2021.07.04 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテル 北欧
  • 好きなサウナ 80度〜90度で湿度管理された施設がお好み。
  • プロフィール たまたま訪れた熊本の湯らっくすで、人生で初めてサウナの良さを知る3月7日サウナ日和り生まれの50歳
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tomo

2021.09.25

1回目の訪問

ここはサウナにハマる前からランニングとセットで何度も何度も行った場所。
今日は大人しく朝霧えきから歩き。太陽が燦々と降り注ぐも、風が心地良い。
入ってびっくり。整い椅子がめちゃくちゃ増えてる。それだけサウナーが増えたと言うことか。露天風呂の至る所に椅子があり、外気浴には困らず心地良く整えました。
サウナは5段で太平の湯に感じが似ており、最上段はかなりアチアチ。
水風呂は18度を指すも、バイブラのおかげで冷んやり。
外気浴は前述の椅子でまったり。
帰りは明石まで歩いて帰途につきました。

続きを読む
20

tomo

2021.09.24

2回目の訪問

ワクチン2回目の接種帰省に合わせて開店同時に訪問。
平日の朝だけに訪問者5〜6人。サウナも外気浴も露天風呂もほぼ1人占め。
ゆったりまったり過ごせました。

続きを読む
31

tomo

2021.09.20

7回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

朝一行ったマルシンスパさんを90分で上がってしまったため、おかわりとして改良湯さんへ初訪問か、安定の黄金湯さんか迷い、結局黄金湯さんへ。
11時15分に着くも30分待ち。近所の錦糸町公園で日向ぼっこしてからのイン。
ここは入場制限の人数や間隔が絶妙なのか、一旦入ってしまえばサウナ待ちも外気浴待ちも発生せず、ストレスなく黙々とこなせるのがいいね。
連日の高温サウナで鍛えられたのか、いきなりストーブ前の上段に座りオートロウリュを受けても平気な体になってしまいました。
たっぷり4セットをこなし、薬草風呂と炭酸泉で温めてからアウトしました。
天気が良かったので歩いて帰ったら、寄り道ばかりで2時間もかかってしまった。

続きを読む
35

tomo

2021.09.20

1回目の訪問

3連休のサ活最終日はマルシンスパさんへ。
意気揚々と8時に着くも9時から営業。
1時間間違えた…
駅前のドトールでモーニング食べながら待つこと1時間。5分前に到着すると一番乗り!
当然サウナも一番乗りで、まずは手前の背もたれ椅子でまったり蒸される。しばらく1人なので今日は空いてる⁈と思いきや、続々と人が入ってきて、出口は既に行列。
お風呂より大きい噂の水風呂で冷やしてからは、お楽しみの外気浴。遠くに高尾山?を眺めながら、そよ風を受けながらの外気浴は最高でした。人気の施設も納得。
2セット目は2段ベンチの上段へ。すぐに他の方がセルフロウリュしてくれ、一気に蒸される。明らかに背もたれ椅子の時とは温度が違う。整うにはこっちの方がいいかも。一方で背もたれ椅子は心地良すぎていつまでも居れる感じ。
出るとサウナ待ちの行列が更に伸びてる。3時間のつもりで入ったけど、都度のサウナ待ちがストレスなので、あと1セットだけ。1日スーパー銭湯でダラダラ過ごした一昨日とは違い、サクッと90分で終了。

続きを読む
37

tomo

2021.09.19

1回目の訪問

今日はラン&サウナ。
家から20キロ弱ランして、ようやく辿り着いたレインボー本八幡さん。
ヘトヘトの体で階段を上がると、そこには落ち着いた空間が待っていました。
受付で休憩コースを伝え18時までまったりすることに。
掛け湯して早速噂の高温サウナへ。いきなり3段目は怖いので、テレビ近くの2段目へ。それでも十分熱い…テレビで気を紛らわしながら何とか10分。
そして地下水が評判の水風呂へ。タイルの色なのか何となく青色で余計に心地良さそう。温度もちょうどで、なんといっても水が柔らかい感じ。しきじ、クアハウスに次ぐ気持ち良さ!
外気浴はないものの、各所に整い椅子があり、まったり出来る環境でした。入り口すぐにあるドリンク用のクーラーボックスも嬉しい。
2セット目は瞑想サウナへ。温度は高温サウナほど高くないものの、温度計は100度の表示。静かな映像と音楽だけの正に瞑想空間。湿度が高いのか汗の出方も半端ない。
3セット目行く前にお風呂も体験。円形のジャグジーは40度でずっと入れる気持ち良さ。逆に不感風呂は30度で僕には少し寒い。温冷交代浴にはいいのかも。
一旦上がると洗面台の横に椅子が4脚でサウナ雑誌や本がたっぷり。階上の休憩室に行く前に読み耽ってしまいました。
休憩後も高温→瞑想→高温とこなして終了。今日もサウナ三昧の1日でした!

