ゆけむり温泉 ゆ〜遊
温浴施設 - 福井県 福井市
温浴施設 - 福井県 福井市
カミサマヲオガミタイ
―――――――10/24訪問――――――――
夏休み6日目。
テレビで観てからずーっと気になっていたものがこの小松にあった。(特に夫)
「農口尚彦研究所」
農口さんは杜氏で、吟醸酒ブームだったり、山廃仕込みという仕込みを復活させ現代の名工にも選ばれた有名杜氏がいる日本酒の研究所である。
そう、農口さんは「お酒の神様」と呼ぼれているのである。
有料試飲会があるので、前日に行きたかったのだが、予約がとれずこの日になり私はノンアルコールで参加。
「飲みたかったなぁ」と思ったが、なんとその日から日本酒の仕込みが開始するタイミングであったため、なんと!神様が目の前にやって来た!
「生けるバッカス様!!!!!」
神様は小柄なおじいちゃんで、とても優しい方でした。
これで、私は一生美味しいサ酒が飲めると確信した。
しっかりほろ酔いの夫を乗せて、福井県の大野市にあるエモすぎる銭湯に向かおうとしたが、山道の入口が明らかなに険しい山道感が凄くて諦めた。
なので、福井県の銭湯は諦めて訪れたのは宿泊先でもあるゆ~湯。
スパ銭であるが、宿泊できるということでありがたし。到着すると、いい匂いがする。それはお隣の焼肉屋さん。どことなく宇都宮の南大門感がある。
中に入ると
「サウナ命」「すべては 福井のサウナの聖地になるために…」
サウナへの意気込みが強い。ワクワクする。
チェックインしてそそくさとお風呂へいく。
浴室は、意外とシンプル。ジャグジーなど浴槽があり、極々普通のスパ銭。でも温泉でお湯はサラサラしており、気持ちがいいし体の芯まで温まる感じがする。
サウナは浴室の規模から考えると女湯としてはかなり大箱。イメージとしては萩の湯を1.5倍の広さでセッティングもお萩に近い感じだからなんか初めてじゃない感じがする。
しかも、お客さんは私と常連らしきヤングおねい様だけ。
贅沢極まりない。
水風呂はもちろん、最高の水質。
「きもちぃぃぃぃぃぃぃぃ」
今回の旅では福井は1泊だけだけど、福井銭湯リベンジしなきゃだし、福井の美味しいお酒も満喫できる旅を考えよう。と外気浴しながら心に決めた。
このあとは、大好きな秋吉が待っている。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら