山田X

2023.03.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

11時にアーバンホテルをチェックアウト。流石に今から健康センターは…というわけで駅前ちょろちょろしてこちらへ。
ジム併設?もともとそっちの施設だったのかしら?宿泊の優待券で550円。やったぜ。

フロントにパッと案内されるもののわからんわからん。手探りで進む。結果そんなバーンと広くないのですぐわかった。先に休憩所。横にロッカー。広め長めで助かる。30個。

浴室前に脱衣所。そういえば優待券だからなのか館内着渡されず。まぁしゃーない。

早速イン。シンプルながら広い。洗い場もゆったり。髭を剃る。

体を洗って湯通ししてサウナへ。
うーんちょっと匂うかな。まぁ慣れる慣れる。わりと広く左右に1段2段。奥にはテレビ。入ってすぐにサウナストーブ。ちょうど混んでおり1段目に。個人的にはちょいぬるいかな…上の温度計を見ると90度。こんなもんか。時間入れば温まるとは思うけどね。
上が空いたタイミングで移動。上はしっかり来る。ちょっと温度差があるなー。確かにカラカラ系だし……とやっているうちに11分で上がる。

水へ。、やはりカラカラ系だと出た直後ちょっとスンッってするんだよな。水はバッチシ冷たい。温度計は18度とかだったが、まぁ16手前くらい?個人的には十分に冷たい。気持ち良い。

休憩。椅子。ガッツリととのうわけではないが、気持ち良い。

実は水入った後に、水の隣の扉外気浴だと思って開けたらスチームサウナだった。ので、2セット目はそちらへ。

あっつい!!かなりあっつい!ゴボゴボ音してるし煮立ってる!?というレベル。メガネは曇りっぱなしで役に立たず温度は不明。外の張り紙に初心者向けとか書いてたが…かなり体感熱い。呼吸もなんかネブライザー受けてんのか?みたいな感覚だし、体にもどっしりと熱がくる。ドライサウナの方が人気だけどこれ、結構すごいんじゃないの?1つだけ気になるのは水滴?水滴ってか熱湯滴。熱いし気になる。昔、SMのステレオタイプで女王様がロウソク垂らしてたけどこんな感じかしら…ていうか今でもあれ存在するのかしら…とか考えながら限界が。

とかなんとかやりながら、ラストセットははドライサウナ→スチームの連携で上がり。
時間調整にダラダラして体休めてます。


厚木といえば健康センターが圧倒的知名度だけど、ハシゴしてよかった。構成もシンプルだけど隠れ家的でゆっくりできました。
しかしスチームサウナは良かった。スチームの有名店ってそれこそしきじくらいしか行ったことないなぁ…探して行ってみるか…

歩いた距離 1km

山田Xさんのアーバンスパのサ活写真
1
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

山田X様 ご来館ありがとうございます! スチームサウナ奥にある特別な長椅子でうちわで扇ぐとオートロウリュ並みに熱くて最高だったりします! またお越し頂くことがあれば是非お試しください。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!