やまかよ

2022.12.15

1回目の訪問

私は、正確にはNAS大崎の会員ではない。福利厚生で使っており、月に2〜3度利用すれば良い方だ。他の施設を利用することもできるが、ジムは今のところ他を利用する気にはならない。その理由はズバリサウナだ。
一般的な温浴施設では気にかからないが、ジムの浴場においてとても重要な点がある。それは動線である。
プールがある施設の場合、泳いだ後に水着を着たままロッカールームに向かうと、身体を拭いても床が濡れてしまう。しかしこれが他の利用客との間の軋轢を生むのだ。決して大袈裟な話ではない。googleのジム施設の口コミは、どこの施設であっても利用者同士の揉め事が書かれていることが多い。その点NAS大崎は、プール、浴場、ロッカールームの中間地点の部屋?があり、完全に動線が分かれているのだ。ここで水着を脱いで脱水機にかけることもできる。また、壁一面の仕切り棚があるので、ここにタオルや脱いだ水着や飲み物を置いておくことができる。つまりあらかじめここにタオルを置いておけばロッカールームに戻る必要はない。何箇所かジムには通ったが、これほど中間地点がしっかりしている施設は少ない。これで利用者同士が揉める原因を一つカットしている。「それってサウナの良さとは違いますよね?」とひろゆきのように突っ込まないで欲しい。サウナのような密空間で誰かと揉めたり、他人様が揉めているのを見ること自体辛い。それがないのは施設側の努力である。
まずはプールでひと泳ぎ。この時期は泳いだ後も少しだけ身体が冷えている。ここでサウナだ。中間地点を経て浴場に向かうと、目の前がカランスペースだ。身体を清めてサウナに向かう。特徴的なのはサウナ室に木製の仕切りが付いていることだ。10人程度は同時に利用できると思う。おそらく他の利用者を顧みずに場所を取る人への対応だろう。ジムのスタッフも苦労が絶えないなと想像する。でも私はいつも体育座りやあぐら座で利用するため、この仕切りは気にならないし、他の利用者と目が合わないので気まずい思いをしないで済む。悪くないと思う。テレビでは「スッキリ」が放映されている。前回も「スッキリ」を見た気がするので、この時間のチャンネルは日テレで固定かもしれない。
水風呂はサウナを出てすぐ左。なかなか広い。中年の女性たちがバチャバチャ手で水を叩いている。嬉しそうなので良しとする。多分一般的な温浴施設では怒る人がいるだろう。私が入ったらバチャバチャをやめて場所を空けてくれた。そういうの、好きです。お互い微笑む。休憩椅子がなくても、カランコーナーの小さな椅子で十分良さを体感する。広いから問題ない。最高である。この後はヨガ。午前中を正しく過ごしていると自画自賛する本日。

0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!