なんすか、パンダ湯って。。。
聞けばキッズたちの夏休み期間は、パンダ絵本とコラボしてキッズに楽しんでもらえるよう企画されているとの由。
銭湯系なので地場の方々が多い印象で、そんな企画もお馴染みのお客さんたちと作り上げてきたのかなあと、思いを馳せてみたり(勝手な想像)

外観の貫禄に比して、浴室は明るくとても清潔な印象。サ室は定員4名と手狭なものの、それだけに熱が密な塩梅。102〜104℃指してました。

帰り際に女将さん(?)にお話伺えるタイミングあって、創業は約100年前、今の場所に居を構えたのが昭和27年とのこと。
銭湯系の凄みを知りました。。。

あ、肝心のスースーは、水風呂のミントでした。
水面に仄かに良い香り。
なんでこの企画一日なんやろか。。。

続きを読む
29

pukadon

2021.08.07

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

短めで2セット。

整い椅子がないことを除けば、あとは文句のつけようが無い良施設。
しきじの水を「優しい」と表現した某ドラマだが、それに競べると大垣サウナのそれは「凛とする」という言葉がしっくり来る。
さすが水の都。

55周年記念のキャンペーン中で、案内葉書のおかげで無料入泉させて頂いた。
今回の記念に限らず、毎年律儀に葉書でご案内頂き有り難い限りです。

また節目でお伺いしまする。

続きを読む
24

pukadon

2021.08.01

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

塩・ミストサウナ 10分
水風呂 30秒
休憩 6分

ドライサウナ 8分
水風呂 1分
休憩 10分 ガンギマリ

森のサウナ 10分 セルフロウリュ1発
水風呂 1分
休憩 8分 キマリ

イキタイでは栄・今池の人気が高く、名古屋3番手の感のあるウェルビー名駅なんだけど、福岡含めた全4店舗のなかで一番好きかもしれない。

ウェルビー、店舗毎に設備違うののが楽しいんだけど、名駅は
 ①森のサウナあり(栄と2店舗のみ
 ②サ室を清潔に保つ腰巻き&足元マットあり
 ③水風呂にミニ滝あり(頭冷やし
 ④休憩時のガウン使い放題
 ⑤生姜ドリンク、ノミホ(発汗強化
 ⑥ミストサウナに塩あり(肌ツル

といった点が他ウェルビーにない特徴で、地味に②③⑤が嬉しいんですよね。
(ワイのメイン目的は①⑥)

名駅近辺でビルインなのでスペースの手狭感は否めませんが、それが気にならないくらい素敵で良い設備だと思います。

続きを読む
35