ねこ生きる

2019.08.15

18回目の訪問

【2階 遠赤外線サウナは昭和ストロング系】

女性2階デー。

夏場は体がほてっているので、今日は先に水風呂に入ってからサウナ。

2階だとラベンダー香る高湿度アチアチの塩サウナが好きで、塩サウナにばかり入っていたんだけど
今日は珍しく遠赤外線サウナに足が向いた。

#サウナ
遠赤外線サウナ室は90度、テレビあり、3段ほどで広さもなかなか。名前のとおり遠赤のサウナストーブ。
ニュー椿の4つのサウナ室の中で最も高さがあって開放的な作り。
前はもう少し湿度があった気がしたけど、今日行ったらサウナマットがサラサラで、それでいてサウナの熱がガツンときた。
(ちなみに湿度ムンムンの3階ロッキーは蒸気でサウナマットがしっとりしている)

誰もいなかったので、試しに貸し出しのフェイスタオルとバスタオルを窓ぎわに掛けてみたら10分ほどでカラッと乾いた。高温カラカラ系だ。
※危険なのでサウナストーブの前に干したりはしてません

6分ほどでジワジワ汗が出てくる。今日は外が湿気ムンムンだったのでこのカラッと感がいい。

テレビでは志村けんのバカ殿様。これもまたカラッとしている。私が子供の頃からかわらぬ予定調和のやり取りをぼんやり眺めつつ12分。志村もサウナ行くのかな。

#水風呂
なぜか2階だけサウナエリアの水風呂より内湯側の水風呂が2度低いのでそちらへ。18度だけどバイブラきいててしっかり冷える。

#外気浴
ひさしぶりにクルクルミラクル系のととのいがきた。惜しむらくは外気浴。降ったりやんだりで今日は外の湿気がすごくて、露天よりもサウナエリアの休憩スペースのほうが気持ちよかった。

遠赤外線サウナ、今まであんまり入ってなかったけどカラカラもいいな……。ニュー椿は4つのサウナ室と、4つの水風呂それぞれに個性があり、通うたびに魅力を再発見できる。

ハッ!

‪そういえば2階の遠赤外線サウナ室だけ天井が高い。逆に3階ロッキーは天井が低くて、オートロウリュの蒸気がすぐ降ってくる。
‪やっぱりここのサウナ室めっちゃ計算されて作られてるのでは……。‬

  • サウナ温度 90℃,80℃
  • 水風呂温度 18℃,20℃
0
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!