絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちよまる

2026.03.31

3回目の訪問

桜湯

[ 山梨県 ]

桜湯、オーバーフローし続ける浴槽を見てるだけで何物にも代えがたい幸せな気分になってくる。
打ち上げられたアザラシのように桜湯の畳にうつ伏せに眠る年配のおばさんを見た、湯上がりに思いっきり整ってる理想的姿だよな。うんわかる、最高だよな。

銘石の宿かげつをチェックアウトし、前から気になってた桔梗信玄餅の工事を視察。巨木の桜が美しい。敷地内の食事処で蕎麦。食事をオーダーするとサラダとおからや煮豆などおいしいおばんざい的なもの、けんちん汁が食べ放題。
アウトレットの100円の信玄餅アイスを食べながら、韮崎旭温泉へのルートを調べる。
完全な天然かけ流しで天然炭酸温泉、前から行きたかった場所だ。サウナは無いが天然炭酸温泉に浸かってみたかった、しかしなんと今日は定休日!残念すぎる!
5秒くらい考え、そうだ!ここまで来たら桜湯は外せない!

桜湯に関して言えることは、繰り返しになるがオーバーフローする浴槽を眺めてるだけで幸せな気分になる。地元民がとにかくうらやましい!今度いつこれるかなあ?と思いながらあつ湯からの水風呂、外気浴、サウナを楽しむ。あー帰りたくないと思いつつ退館。

水琴茶堂

石臼挽き蕎麦

手打ち蕎麦でなくふつうの街蕎麦の味、辛味大根を自分でおろすスタイル

続きを読む
59

ちよまる

2026.03.31

1回目の訪問

昨日、みたまの湯から宿泊先の銘石の宿かげつへ。たまには旅館のサウナもいいなあ。
館内は巨大な石や大きな水晶やこれまた巨大で妖しさを感じるアメジストドームなど庭園や館内の石のレベルが想像以上。どうやってこれらの巨石を運んできたのだろうか。もうひとつ想像を超えていたのは、庭園から館内までほぼあらゆる場所に池や水路がつながっていて数え切れない錦鯉が住んでるいること。1階のすべての客室の窓下に錦鯉が挨拶にくる。楽しいエサやりも可能。

さて大浴場にあるサウナは貸し切り状態だったのでゆったり横になって極楽状態。温度計は100度で思った以上にしっかり。サウナ室の前に石造りの長方形の水風呂、蛇口からかけ流しで水質は柔らかく塩素臭などまったくない。広い露天で椅子に座って外気浴。外気浴から源泉の内湯に浸かりまたサウナへを繰り返す。

夕方、夜、朝とサウナ室は常に1人、水風呂も外気浴も1人、テレビも音楽もない静かな環境で好きなように過ごせたのは運が良かったかもしれない。

温泉旅館の晩御飯

よくあるタイプかな。朝食のTKGが一番おいしかったかもしれない

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
52

ちよまる

2026.03.30

3回目の訪問

山梨にハマりつつあるちよまる、みたまに参上、満開の桜ならぬ桃の花がきれいすぎて感動。
今日は残念ながら八ヶ岳は雲の中、それでも眺めは良く空気もうまい。水風呂の水質も柔らかく最高だなあ。
サウナ後は食事処へ、ほうとう食べてみたけど、とても美味だった。以前食べたほうとうの店より美味い。おすすめ。でも里芋はなぜか硬くて参った。

続きを読む
53

ちよまる

2026.03.28

71回目の訪問

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

壊れかけのテレビを見ながら3セット、
鼻にぬける新しい木の香りは癒され、
フェリーを眺めて外気浴、
お休み処でしばしの昼寝、これでじゅうぶんかもしれない。

続きを読む
51

ちよまる

2026.03.25

33回目の訪問

今日は1階、サウナがぬるかった。
雨を浴びつつ外気浴、バイブラを織り交ぜつつ4セット
露天風呂もう少し熱いといいな、仕上げに熱い湯に入りたい。

続きを読む
54

ちよまる

2026.03.20

70回目の訪問

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

祭日だから混んでる、騒がしい中
3セットで退場

続きを読む
48

ちよまる

2026.03.19

32回目の訪問

昼下がり、万葉湯の駐車場が空いていたので
入館。今日は1階。
お客さんはいるがサウナは空いているので、
横になって寝転びサウナ、時々砂時計に目をやって、静かで最高だな。
途中バイブラをはさみながら3セット、外気浴も今日は暖かいな、2階の休憩スペースの破れかけたソファに座りしばらく脱力。
万葉湯に熱めの湯があったら、ほんとに最高なんだけどな。露天風呂とか熱めにしたらいいのにな、そしたらあつ湯好きも来るから客は増えると思う。

続きを読む
51

ちよまる

2026.03.16

69回目の訪問

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

外気浴がちょうどいい日和。壊れかけのテレビを見ながら3セット。
軽くウトウトする。
お休み処で少しごろ寝。ところで
使い込まれたレンタルタオルいらないから、安くしてくれないか?

続きを読む
59

ちよまる

2026.03.12

31回目の訪問

横須賀銭湯サウナでは比較的広い浴場とサウナ室。今日は2階。明るく開放感のある浴場だ。
しっかり熱いサウナは空いていることが多い、
薄暗いサウナ室はテレビもなく静か。メディテーションサウナと呼んでもいいかもしれない。誰もいないサウナ室で横になっていたら、ウトウトしてしまった。客層も良く静かで過ごしやすい。塩素臭のない水風呂はオーバーフローし水質は良好。
露天風呂の湯がオーバーフローして足元を流れる外気浴もここならでは。
あつ湯がないのはとても残念だが、露天風呂の滝の近くは比較的湯が熱い。
2階のバイブラの寝転び湯は秀逸。

天ぷらそば

県立大学駅近くの玉川 天ぷらそばはえびが大きくてぷりぷり、甘めの汁がほんとに美味しい1100円

続きを読む
56

ちよまる

2026.03.11

40回目の訪問

今日も1時間ごとのロウリュを実施してくれない。楽しみにしてるから、やったりやらなかったりはやめてほしいな。

めずらしくすいていたバイブラを堪能
ここは水風呂の深さもあり循環だがオーバーフローしているから快適。

続きを読む
49

ちよまる

2026.03.10

68回目の訪問

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

日付変わって昨日のサ活。
外気浴は気持ち良し。外気浴とウトウトするためだけに来ている。
右の立ちシャワーとか掛け湯とか相変わらず壊れたまま、サウナ室のテレビもなあ、経営苦しいのかな。
1時間に1回しかないけど浴槽に湯が補充されて露天風呂はオーバーフローするから湯はわりときれい。でも室内の浴槽と水風呂は補充が少なすぎてオーバーフローしないから、髪の毛とか浮遊物があって不快感ある。
おばさんが髪の毛とか浮遊物をすくったりしている。
支配人さん、頼むから補充する量をもっと増やして、オーバーフローさせて!

続きを読む
68

ちよまる

2026.03.07

39回目の訪問

昨日のサ活
夕方は混みそうなので午後早い時間に出没。
ごろ寝休憩スペースが無くなって、リクライニングしそうでしない中途半端なイスになってた。
工夫したらスペースたくさんあるから、以前のようにリクライニングを置いてほしい!
炭酸と温泉で疲れがとれた気がする。

大戸屋ごはん処 逗子店

チキン南蛮

用事があって帰りは逗子へ。 うまうまー タルタル大好き

続きを読む
44

ちよまる

2026.03.03

94回目の訪問

露天風呂、いくらなんでもぬる過ぎだろ!
出ると即寒い!

やっぱり学生が休みの時期は夜は混んでるな。学生若者グループだらけで修学旅行の大浴場みたいで騒がしく帰りたくなった。
露天風呂はぬるすぎるからグループに長時間にわたり占拠される。
しかたないから
比較的静かなサウナ室に避難。
炭酸を挟んで4セット。  

久しぶりに来たけど、なんだかなぁ

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
89

ちよまる

2026.03.01

67回目の訪問

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

壊れかけのテレビを見ながら4セット。
外気浴のひとときに心が無になれば、
それで十分なのかもしれない。

続きを読む
51

ちよまる

2026.02.26

5回目の訪問

中島館

[ 神奈川県 ]

来月の改装工事のお休みの前に来たくて個人的好きな街ランキング上位の弘明寺へ。
その前に軽く何か食べたくて商店街をうろつく。
蕎麦屋が休みのようなので、あしな庵に初めて入る。カウンター中心の小綺麗な店内。暖かいお茶がうれしい。
安くて美味い天丼を食べて中島館へ。今日はお気に入りの2階 年寄りで混んでいる。
ほどよい熱さの黒湯露天風呂、かけ流しの黒湯水風呂、サウナとのバランスも変わらず良好。露天風呂黒湯と黒湯水風呂の温冷交代浴もいい。
サウナ室のテレビは残念ながらダラダラなゴゴスマ。この番組、天気予報をダラダラ1時間くらいやったりして見てられない。
脱衣所横の休憩所のととのい椅子で窓から吹き込む外気を浴びる。気持ちいい。寝落ちしそうだ。

あしな庵

天丼

税込650円漬物小鉢付き 安くて美味い。そば、うどん、おつまみもあってアルコールも充実。

続きを読む
63

ちよまる

2026.02.23

66回目の訪問

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

三連休最終の今日はいつになく活気のある海辺。そんな中いつものようにととのい椅子で
うたた寝。
人が多くて水風呂はぬるぬる。
結局これと外気浴目的で来ている。
相変わらず湯はぬるいが、今日は寒くないからなんとか耐えられた。

続きを読む
50

ちよまる

2026.02.20

2回目の訪問

近くで用事を終えるとちょうどお昼ごはんの時間、追浜の万一食堂に初めて行ってみた。店内に他に客はなく経営的に大丈夫かと心配になってしまう。テーブルに置かれた麦茶を飲む。
たくさんのメニューから迷ってAランチ。
懐かしくて安心の味。
わかめと掻玉の味噌汁が家庭的。
食後あるいて何年ぶりかのニュー松の湯へ。
14時からオープンだが、
松の湯常連のごとうさんからの
情報どおり、
13時半にはオープンしてた!
オープン直後で湯はそこまで熱くないが、
ぬるくもない。昔の記録を見ると当時は熱すぎてほとんど入れなかった。

打たせ湯久しぶりだなあ、首肩にあてる。
バイブラの泡がでかい!
サウナ室、空いていて静か。砂時計とじっくり向き合う。蛇口の水が掛け流しの気持ちいい水風呂、青系のタイルの掃除が行き届いていて清潔感ある。
この水風呂、ありふれた感じなのに気持ちいいなあ。塩素臭もほとんどなく掛け流しで水が新鮮。体感16.5℃

脱衣所のベンチで扇風機の風を浴びて休憩。
3セット繰り返して水風呂から露天風呂へ。
内湯に戻ると先ほどより熱くて、これはあったまる。休憩をはさんであつ湯を楽しむ。

入浴後ロビーのソファで眠りそうになる。
帰りの電車内でもウトウト。湯上がりも冷えずやっぱりあつ湯の効果は絶大だ。
近いうちにまた来たいと思うちよまる。

万一

Aランチ 税込900円

小判型の大きな皿とライスの形が懐かしい。キャベツに添えられたハムが嬉しいオムレツの下にはとんかつが。

続きを読む
57

ちよまる

2026.02.19

65回目の訪問

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

サ活500回記念!
と言っても特に何もなく淡々と過ぎていく日常。

夕方から今日はのんびり3セットする。
外気浴気持ち良し。
椅子で20分くらい寝てしまい風邪ひきそう。
でもこのうたた寝が好きなんだよな。
再度サウナで温まる。
これでもっと湯が熱いとしっかりあたたまって良いのだが。
お休み処で少しゴロゴロ。
擦り切れたマットがなんとも言えない寂寥感、さすがにもう買い替えようよ。

続きを読む
50

ちよまる

2026.02.18

64回目の訪問

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

朝に軽めに2セット。
外気浴気持ち良し、
少しごろ寝してお昼から頑張ろう。

続きを読む
51

ちよまる

2026.02.16

30回目の訪問

昼下がり、久里浜のホルモン焼肉一栄で
ランチのラム定食。懐かしい唄の流れる店内、七輪を目の前に厚みのあるラム肉を黙って焼く。タレが好みではないので卓上の醤油とレモンでカスタマイズする。
美味い!
そのまま万葉湯へ。久しぶりの2階!
カランは老人でほぼいっぱいだが、サウナは空いている。2階の水風呂はなんちゃって掛け流しで循環もよくなかなかの水風呂。
露天にイスを持出して外気浴からの寝湯のバイブラが心地よし。
砂時計を見ながらのんびり3セットやって2階ロビーの小さなソファで余韻に浸る。

焼肉ホルモン 一栄

ランチのラム定食

税込990円 肉、追加しようと思ったが、またやりすぎるので やめた。

続きを読む
47