やまかよ

2023.03.31

1回目の訪問

その日は朝から雨の予報で、しかも片付けることがいろいろあった。朝から対応しているといつの間にか昼間になってしまったが、サウナに行くこと自体は決めていた。ただ午後から混雑している未知の空間に行くのは気が進まなかった。夜には田町でタコスを食べることが決まっていたので、近場のサウナを探そう。
検索して出てきたLESSSは、その日の気分にピッタリだった。未知ではあったが、プライベートサウナならば不安は生じない。オンラインで検索すると直近の空室は大きな部屋だけだったのでそこを予約した。受付のシステムもシンプルで良かった。500mlの水とイオンウォーターの小ボトルを両方いただいた。これは気が利いている。オロポもいいけれど、私はこの2本を交互に飲むのが好きだ。でもこの組み合わせをあまり見かけたことはない。ここのオーナーと気が合いそうだと思った。
そのまま奥の部屋に通され、タイマーと砂時計を置いてくれた。あとは施錠をしたら一人の静かな空間だ。一番目立つのはガラス戸が付いたシャワーで、ヘッド付きのシャワーと別に、天井から雨のように降る冷水用のシャワーがある。先日ラクーアで頭から浴びる水シャワーの効果は実感済みである。ひとまず身体を清めてサウナへ。ロウリュも可能だ。横たわることができ、しっかり温まる。横たわってサウナに入ると頭がのぼせにくく、脚部がより温まる。これは田町のパラダイスで気づいたことだ。そのあと冷水シャワー、インフィニティチェアへ。良い。水風呂がなくてもしっかり冷やすことができる。むしろクリーンで良いかもしれない。かなりコンパクトなのに一人では狭さも感じないし、それどころか人がいないことで他のサウナよりも伸び伸びできる。10分×6セットをこなした。
20年ほど前にサウナ施設の社長から、ご自宅にサウナを併設されていて、毎朝仕事前にサウナ浴をされるというお話をうかがった。日本でも有数の素晴らしいサウナにいくらでも入れるのに、なぜご自宅にサウナをつくられるのか不思議だったが、ご自分専用のサウナが欲しかったのかもしれないと今は思う。誰にも干渉されず、静かに時を過ごす。サウナは脱コミュニケーション空間だと仮定すると、この中で静かな時間を持つことが一番の贅沢なのかもしれないと思う。そういう意味ではサウナは都会人と相性が良いのだと気づく。コンパクトな都会のオアシス。自分が中年女であることも忘れ、なぜかGet WildをBGMに歩く冴羽獠になった気分だ。悪くない。

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!