ねこ生きる

2019.05.13

1回目の訪問

【閉店前のサウナ参り 黒湯だけじゃなくてサウナも実力派】

黒湯が出る銭湯として昔から有名な蛇骨湯。5月31日で閉店するとのことなのでサウナ参り。
地元の人や国内外の観光客がひっきりなしに訪れていて、かなりの賑わい。カランもあっという間に埋まる。

サウナ料金込みで660円。レンタルミニタオル30円、バスタオル60円を合わせて750円。

#サウナ
黒湯が有名なので正直サウナはそこまで期待してなかったけど……ストーンの対流式で90度。湿度もほどよくあって、天井がそこまで高くないのでしっかり熱い!この熱さ、好き!ただ、匂いが少し気になった。(ゆきちさんがサ活で書いてたアロマスプレーをタオルにシュッして入るのやればよかった)
最上段の3段目は耳が痛いほど。2段目はそうでもないので、3段目との差がすごい。
テレビを見ながら8分ほどでかなりの汗が出て蒸し蒸しに。

#水風呂
露天に17度の黒湯の水風呂あり。深さもあってキーンと冷えててよい! 黒湯の水風呂は珍しい。長くつかってると喉まで冷える感じ。隣の黒湯のあったかいお湯から交互浴を楽しむ常連さんも多い。

#休憩
女性側は浴室内にも露天に休憩スペースなし。脱衣所の椅子も、背もたれなしの丸椅子で数が少ないので難しい。
この気持ちいいサウナと水風呂のセッティングのあとで、ととのい寸前の頭でフラフラしながら休憩椅子難民になるとは……。
とりあえず浴室の身体洗い椅子に座り、あしたのジョーのラストシーンスタイルで目を閉じてじっとする。しかしみんなが体や髪を洗う中、こんな格好してて不審者と思われないか不安に……。ああ、体にはあまみが出てるのに。

それでも熱〜いサウナ室と水風呂が気持ちよくて4セットも楽しんだ!

#その他
ジェットバスに電気風呂もあり。電気風呂はけっこうビリビリ系。
露天の温かい湯のほうは常連さんの憩いの場でなかなか場所あかないです。
ちなみに、カランやシャワーのお湯も黒湯。お湯の成分のせいか、髪の毛を洗うとかなりギシギシするので、女性はヘアオイルとか持ってった方がいいかも。

サウナ室と水風呂のセッティングがいいので、なくなるのは惜しいなあ。女性はととのいスペースないけど、熱いサウナ室と冷たい水風呂好きなら行って損なしかと。
5/16〜19までは三社祭なので混みそうですが……!

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃
2
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.05.13 05:24
1
ねこ生きる ねこ生きるさんに5ギフトントゥ

私も昨日蛇骨湯行ってきました〜♨ 黒湯の温泉でカランからは軟水とかの施設が欲しいっす(贅沢!)。 サウナ回数券余ってたから、ドラえもんがいたらあげれたのですが残念☆
2019.05.13 09:42
1
miumiuさん トントゥありがとうございます!カランが軟水だったら言うことなしですね。(前日は湯どんぶり栄湯の軟水で髪ツルツルだったので水でこうも違うもんかと……)回数券余ってしまったのですね。どなたかサウナ好きの元に届きますように。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!