shibamon

2023.01.16

1回目の訪問

リメンバー銭湯シタイ
------------1/15訪問---------
以下、見た目は大人、頭脳は子供の41歳女性の日記

KQスタンプラリーコンプリート目指してやってきたのは「松葉浴場」

見た目は古渋で初訪問時「綺麗な施設大好き」おじさんの夫は、えー入るのと渋々だったが、出たら「サウナ入ればよかった」と言わしめた古いけど清潔な銭湯である。

しかし、老朽化が所々感じられ、券売機は故障のまま。サ活メイトさんの言葉を借りれば、「壊れたままのものがあるのは、いつか無くなってしまう可能性のある銭湯」
ここも、いつか絶滅してしまう銭湯かもしれない。初訪問時は昼ごろで人は少なめ。

今回は19時訪問。
雨もあるが、駐車場満車で誘導員がいる。

「人気あるじゃん。」

少し安心した。

そう言えば、初訪問の時に杖ついたおねい様が「ここは、お湯がよくて私、あらかわ遊園からバスで来ちゃうの」とおっしゃっていた事を思い出す。
(ここら辺は坂も多くて徒歩は大変)

夫と別れて脱衣所に入ると
「体洗うmoku タオルと拭くタオル忘れた」
(当然、夫の分も忘れた)

まあ、いいや。サウナって言ったらバスタオルくれたし(サ室に持って入らなきゃだが)

体は、洗顔石鹸を泡立てるネットで無理やり洗った。

電気風呂は足で確認した時点で強い。
電極のかなり手前でゆっくり屈んで体の半身(背部側)で電気を感じた。30秒でギブ。

柔らかいお湯でしっかり下茹でしてサ室へ。

目の前に大きな柱が2本!

「へ?迷路か?」

銭湯サウナとは思えない広さで、なんとも言えない不思議な作り。変則L字型が「」←感じで向かい合ってる。
広さに似合うでっかい遠赤外線ストーブがある。

温度は86℃となっており、カラカラ目。でもしっかり蒸されれば、汗がドバドバ。

緊急車両24時みたいなテレビをじーっと見る。

「運転気をつけよう」とごく当たり前のことを心に誓う。

そして水風呂へ。富士山系の地下水って事で前回も真夏だった事もあり、水風呂気持ちよかったのだが、今回は25℃と表示されているが、バチくそキンキンで気持ちいい✨絶対に25℃ではない。

露天風呂(休止中)のカラン前にお風呂椅子があったのでそちらで休憩。
体から白いゆげが出ている。

「気持ちいいな」

シンプルに思った。

今回の楽しみであった「サウナ」ネオンは残念ながら点灯しておらず。
あれも古いから点灯しないのだろうな。
でもそれはそれで古渋銭湯らしくてたまらなく愛おしい。

shibamonさんの松葉浴場のサ活写真
8
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2023.01.16 14:01
2
KQスタンプラリーのラストは松葉さんでしたか!サウナ室、やはら、大きいのかしら。あらかわ遊園からどうやったらバスで行けるのでしょうね。ラリー抽選まで申込終えました?
2023.01.16 22:05
2
NORIさんのコメントに返信

実は大田区の駅スタンプがまだでして、新呑川湯行きがてら大森と糀谷駅もらう予定です😆あらかわ遊園からって言っていた気がしたのですが、バスと電車なのかなぁ?昔は近くに住んでいたけどなんて話していた素敵なおねい様で、年をとってもあんな風に銭湯を楽しみたいと思いました✨
2023.01.17 07:12
2
あら!あれ点灯してないんですか。僕も日中に訪れたんで、次は夜行こうと思ってたんですが。起伏の激しい住宅地にふと現れるエモい銭湯、たまらんですよね。サウナも浴室もオリジナリティあって。でもここも経営やばいのかしらん…。
2023.01.17 11:23
2
現象さんのコメントに返信

はい!点灯してませんwお店の方に聞こうかと思ったのですが、チケット数えたりしてたので、お礼だけ述べて帰ってしまいました😥露天風呂も原油高騰で閉鎖のままですし、人がそこそそでも大変なのかもですね💦住宅街で人はいるから松葉浴場の魅力が伝わって欲しい✨
2023.01.17 15:28
1
松葉浴場は近ければ通う銭湯ですよ♨️☺️水風呂が良いですよね〜!それに、また我が地元の新呑川湯や糀谷に来訪するのですか!?ほんとアクティブだなぁ✨偶然チャンスですね😂
2023.01.18 11:31
1
蒸しKINGさんのコメントに返信

本当ですよね!近いならホームのローテーション入りする銭湯ですよね✨松葉浴場の魅力が多くの方にに伝わって欲しい!駐車場あるしwまだ、大田区の駅スタンプがないので、提出も兼ねてアメリカ人に会いに行きます🇺🇸
2023.01.20 00:53
1
shibamon shibamonさんに40ギフトントゥ

KQラリーの銭湯スタンプ、コンプですね㊗️お疲れ様です😊🍵もうクリアファイルはもらえましたか?こちらの銭湯、スタンプラリーの度に候補に入りつつ行けてなくて気になってます♨️ラリーと言えば、ついに大使館への招待状が発送されてるとのこと📮豪華メンバーの集結に湧く湧くの4湯トンです!
2023.01.20 11:43
1
ゆげさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます🙇‍♀️ここは遠いですもんね😅でも機会があれば素敵な古渋銭湯なのでぜひ✨クリアファイルもらえました📄裏側のアヒルの中のゆっぽくんが可愛い💕招待状届きました!仕事定時でタクシーじゃないと間に合わないのですが、頑張っていきます✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!