山田X

2024.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

行ってきましたよ。神戸。クアハウス。

小豆島からフェリーに揺られる事4時間。神戸着。うどんそうめんうどんしか食っていないという事で、別に食わなくても良かったのだが餃子を入れる。どうやっても食い過ぎでお腹の調子が最高な感じ。とりあえず歩いてクアハウスへ。
写真を撮りイン。券売機。おぉ。キャッシュレス使えない感じだ。じゃ良いですぅ〜となるはずもなくタオルセット。なんかわからんが、温泉宿!みたいな雰囲気を感じる。積んであるタオルとか、流れ続けてる水のせいか…
3階の男子ロッカーへ。トイレは改修されているが、全体的に歴史を感じる。階段で上へ。緩やか。蛍光グリーンはなんだろう。階段の途中に脱衣籠スペース。その上にお風呂。さらに上階は露天風呂らしい。建物の作りが…違和感?というか、なんか気になる。

とりあえず浴室。広い。かなり広い。かけ湯と飲泉と神戸ウォーター。奥に洗い場。特徴的なのが、足湯みたいになってる。洗い場椅子が無くて、タイルが椅子のようになっている。へぇー初めてだわ。真ん中にホウ酸泉。入り口左に重曹泉だったかな。どちらもにごりがあり温泉!という感じ。都会のど真ん中でこれはすごいな。奥には使われていない小さい浴槽が。そのあたりも古さ、よく言えば歴史を感じる。入り口から右側には噂の水風呂。木。よくみるという壁も木で囲ってあるんだな。休憩中も木の香りがしていた。ととのい椅子もしっかり、1番奥にサウナ。ガラス張り。これも増築したんかなぁという感じの作り。

お湯2種を楽しみ、サウナへ。あつい。湿度が高くメガネが曇るタイプのやつ。いや、かなり熱い。塊みたいな重さを持った熱。L字型のサウナ室。基本上下段の2種だが奥には寝サウナも。入り口も2箇所。やっぱり増築感がある。
1セット目は全然入れず、4分ほど。

水。割とスッと入れる。16度、もしかしたら17度かも。まろやかで入りやすいのかも…という点を考慮すると、やっぱ16度かもな。上からドバドバと注がれている。ジャンキーには足りないかもしれないが、個人的にはゆっくりしっかり冷やせて良い感じ。

ととのい椅子は角度のある深いタイプ。目を閉じてゆったり。ちょっと入りすぎもありととのいというわけではないが、非常に気持ちよかったです。その後2セット。上段6分に寝サウナ入れて8分。

露天スペースは外は見えず上が空いている感じ。外は感じられるがちょっと寒い。浴室から露天風呂スペースへ向かう踊り場の椅子が、最高スポットでしょう。

水がスポットを浴びることが多いと思いますが、温泉も、サウナ室もレベル高かった。老朽化で一旦取り壊しとの事ですが、また人々に愛される施設として戻ってくるのでしょう。お疲れ様でした。

山田Xさんの神戸クアハウスのサ活写真
山田Xさんの神戸クアハウスのサ活写真
山田Xさんの神戸クアハウスのサ活写真
山田Xさんの神戸クアハウスのサ活写真

ぎょうざの一休 三宮店

こだわり餃子 水餃子

サ前飯。 一休ハイボール(チューハイ)を添えて……

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
73

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!