続きを読む
43

tomo

2021.09.18

1回目の訪問

夜中にサウナを愛でたいを見て、大雨の中急遽訪問。夕方は混むらしいので開店と同時にイン。
今年2月に出来たばかりらしく設備はどこも綺麗。岩盤浴にもロウリュがあるらしく、珍しく岩盤浴も申し込み。

草加のSSKさんもヤバいと言われたらしい熱風サウナに早速チャレンジ。
2枚目のドアを開けた瞬間に別世界が待ってました。噂のオートロウリュは終わったばかりらしく熱気ムンムン。強がって最上段に座るも2分と持たずに最下段に避難。それでも7分が限界。
水風呂も充分な深さがあり、15度を指す温度以上に冷や冷や。
外気浴も露天に椅子とデッキチェア多数。大雨に打たれながらも、ゆっくり整えました。
2セット目はスチームサウナへ。噂の泥パックなるものを初体験。同時に体中に塩を塗りまくり10分蒸される。出る間際に顔を洗うと、ほっぺがトゥるんトゥるんに!こんな経験初めて。泥パック凄い。
その後2セット消化して一旦岩盤浴へ。

最初は普通の岩盤浴で汗を流す。ちょうど時間になったので30分毎に開催されるミュージック岩盤ロウリュににイン。既にほぼ満席。わずかな空きに入れてもらい待つこと5分。音声案内と共にミュージックスタート。曲名は忘れましたが、ノリの良い音楽に自然と体が揺れる。のも束の間。天井から無数に出てる吹き出し口から大量の心地良い風、風。風。先に熱風サウナの洗礼を受けたから耐えれたものの、ここもなかなかの熱風。恐るべしすみれ!濃い5分間でした。
次に16度の部屋でクールダウン。体を冷やしながら整うという不思議な体験をしました。なんか気持ちいい!

後は漫画→昼食→漫画→サウナ→水風呂→休憩→岩盤浴→休憩→夕食→サウナ。
結局7時の開店から20時の閉店までたっぷりお世話になりました。しきじ、草加を抜いて滞在記録更新でした。個々の設備では他のサウナの方が良い部分があるも、すみれさんの総合力は凄かった!

続きを読む
30

tomo

2021.09.17

6回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

男湯は3ヶ月ぶりの訪問。6時半に行って20分待ち。相変わらず人気。
いつも通り3セットをまったり消化して、薬草湯→炭酸泉→内風呂の水風呂で終了。
今回もしっかり整えました。

続きを読む
27

tomo

2021.09.12

1回目の訪問

お値段高めだったので躊躇していたかるまるさんへ念願の初訪問。
まずはお試しで早朝料金で。
結果…お値段以上、噂以上に素晴らしい施設でした。
サウナのディズニーランドとの感想も納得。
1セット目
岩サウナの最上段→サンダートルネード→露天外気浴チェアでいきなり昇天

2セット目
ケロサウナの下段→サンダートルネード→やすらぎ→同フロアのととのい椅子で外を見ながら休憩でほんわか

3セット目
ロウリュの時間に合わせて岩サウナ→露天スペースのアクリルアヴァント→露天外気浴チェア。緩めのロウリュらしいですが充分蒸されました

4セット目
ケロサウナの上段→ →露天スペースのアクリルアヴァント→露天外気浴チェア→バイブラ&リクライニングチェア。ケロサウナではビビってセルフロウリュをチャレンジせず…

5セット目
岩サウナ→サンダートルネード→やすらぎ→昇天→ 同フロアのデッキチェア。残念ながら昇天で昇天ならず…

結果お気に入りのパターンはケロサウナ→ →露天スペースのアクリルアヴァント→露天外気浴チェアが一番ととのえたー

設備もきちんと掃除されており本当に気持ち良い空間でした!
カプセルホテル&サウナの施設では僕の中で一番にランクイン。

続きを読む
44

tomo

2021.09.08

5回目の訪問

水曜サ活

黄金湯

[ 東京都 ]

今日はお風呂入れ替わりで通常の女湯初体験。セルフロウリュを楽しみにいざ入店。
比較的早い時間だったので3人で満員のサウナにも待ちなしで入れる。
念願のセルフロウリュでは調子にのって2杯かけたらとんでもなく熱い熱気が漂って反省…
体感的にロウリュ無しでの温度が、今までのサウナで一番自分に合うと実感。
ととのい椅子は一つしかないので争奪戦かと思いきや、そもそもサウナに入れる人数が少ないので毎回利用でき、まったりできました!
外気浴や水風呂の冷たさでは男風呂に軍配が上がるけど、たまにはセルフロウリュを楽しみたいと思った今日この頃でした。

続きを読む
6

tomo

2021.09.05

1回目の訪問

東京に帰る前に行って来ましたよー
大阪のサウナの雄 ニュージャパン梅田さんへ
入り口から清潔感漂い期待大!
サウナパンツ履いて、早速1階の高温サウナにイン。
赤色のライトが椅子の下で照らされて、なんだか怪しい感じ笑
入ってすぐにライトが緑に変わりオートロウリュのアナウンス。
5分間の間にオートロウリュが2セット実施。しかもロウリュの度に室内の色んな角度に空気が排出され、熱気が室内に満遍なく行き渡る気遣いが素晴らしい!
水風呂は13度を指し、キンキンに冷やされる。
あまみ出しながらじっくりととのえたー
その後、2階の洗い場を素通りして、3階の露天風呂&サウナへ。
3階のサウナは5人で満員のコンパクトながらセルフロウリュが出来る。入った時は1人だったので、思う存分にセルフロウリュを楽しめました!
水風呂は1人専用の桶。1階に比べて温度は少しぬるめも、なんだか良い感じ。
再び1階のサウナで蒸され冷やされ、ふと休憩室を覗き込むと、パラバスケの決勝戦の最終クォーター。しかも1点差で負けてる。
ジンジャーエール飲みながら応援。
そうなんです。ここはサウナパンツ履いて休憩出来るスペースがあるんです。室内にはテレビの他に新聞やサウナの雑誌がズラリ。しかも、リクライニングチェアやヨガマットまであるんです。そして良心的な値段でドリンクが飲めるんです。こんな施設初めて!着替えなくてもゆっくり休暇出来るなんて、これはすごくいい。感動ものでした!
その後も1階と3階で1セットずつこなし、1階のプールで25mほど泳ぎ、水風呂で締めて終了。この時の水風呂の温度はなんと10度!最後にキンキンに冷やされて退館。
大阪で一番人気。そしてサ道に出演するだけあるなと思いました。

続きを読む
32

tomo

2021.09.04

1回目の訪問

ワクチン接種帰省時に訪問。
接種後のお風呂は問題ないと言われてるので、拡大解釈して軽く3セットだけ。
サウナ&露天風呂料金で850円。ラインクーポン使って750円に。
サウナは温度が100度を指すも心地良い感じ。しかも座る場所の奥行きが深く、足伸ばしてリラックスしながら蒸される。
水風呂は深めの90cmなので水温18度くらいも、しっかり冷やされる。
ととのい場所は露天風呂横に新設された椅子か、ウッドデッキの寝そべりスペース。
どちらもしっかりととのえました!
ここの露天風呂は別料金だけに3種類の個性豊かなお湯が揃う。
特に不感温度の海水風呂はいつまでも入れる心地良さ。
帰省の際のホームサウナに確定かも。
ただ、帰りにインスタフォローで600円で入館出来ることを知り、ちょっとガッカリ…

続きを読む
31

tomo

2021.08.29

2回目の訪問

今日は一日サウナで過ごしたかったので、迷わず草加健康センターへ
前回は獨協大学駅から歩いたのですが、さすがに暑いので草加駅から送迎バスで。
8時半からの先行入場で早速サウナにインするも、前回同様に1セット目はいつも熱く感じてカウンターパンチをくらう。敢えなく5分で退散し、露天の水風呂へ。朝は冷たく1分が限界。外気浴も空いてて心地良い。一番奥の特等席にも座れた!
9時からは大好きな静寂のロウリュ。大きなうちわでサ室の上部をゆっくり扇いてくれるのがほんと気持ちいい。しかも10時までの間に何回もしてくれる。ただ、スタッフさんがブロワー持って入られた時はちょっとびびって入室を見送り…
その後の外気浴中にも1人1人扇いでくれるサービスに感動!
結局、一般オープンの10時までに4セットをこなし、2階の休憩室へ。読みたかった漫画をどっさり抱えてリクライニングシートで読み耽る。
その後、ニンニクたっぷりの豚丼とソフトクリームを満喫してから再び漫画三昧。
15時からは再びサウナにインする度に高校野球の決勝戦を楽しむことに。この頃にはサウナの入室待ちに加え、ととのい椅子はほぼ満席…
時間を気にせず、まったりしてたら既に17時45分。18時5分発の草加行きのバスに乗るべく慌ててチェックアウト。
今日も良い1日だった。

続きを読む
56

tomo

2021.08.28

1回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

さいたまスーパーアリーナのイベントの前にお立ち寄り
入館早々にサウナの入り口に5人も並んでいるのが目に入り、ややテンション⏬
体を清めて、炭酸泉にゆっくり浸かりながらサウナが空くのをまつことに。するとすぐに列が無くなり早速イン。
4段で交互にマットが引かれ、ゆったり瞑想出来る感じ。一番下は70度、一番上が90度でした。一番下からスタートし、空くたびに上段へ移動。湿度もちょうど良い感じ。
その後の水風呂は13.5度の表示。しかも夏限定でメントールのような成分が入った水風呂で体感はさらにスッキリ。
外気浴チェアは13脚ほどあるものの、よほど気持ちいいのか全然空かないため、仕方なく露天風呂の淵に腰掛けて休憩。でも1セット目から十分整えました。
2セット目のサウナがちょうどオートロウリュの直後。毎時0分はソフト、毎時30分はハード。今回はハード。入った時から明らかに違う熱気。35分に入って45分まで蒸気が放出され続けられ、まさにハードな感じでした。
水風呂の外気浴では運良く1脚空きがあり、まったりくつろぐと、気持ち良すぎて30分くらい寝てしまってました。道理で椅子が空かないはずだ。
3セット目の休憩時も空きが無いため、露天風呂の奥の寝湯に行くことに。
これが素晴らしかった!過去最高にととのえました。円形のドーム型の寝湯は8人ほどがくつろげ、1人1人のスペースには窪みが有り、寝湯と言うよりはリクライニング出来る感じ。お湯も浅くてぬるく、休憩にピッタリ。皆さん静かに瞑想されてました。
いつもは欲張って5セット以上するものの、今日は3セットで心身共に大満足。

続きを読む
33

tomo

2021.08.21

1回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

郡山から東京へ帰る途中で、どこかいいサウナはないかと電車内で検索。
ありました!宇都宮から東京方面へ30分の小山の思川温泉。
まずは小山駅近くの一品香さんでチャーシュー麺と餃子で腹ごしらえ。13時にも関わらず10人以上の待ちで期待膨らむ。あっさりしたスープと柔らかいチャーシューが絶品でした。餃子はビッグ過ぎて敢えなくお持ち帰り。
Google mapを頼りに見知らぬ町を思川温泉へ向かうと地図上で到着も目の前はは巨大なショッピングセンター。さらに進むと一番奥にありました。
ご飯食べてすぐで苦しいので、まずは外気浴スペースで休憩。
その外気浴スペースの景色が何と素晴らしいことか。今までで一番の絶景でした。
サウナは95度くらいで地元のおじいちゃんで大賑わい。完全に地元の憩いの場となっていました。羨ましい。
水風呂は巨大な桶に井戸水が続々と注がれ、めちゃくちゃ気持ちいい。独り占めできま瞬間はまさに天国。
目の前に流れる思川の絶景を眺めながらの休憩は文句なしにととのいまくりの、あまみ出まくり。
途中に源泉浴を挟みながら5セット堪能しました。
こんないい温泉サウナを見つけたのに、なかなか来れない距離で少し辛い…

続きを読む
6

tomo

2021.08.21

1回目の訪問

知り合いの方に教えて頂いた福島でおすすめのまねき湯さんへ。
7時からのモーニング料金でイン。
何と440円!で、サウナ入れて、13時まで居れて、休憩できて、漫画読めて!
東京では考えられない…もちろん地元明石でも。
さっそくサウナにイン。ここのサウナは心地良くていくらでも入れる!
15分入ってても全然大丈夫。
水風呂には壁に17度と表示されるも、温度計は10度笑。しかも広くて深い!
思いっきり潜ってしまいました…
露天風呂兼外気浴スペースも広くて、様々な整いスペース(椅子、ハンモック、畳)が揃っていて感動すら覚える素晴らしさ!
そしてそしてお風呂の種類が半端なく多い。全て経験しなかったのは初めて!
サウナで自分の汗をサウナストーンの上で絞り始めたおじいちゃんを除けばサイコーの施設でした!

続きを読む
31

tomo

2021.08.20

1回目の訪問

テントサウナ初体験!
面白くて心地よくて難しいテントサウナ🏕
緊急事態宣言で息子の試合が中止になったので急遽帰省を辞めて、逆方向の東北へサ旅。
行ってきましたよ。テントサウナを体験しに猪苗代湖のみなとやさんへ。
青春18きっぷを利用してのんびり6時間。
駅までマイクロバスで迎えに来ていただき、11時半過ぎに現地到着。
到着後お風呂で水着に着替えてテントサウナのある湖へ。
インドネシア系?スタッフのお兄さんに丁寧に説明いただき、いざ突撃。
最初に気を利かせて?いただき、薪を4本くべられて、いきなりマックスの120度!
体中がアチアチでしたが、入り口を少し開けて調整すると110度に落ち着きました。
湖を眺めながら1人サウナは、素晴らしくも寂しくい感じ。
10分後に念願の猪苗代湖ダイブ!夏だけに水温高めも、浸かっていると徐々に冷えてきていい感じ!
タープ の下で猪苗代湖を眺めながらの休憩もホッコリ。
2セット目はオプション(550円)で頼んだハーブミックスのアロマロウリュ。
2〜3人用のコンパクトなテントなので、ロウリュの熱波が押し寄せてきました。1回につき柄杓半分で十分堪能。
3セット目突入時に温度計を見ると80度まで下がってたので、慌てて薪を追加。
そして、これまたオプションのマッカラチーズ入り(1100円)を満を持してストーブの上に投入。待つこと15分でいい感じに出来上がり、奮発した地ビール(700円)と共に、タープ の下で食した時には、身も心もとろけそうでした!
その後も延々にサウナ→湖ダイブ→休憩を繰り返し、すっかり癒やされ、あっという間の3時間でした!
結果90度くらいが僕には一番ちょうど良いと気付くも、なかなか温度調整が難しいテントサウナでした。

続きを読む
33

tomo

2021.08.14

1回目の訪問

サウナ部メンバーと開店前に待ち合わせ。
開店10分前で既に20人以上の行列。
いつからスーパー銭湯は並ぶ時代になったのか!?
幸い中は広かったので、入ってしまえば混雑感は全くなし。サウナも外気浴デッキチェアを埋まることなく楽しめました。
サウナは90度弱で赤外線ヒーターとサウナストーンのダブルパンチ。残念ながらロウリュは休止中でしたが、上段に座ると10分が限界でした…
水風呂は最初20度を指すも3セット目には17度まで下がってました。バイブラが強烈で体感温度は表示▲5度くらいの感覚。
雨ながらも5脚もあるデッキチェアでゆっくりととのえました!
またロッカーから出れる場所でも外気浴ができ、ここではドリンクも飲めるのでまったりできました。
あっという間に5セット終了。
お昼は溝口で餃子&焼豚定食をご飯大盛りで美味しくいただきました。
サウナに入ると何故こんなにお腹が空くのでしょう?

続きを読む
28

tomo

2021.08.09

1回目の訪問

スースーサ活の日

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

地元のサウナ訪問第2弾
希望の飛行機に振り替え出来ず1時間半ほど空いたので飛び込んできました。
ちょうど今日は、スースーサ活開催日。
残念ながらウチワ配布は終了してましたが、神戸サウナ初のアウフグースとミントアロマロウリュ、そして大きな氷の塊入り神戸ウォーターの水風呂が堪能出来ました!
サウナは暑過ぎず湿度もあって久々に15分も入れました。そして寝転びサウナも気持ちよく、危うく寝そうになりました。
天然水の水風呂は噂通り柔らかく、これまたいつまでも入れそうな心地良さ。
露天風呂横のデッキチェアで寝転びながらの外気浴も最高でした。
これから帰省の度に、もう一つのサウナとどちらに行こうか迷うところですが、990円というコスパと水風呂でこちらに軍配ありかな。
帰省の楽しみが増えた2日間でした!

続きを読む
39

tomo

2021.08.08

1回目の訪問

前のアカウントで急にログイン出来なくなったので、改めて再開。
朝6時からモーニングで参戦。
30分毎のアウフグースとセルフロウリュ&ビフィタを満喫です。水風呂の温度案内は11.7度で1分我慢出来ないほどキンキンでした。
サウナ室の前でイオンウォーターが買えるなど、細かい気遣いが感じられる良い施設でした。

続きを読む
50

tomo

2021.08.04

1回目の訪問

水曜サ活

久々の訪問。
たまたまゲリラアウフグースに遭遇。
送風機にやられて早々に退散…
昼間は猛暑だったのに、夜の外気浴は涼しくて心地良くて癒されました。
サウナ後のレストランでは定番北欧カレーに初の燻製オイルを試してみることに。
皆さん言われるように見事に味変。
というか掛けた方が断然美味しい。
次回来る時も有ればいいなと思いました。

続きを読む
3