ねこ生きる

2021.01.01

31回目の訪問

【ニュー椿で年越しサウナ】

毎年、帰省して家族で正月を過ごすのを楽しみにしているのだが、今年はそれが叶わない。

友達も結婚したり子供ができたりで、誰かと一緒ではなく、本当に一人で年越し。こんな年末年始は初めて。寂しい。寂しさが身にしみる。

Twitterで、ニュー椿は年越し営業で25時までやっているということだったので、紅白を途中まで見てニュー椿へ。

ユーミンの「A HAPPY NEW YEAR」を聴きながら、人もまばらな大晦日の深夜の街を歩く。
「今年もたくさんいいことが、あなたにあるように」という歌詞が今年はことさらに響く。2021年はいいことあるといいな。

着いたのは12時前だったのでかなり急ぎ足のサウナになったが、行ってよかった。

浴室に行けば見たことのある常連さん達。賑やかな雰囲気にホッとする。今日の薬湯は生のラベンダー湯。これだけでもう、きてよかったと思う。

まずは浄めとして、ハーブサウナで塩をもみこむ。2020年の厄落としだと念じるように、塩を全身にまぶす。体と心にたまった澱のようなものが置いてほしい。

軽く水風呂に入ったあとに、聖地・ロッキーサウナへ。

年が明けて最初の、そして閉店間際のロッキーサウナはほぼ貸切だった。

BGMは落ち着いたクラシック、薄暗い灯り、甘い木の香り、オートロウリュの蒸気、厳かに新年を迎える場所として申し分なかった。激動の2020年を振り返りながら、静かで熱いサウナ室で汗を流す。

今年も辛いときは何度もニュー椿に助けられた。コロナの営業自粛で3ヶ月くらいサウナ入れない時期もあったけど。新しい年はいい一年になってほしい。

体を十分蒸して、水風呂へ。冬は寒いので少し短めに切り上げて、水滴をふいてから外気浴。真冬の冷たい風がここちよい。

2021年初のととのいが穏やかに訪れ、体内時計と記憶が新しい年にむけてカチッと0にリセットされた感じがした。寂しさに押し潰されそうだったけど、本当に来てよかった。

誰もいない露天で「きっといい年になる」と1人つぶやいて、浴室を後にした。

帰りは少し贅沢に、タクシーを呼んで家に帰り「フットンダ王決定戦」を見て笑いながら寝落ちした。いい年越しだったんじゃないか。

ニュー椿のおかげで1人の年越しも寂しくなかった。

ねこ生きるさんのやすらぎの湯 ニュー椿のサ活写真

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 20℃,19℃
1
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.12 23:38
0
たぶん読まないと思いますけどそれってしょうもない考え方だと思いますよ…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!