やすらぎの湯 ニュー椿
銭湯 - 東京都 豊島区
銭湯 - 東京都 豊島区
【ニュー椿で年越しサウナ】
毎年、帰省して家族で正月を過ごすのを楽しみにしているのだが、今年はそれが叶わない。
友達も結婚したり子供ができたりで、誰かと一緒ではなく、本当に一人で年越し。こんな年末年始は初めて。寂しい。寂しさが身にしみる。
Twitterで、ニュー椿は年越し営業で25時までやっているということだったので、紅白を途中まで見てニュー椿へ。
ユーミンの「A HAPPY NEW YEAR」を聴きながら、人もまばらな大晦日の深夜の街を歩く。
「今年もたくさんいいことが、あなたにあるように」という歌詞が今年はことさらに響く。2021年はいいことあるといいな。
着いたのは12時前だったのでかなり急ぎ足のサウナになったが、行ってよかった。
浴室に行けば見たことのある常連さん達。賑やかな雰囲気にホッとする。今日の薬湯は生のラベンダー湯。これだけでもう、きてよかったと思う。
まずは浄めとして、ハーブサウナで塩をもみこむ。2020年の厄落としだと念じるように、塩を全身にまぶす。体と心にたまった澱のようなものが置いてほしい。
軽く水風呂に入ったあとに、聖地・ロッキーサウナへ。
年が明けて最初の、そして閉店間際のロッキーサウナはほぼ貸切だった。
BGMは落ち着いたクラシック、薄暗い灯り、甘い木の香り、オートロウリュの蒸気、厳かに新年を迎える場所として申し分なかった。激動の2020年を振り返りながら、静かで熱いサウナ室で汗を流す。
今年も辛いときは何度もニュー椿に助けられた。コロナの営業自粛で3ヶ月くらいサウナ入れない時期もあったけど。新しい年はいい一年になってほしい。
体を十分蒸して、水風呂へ。冬は寒いので少し短めに切り上げて、水滴をふいてから外気浴。真冬の冷たい風がここちよい。
2021年初のととのいが穏やかに訪れ、体内時計と記憶が新しい年にむけてカチッと0にリセットされた感じがした。寂しさに押し潰されそうだったけど、本当に来てよかった。
誰もいない露天で「きっといい年になる」と1人つぶやいて、浴室を後にした。
帰りは少し贅沢に、タクシーを呼んで家に帰り「フットンダ王決定戦」を見て笑いながら寝落ちした。いい年越しだったんじゃないか。
ニュー椿のおかげで1人の年越しも寂しくなかった。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら