ねこ生きる

2019.01.10

3回目の訪問

「サウナ飯トーク:食堂の新メニュー ちゃんぽん風焼きうどんは長崎人も納得の味」

萩の湯といえばレストランのメニューの豊富さもウリ。
というわけで今回はサウナ飯の話でも。

1/9はモーレツな寒さでした。
仕事帰りにレストランからのサウナという萩の湯フルコースを満喫。

今回レストランで私が頼んだのは「麻婆飯」でしたが、
同行者が頼んだ「ちゃんぽん風やきうどん」が美味しかったです。
私は長崎出身なのですが、
「うどん麺とちゃんぽんはアリだな、リンガーハットでもやればいいのに……」
と思いました。
アツアツが寒い日にはたまらないし、野菜も入ってるし
かまぼことかさつま揚げとか、やたらと練り物が入ってるのも本場っぽくてノスタルジー。

あとは私が萩の湯のレストランでよく頼むのは「ジャンボ餃子」。
4個入りだけどボリューミィで美味しいです。
あと、「冷たいざるそば」もサウナ後にはちょうどよかった〜。
1杯飲むときは「モツ煮込み」と「ハムカツ」も美味しい。
夏はかき氷もいいですね。シロップの種類が多めで選ぶのが楽しいです。

しかし萩の湯のレストランってけっこうメニューがよく変わる印象です。
オープン当初からあった甘めの「イエローカレー」が姿を消してました。
個人的に復活してほしいのは「水餃子」!
もっちもちのツルンツルンで、コチュジャンみたいな甘いタレにつけて食べるのですが
本場っぽくて美味しかったな〜。

ちなみに気になってるのは

・芽ぐみ米定食
・生姜焼き定食
・ナポリタン
・ひだまりカレー

です。他にもオススメあったら情報求む……!
なんだか食べ物の話ばっかりになってしまいました。

冬のサウナは水風呂締めじゃなくて、
ラストサウナ後に足元にだけ軽く水かけて「サウナ締め」で帰るのが好きです。
サウナでホカホカの体が、帰り道に冷たい冬の外気でクールダウンして心地いいのです。
家につくまでホカホカでいられます。
女性は冷えやすいと思うので、帰り道にブルブルしちゃう人は試してみてください。

0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!