唐桑御殿つなかん サウナ
ホテル・旅館 - 宮城県 気仙沼市 宿泊者限定 事前予約制
ホテル・旅館 - 宮城県 気仙沼市 宿泊者限定 事前予約制
タダイマッテイイタイ
------4/29訪問------
以下、サ活久々じゃん!ってウキウキだけど、サウナ情報はそもそもない43歳が感動しているだけの独り言。
東北サウナ&キャンプ旅3日目。
前日は美味しい夕食と温かいおもてなしを満喫し、早々に消灯する。
理由はただ一つ。
旅程上、9時には出発したいが、サウナトースターにも入りたい!
そんな欲張りサウナーにピッタリなプランがサウナトースターには朝4:30〜7:00まで利用出来る予約枠があるのだ。
前日の夜に一代さんから、簡単に手順をレクチャーして頂く。
一代さん「ストーブに火を入れるの大丈夫?」
私「キャンプ好きで、焚き火とかするので多分大丈夫です🙆♀️」(夫がやるけど)
一代さん「じゃあ、大丈夫ね!」
と言う事で、5時前からニセ梅湯スタッフがストーブに火を入れる。
朝の鮪立は澄んだ冷たい空気が心地よいが、前日の濡れた水着でちと寒い。
サウナというより、暖を取るためにサウナトースターに入る。
寝転べる広さの台に寝転びながら、じっくり温めていく。贅沢な時間だ。
適度に薪をくべていくと30分程度で80℃まで上昇する。
ロウリュウすれば湿度も上がって気持ちがいい。
サウナトースターの大きな窓から見える朝の日差しは穏やかで美しい。
水風呂はきっと水産加工業の時に使われていたと思われる大きな箱に。
14℃と東北の朝も相まってキリリとしている。でも低温調理のおかげで、じんわりと体の中から温かい。
夫が言った。
「サウナはおまけだな」
昨日からこんなにいいサウナに入れているのに、それを上回るつなかんの皆様の大きな温かい愛に1番癒されていた。
そして、美味しい朝ごはんを食べて旅立ちの時、一代さんとスタッフの皆さんとお客さんが、手を振って見送ってくれた。
ずっとずっと見えなくなるまで。
車の中で涙がでた。
クラファンの件をご存知なだけで素敵ですよ✨(現地で知りました)気仙沼は正直、遠いのですが、それを本当に遥かに超える素晴らしさがつなかんにはありました☺️願っていれば必ず叶いますから、顔ハメさんにも行って欲しいです😊
そうですね😊震災以来東北には行ってませんが、サウナツアーでまた周ってみたくなりました!
再び良い話。 サウナの梅湯のスタッフのおじさん大活躍😆‼️
14(いーよトントゥ?)ありがとうございます😊ニセ梅湯おじさんスタッフは小さい頃、実家のお風呂が薪だった事もあり、薪の扱いは得意だったりしますw本当につなかんは愛に溢れた場所なので、サウナ抜きでも行って欲しいです✨
そうでしたか…あの震災は日本中の人々に陰を落とす出来事ですからね…ご無理はなさらず😭今回の経験で、伝承館での「海と生きる」の言葉の意味を自然の脅威も理解しつつ、鮪立の海の穏やかさや美しさを眺めると「海と生きる」つなかんの皆様の強さや優しさや愛の深さに人間として尊敬しました✨
あ!夫は知りませんw
お恥ずかしい🫣銭湯やサウナの楽しみ方って改めて1十人十色ですよね✨私はゆげさんのスタンプラリーと色々なサブカルチャーを知るのがすごく楽しいです😊薪で沸かすお風呂を知っているって、ある意味貴重ですよね!夫ながらに尊敬していますw
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら