へんてつもない旭湯にてサ道を考察

入墨男よ、サウナを信じるな。ととのうとは何か?ただの言葉だ。特別な状態を追い求めてはいけない。なぜなら、そんな状態はこの世に存在しないからだ。幸せを信じ、追い求めることが、幸せでない苦しみを生み出すのだ。サウナとは、身体を温め、水風呂に入り、身体を休める。ただ、それだけのことだ。そこにあるのは、安らぎと喜びだけ。それ以上求めてはいけない。あるがままに、その安らぎと喜びを感じていればいいのだ。サウナを信じるな。

聖典、聖地、瞑想、そして導師。サウナを取り巻く言葉には、宗教じみたものが多い。そもそもサウナの本場、フィンランドではサウナは教会に匹敵する神聖な場所だと言われている。「サ道」に足を踏み入れた者たちは、サウナを「信じる」。そして、「ととのう」を目指す。「サ道」で「ととのったー」というとき、マンダラのようなCGが展開するのもどこか関連している。

サウナは宗教なんかじゃない。サウナで身体を温め、水風呂に入り、休憩する。それだけでいいというわけだ。これは「マンガ サ道」1巻の最後で語られている内容でもある。

ととのうことから解放された人は、穏やかで晴れやかな顔を見せる。それからもサウナには通い続けるが、もうととのうことに固執していない。
サウナとは一つの趣味である。趣味を追い求めれば、いつしか古参(マニア)と呼ばれる層が生まれ、必然的に新参(ニワカ)ができて、上下関係なども生まれてくる。古参が後生大事にしているのが聖典や教義であり、教祖や導師だ。だが、たかが趣味にそんなこだわりはいらない、一時的にあってもいいが、固執し続ける必要はない、というのがサ道の着地点だった。マニアのこだわりからサウナを解放したのだ。

そういえばシーズン1にて「ととのう」ことを捨てた最終回に、熊本地震を背景に持つ「湯らっくす」を組み合わせたのも上手かった。大きな災害を前にしたら、ととのう、ととのわないどころじゃない。風呂は疲れを癒やし、サウナは心を落ち着かせる。それでいいじゃないか。よく出来た最終回だったと思う。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
13
188

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他10件のコメントを表示
また誘ってくださいm(_ _)m銭湯でサウナハット被ってたら変な目で見られたわ(>人<;)
あまみの大兄皇子 あまみの大兄皇子さんに5ギフトントゥ

2021.11.10 15:13
1
入墨野郎からしたらサウナハットは タンザニアでiPad見るようなもんやろ
2021.11.14 17:37
1
あまみの大兄皇子 あまみの大兄皇子さんに26ギフトントゥ

凄く!勉強なりんした! 暑くなった体をさます!ただそれだけ!
2021.11.16 22:25
1
俺は酔っ払ったおっさんを転がしとくような古き良きサウナが好き 高級サウナも意識高い系のサウナもいらないね
2021.11.16 23:04
1
足立の整え侍さま それなら旭湯がピッタリだ! 1月どうだい
2021.11.18 21:37
1
しウナーさま トントゥありがとうございます! またよろしくお願いします!
2022.02.25 00:21
1
シン整え親方さん、初めまして☺️ なるほど、深いです… 熊本地震、1番ひどい場所ではなかったが、私も経験致しました そして、ホームは湯らっくすです 拝読し、ちょっと胸に来ました😭 もっとシンプルにサウナを単なるサウナとして楽しみます!
2022.02.25 00:38
1
ワニ子さんはじめまして!長文読んでいただきありがとうございます。 ホームサウナが湯らっくすの時点で羨ましいです。兄弟が熊本在住なので近いうちにMAD MAXボタン押しにいきますね! よろしくお願いします😎
2022.03.02 12:52
1
勉強になりました👍
いきなりコメント失礼します。。 こちら女湯もサウナはあるかご存知ですか?? イキタイと思ってるのですが、女湯情報がなくもしご存知でしたら教えて頂きたいです🙇🏻
ご丁寧なご返信をありがとうございます!!早速今行ってきました!笑 40分のショートステイでしたが、大変満足しました😍新規銭湯digを趣味にしていますが、すぐにでも偶数日にいってみようと思います☺️
全然です!偶数日に行く楽しみもできました😊 Twitterのフォローもありがとうございました!また色々と教えてください☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!