山田X

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

本日北陸最終日。いやだぁ…帰りたくねぇ……
そうは言っても現実は非情である。兼六園で抹茶をすすり、近江町市場で食べ歩き。いや、堪能した。堪能しすぎたが、もっといいプランニングできたなぁという感じである。
一応サウナをメインに据えた旅である。本日は金沢ゆめのゆ。テルメ金沢とバチバチにやり合っているともっぱらの評判らしい(どこで…?)。

建物が見えてくる。個人的にはテルメほどのでかさは感じなかったが、別棟でゲーセンやらあるようで、なんだかんだやはりでかい。そして駐車場が広い。助かる。こちらもホテル併設だが、入ってみるともうちょっとスーパー銭湯してる感じ。大衆的というかなんというか。
入るとロッカーがデカい。上下段タイプなのだが……1.3倍くらいの高さがある。広くて助かる。まぁ今回は車なので。

浴室。広いのだが考えていたよりはちょっとこじんまり。テルメもそうだが、建物のデカさから想像するとちょっと狭い気がする。みんな休憩所でゆっくりしてるのでしょう。お湯は温泉プラス竹酢湯だかなんだが。確かに普段嗅がない香りがする気もする。それと炭酸泉と電気風呂。露天は通常浴槽の他寝湯と壺湯に寝転びスペース。風が強く雨もポツポツと今日はちょっと使いづらいかな…

サウナへ。出入り口が2箇所で動線が決まっている。よくわからない。中は5段だか6段だか。結構上まである。ただ、最上段でも80度ちょい。少し乾燥してる気もするのだが、全然温まる。不思議な感じ。ただ結果13分入れてるのでちょっと緩めセッティングかも。

水。水は15.5度表記。全然十分です。1分も入らず。長く入ったおかげでかなりグラグラきてて、3脚あるととのいベッドに行きたかったが、埋まっており冷房サウナへ。冬で冷房が止まってた。温度もそうなんだけど湿度管理も大事なんだけどな……あー……帰りたくねぇーー………

その後壺湯を挟んで1セット。真ん中の中段あたりだったが体感あまり変わらず8分で出る。普段と逆。疲れかな……外気浴に行き座ると雨も降っておりちょっと…違うな。素直に浴室内でぐったり。

その後は炭酸泉と水でシメ。サウナ行きたかったのだが…なんか上手く組み立てられなかった。

上がった後は足裏マッサージ機。ほんでソフトクリーム食べながら舞台を眺める。元気な施設で元気な地域だよなぁ…羨ましい…
本当は施設内で飯食ったり泊まったりしたかったが……また来よう。


サ飯は富山でレンタカー返した後に。富山ブラックラーメン。やりたいことはわかるんだが好きではないって感じ。
サウナで言えば本当は富山で言えばタロトヤマ、金沢は松の湯も行きたかったが…色々積み残しだな。なかなか行けないけど。いつかまた。

山田Xさんの金沢ゆめのゆのサ活写真

西町大喜 とやマルシェ店

中華そば中+ライス 生卵

個人的にはしょっぱい。なんというかラーメンのくくりでは、好みではない。別の食べ物なんだと思う。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!