ねこ生きる

2020.03.06

2回目の訪問

【森と空を眺めながら外気浴できる練馬のフィンランド】

来るのは2回目だけどサ活を書くの忘れていた。

庭の湯は相当ハイレベルな施設だと思う。
もし私が関東圏以外からサウナ旅に来る人に、行くべき施設をリストアップするなら庭の湯は絶対入ると思う。それくらい、個性がある。

・ガーデンエリアのサウナとプールがすごい

通常のお風呂とサウナだけでも種類が豊富で満足度高めだけど
ここの魅力はなんといっても、水着で入れる温水プールとガーデンエリア。
水着を持参すれば、プラス料金なしで利用できるオアシスのような場所だ。
(450円で水着のレンタル有)

中でもサウナ好きにはたまらないのが、ガーデンエリアのサウナ小屋。
ロッジのような雰囲気で、テレビもなく、木のいい香りがする。
男女ともに入れるサウナということもあり、ゆうに30人以上は入れる都内最大級の大きさだと思う。
どの段も広さ十分で、パーソナルスペースをしっかり取れる。さらに、バスタオル使い放題。
そして、窓から外の森が見える。まるで気分はフィンランド。
天井が高めで開放感がある。普通、天井が高いと蒸気が上にいってしまってサウナ室が妙に涼しいこともあるけど、サウナストーンの入った大きなストーブが中央にあり、熱さも80度ほどに保たれている。

ここでは一日に何度かアウフグースのイベントがあり、その時間になると人が集まってくる。
サウナ好きの玄人向けというわけではないけど、老若男女いろんな人があつまってきて
熱波が送られる度に歓声があがり、最後に拍手を送るあたたかい雰囲気がとてもいい。
スタッフによってアウフグースの長さは異なるけど、しっかり熱くしてくれる人もいる。

終わったらガーデンエリアには水風呂はないので、冷たいシャワーを浴びて冷水浴。
頭を重点的に冷やすと、水風呂に入らなくても十分気持ちがいい。
バスタオルで体の水滴をふいて、デッキチェアに横たわると、スタッフの方が氷を配ってくれる。
空と森を眺めながらの外気浴。
これがとんでもなく気持ちいい。

都会にいながらにして、自然に抱かれている。
ものすごくおおらかで穏やかな気持ちになれる場所。

そして、室内の大きな温水プースで体をリラックスさせる。
ここは遊泳目的ではなく健康目的のプールなので
バブルバスで体を浮かせたり、水圧で首をマッサージしたり、ただひたすらリラックスできる。

プールエリアの中にある、ミストサウナも温かくて静かでいい香りなのでオススメ。
とにかく癒やされる……。

内湯のサウナと露天風呂も充実けど、それはまた今度!

3
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.03.09 20:17
1
ねこ生きる ねこ生きるさんに5ギフトントゥ

2020.03.09 22:29
1
ねこ生きる ねこ生きるさんに10ギフトントゥ

庭の湯、遠い上に水風呂がない点が引っかかって何となく先延ばしにしてしまっていたけど、ねこさんもそこまでオススメされるなら、行くしか!
2020.03.10 19:31
1
小谷さん 外に水風呂ないのたしかに気になりますよね。(内風呂のサウナのほうにはあるんですが……!) 私もそれネックだなあと思ってたんですけど、サウナ室の雰囲気と外気浴がよすぎて!水風呂なしのシャワーオンリーでもととのいました。あと、プールが楽しいです……!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!