shibamon

2023.01.23

1回目の訪問

バイタルガセイジョウジャナイ
------------1/22訪問---------
以下、老いに負けつつある41歳女の日記

先日、ほぼ漫画の初めてのワインみたいな本を読み、そのシリーズでチーズ版の本も読んだら、ワインが飲みたくなりそしてチーズも食べたくなっていつものチーズ屋さんに行く事に。

「あ!銭湯あるじゃん!」

以前、チーズ買いに行ったら煙突だけ見つけ、サ活メイトさんのサ活でその銭湯は営業していると知った「弘善湯」
壁や外観からは古渋銭湯のかほりがプンプンしている✨
こんなおしゃんな三茶で激渋銭湯なんてある意味おしゃんである。

入口から男女セパレートタイプ。
「女湯」ではなく「婦人」である。

私は今からデビ夫人になるのかもしれないと思いながら中へ入る。

ポーカーフェイスの番頭のおねいさんにチケットを渡す。サウナ無料はありがたや。

18時過ぎはいろんな人で賑やかである。
とても綺麗で日頃からお掃除されている清潔な銭湯であった。

体を洗い、湯船で下茹で。ほどほどの温度でしっかり温まる。お湯はヴァイオレットフィズのような紫色している。もしくはおねい様にありがちなヘアカラー。

そしてサウナ室にはあの「バイタル熱気浴」

私のバイタルを正常にすべくin!

50°のスチームサウナは意外と熱くて悪くない。ふくらはぎあたりもスチームで温められて、「ほほーいいじゃないか」
と私の中の井之頭五郎がつぶやいている。

スチームサウナの機械を眺めると、こちらは時代を感じる。
「このシャワーヘッド2台はもう動かないのだろう。今の時代ならアツアツにしてくれて友の湯のように殺◯スチームとか言って人気も出るだろうに」
と、1人蒸される。

すると、突然シャワーヘッド2台が普通にシャワーしだした!

「!!!!!!!え?????動くの!?」
しかもシャワーヘッドから普通の水の量が出てしかも長い。

みるみるうちに熱さが増してくるw
ふくらはぎも熱くなり、スタンディングサウナへ変更。

友の湯ほどの熱さではないが、十分な熱さのあるスチームサウナ。

「こりゃたまらん!」とお隣のシャワーエリアに移動して水シャワーで冷やす。こちらもしっかり冷たくて気持ちいい!

駐車場代にビビって休憩無しの2セットでしたがしっかり気持ち良き!

この時はバイタルサインは正常だったのだが、帰りに夫のシャンプー買いに丸の内に行ったらすんごい勢いで転び膝を強打。
右膝を曲げられずおぼつかないおばあちゃんみたいな歩行になり、さすがに湯船に入れず強制サウナラマダンに突入した。

shibamonさんの弘善湯のサ活写真
14
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2023.01.24 06:59
2
サウナ断食は辛いですね。お大事に。激渋銭湯の無料スチームと侮っていると見事にカウンターを食らう弘善湯。寒い時期がベストだと思います。暑い季節だと水シャワーもぬるいし。このエリアのサウナ銭湯はどこも混んでいるので重宝します。
2023.01.24 13:34
2
現象さんのコメントに返信

はい!無料なので舐めてました!あのシャワーから出る水が熱湯だったら多分友の湯クラスになるんじゃないかとビビりました😱シャワーはは季節に左右されちゃいますね〜そう言う意味では冬が旬の銭湯サウナとして楽しむのも素敵ですね✨
デビさん、膝大丈夫ですか?膝の中の、井之頭五郎は何か言ってませんでしたか?
2023.01.24 20:37
2

あーた、だいじょうーぶじゃないわぁよ。こんなに寒いのにサウナ行けないんだから。とデビが膝の中の五郎さんに説教してます😆綺麗なイルミネーションと幸せMAXの結婚式前撮りカップルで盛り上がっている丸の内ど真ん中で、私の全体重が右膝に乗った上での打撲ww超絶恥ずかしかったどす😂
2023.01.24 22:31
2
いつものチーズ屋さん、はランマスさんかしら?なんて想像。サウナラマダンつらいなぁ。。わたしここ好きです!おちつく。
2023.01.25 07:46
2
れさわさんのコメントに返信

正解です!ランマスです😁ワインもチーズも好きなのに知識ゼロの私達にいつも教えてくれるランマスさんは遠くても来てしまいます。土曜日に行っていたので銭湯には気づかずwシンプルだけど銭湯の良さがぎゅっとして落ち着きますよね✨ちなみにワインで酔っ払うのでいつも知識はゼロに戻りますw
2023.01.24 22:47
2
お大事になさってください🙏シャンプー買いに丸の内でお怪我…ぜひご主人から労災認定してもらい、サウナのお財布の紐をゆるめてもらってくださいね。
2023.01.25 07:49
1
NORIさんのコメントに返信

ありがとうございます😊本当恥ずかしかったし痛かったしですwそしてこんなに寒いのに銭湯もサウナも行けず😭そうか!労災認定!ただ、認定審査が多分世界一厳しそうな感じもしますねぇw当分は皆様のサ活とサ飯をツマミにして…あ、酒もダメなのかぁ😭
2023.01.27 20:32
1
三茶にいらしてたんですね〜。行きつけのチーズ屋さんがあるなんてオシャレさん✨ご近所なのに全然知りませんでした😅いつでも行けるから…とチャンスを逃している弘善湯さんにも夫人体験しに行かなくては♨️膝の痛いの早く良くなりますように🍀お大事になすってー!
2023.01.28 09:01
1
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさんのホームタウンだったのですね✨三茶なんておしゃれ💅是非デビ婦人してください!おススメのチーズ屋さんなので、弘善湯さんとセットで訪問して見て下さぁい🧀 膝があまり曲げられずサウナに行けないのが辛しですw
2023.02.08 20:27
1
膝の具合はいかがですか?サウナ行けないのは辛いですね😭 shibamonさんのサ活楽しみにしていますよ~👋
2023.02.10 11:42
1
りみさんのコメントに返信

ありがとうございます😭膝は良くなったら、忌引き、忌引きが終わったら1人LDでかなりサウナラマダンが強いられていましたが、夕方問題なければサウナ解禁です✨
2023.02.08 21:34
1
shibamon shibamonさんに39ギフトントゥ

バイタル熱気浴、行かねばと思っていたのを思い出しイキタイ登録致しました!激渋銭湯情報も個人的には超有難いです。ちなみに世田谷区はサウナ休止中の栄湯さんが開店1時間以上立ってもシャッターが開かないとか赤錆が出てるとか、れさわさんも心配してるくらいいつ力尽きてもおかしくない雰囲気なので要チェックしてます。
2023.02.10 11:47
1
まねきさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます😊営業時間が短くなるのは、お看取りが待っているかもしれない前触れですね😭赤錆はなおのこと…行かなければ!やっと新宿NFTも再開できそうです✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!