山田X

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

健康だからサウナに入れるのか。サウナに入るから健康なのか。完全に前者だろうな…
今週も漠然とした不安。土曜は二日酔い。肝臓が死んでしまう。日曜は頑張って外に出る。海が見たい。うみを見ながらサウナに入りたい。特段の理由があったわけではないが秋田(ハタハタ館)に行こうと五所川原経由で日本海沿いに車を走らせる。

飛ばしたりダラダラだったり。途中御朱印ももらいながら3時間弱かな?不老ふ死温泉を通過。そういや、サウナあるんだっけ?

車を止めてリサーチ。なにやら新館にサウナも露天もあるみたい!行くか!

日帰りフロントから新館へは距離あり。入浴600円。バスタオルレンタルプラスハンドタオル買取で500円。

早速イン。なんか入ったことある気もするが……よく覚えてない。本館とメインの露店は間違いなく入っているのだが。お湯は茶色のやつと、沸かし湯?ジャグジーが。さらりと湯通し。温泉に入っているという実感がすごい。

さっとサウナへ。特に可も無く不可もなく。若干カラカラかな。温度も必要十分という感じ。テレビもBGMもなく、ドアについた小窓から露天と海が見えるのみ。
何考えてたか忘れたな。旅行をどう組み立てるか立った気もするし飯どうするかだった気もするし、仕事うまく行くかだった気もする。忘れた。

7分ほどであがり。水へ。水はそこまで冷たくない。16後半度くらい?最近サウナ入れてないのを加味するともうちょい高いかも。蛇口は調整でき水量はいじれる。

外気浴。あー。これは来て良かったな。
こじんまりした浴槽。ととのい椅子はもちろんなし。縁に腰掛け足湯。地球って丸いんだろうなということを実感できる視野。左下にはメインの露天風呂がポツンと。いや、よくあんな場所に作ったな。気温は割と暖かくサウナ日和だが風が強い。体温を持っていかれる。露天に浸かる。天気が良い。眩しい。外は気持ちがよいな。

その後1セット。お湯もあってか満足しきってしまった。2セット目は寝サウナ9分くらいは粘った、と思う。サウナは完全貸切で風呂もポツポツ居る程度。ラッキーだった。

レストランでサ飯。ラーメンセットにするか迷ったが結果マグロステーキ丼。1,500円で頑張っているがちょっと期待より量少なめ。マグロは刺身でしょ。と思っているがどれも美味しい。素直に値上げしてもマグロの量増やしても良い気がする。

流石にメインの露天風呂を無視するわけにいかず立ち寄る。海が近く普通味わえない雰囲気だが、新館の上から見下ろすのもかなり良かった。海と風を感じて帰路へ。

ちょっとは気持ち晴れたかな。
サウナを信じるな。これからもサウナに入れるよう、自分は自分でケアしよう。新年度も生き延びよう。

山田Xさんの黄金崎不老ふ死温泉のサ活写真
山田Xさんの黄金崎不老ふ死温泉のサ活写真
山田Xさんの黄金崎不老ふ死温泉のサ活写真
山田Xさんの黄金崎不老ふ死温泉のサ活写真

深浦マグロステーキ丼

1,500円は安いと思うが量的にガッツリマグロ食えるわけではない。味は美味い。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!