shibamon

2022.12.31

1回目の訪問

イチバンボシヲミツケタイ
------------12/31訪問---------
30日から夫の実家に帰っている。
職場の方おすすめされた山之内の遠見の湯は、雪景色と山から見下ろした露天風呂が良くて、最高だった。
しかし、サウナはコロナで休止中。メトスのサウナで良さそうなので是非、再開して欲しい。

で、今年最後のサウナはこちらでシめる。

私「ゆっくらどん?」
夫「ゆっくらんど!」

須坂にある「湯っ蔵んど」41年間日本に住んでいるのに、やや日本語が不自由な事が悩みです

古いが立派なスパ銭でカランも多いが、全部埋まっている。

規制なしの年末で帰省やスキーなどの帰り客などで賑わっているのだろうと1人納得しているとすぐに空いたので体を洗う。

温泉で下茹でしてからサウナへ入る。

サウナはL時で遠赤外線タイプ。15人はいけそう。地元のお客さんと私のような観光客半々で
地元のテレビ放送を観る。

温度計は90度だが、体感的にはもう少しマイルドだろう。
ゆっくり時間をかけて蒸されれば、汗がドバッと出てくる。
サウナ室から出るとシャワーも水風呂も近くてありがたや。

温度は15度くらいでキリリと冷える。
しかし、地方の温浴施設の醍醐味は外気浴!

外に出れば、親子や祖母と孫などの温かい家族を愛でながら広い空と大きな山を見ながら綺麗で冷たい空気を全身で浴びる。

「はぁぁぁぁぁぁ最高ぉぉぉぉぉぉぉぉ」

体が冷えたら、露天風呂で温める。

そんな露天風呂での親子の会話

子「あ!お月様だ。」
母「本当だねぇ」
子「一番星も見えるよ!」
母「綺麗だねぇ」

私「お嬢ちゃん、北斗七星って言うのだよ」
(心の中でつぶやく)

そんなほっこり親子の会話で体も心も整った帰り道。

私「ねーねー、一番星ってなんの星なの?」
夫「金星」
私「ふーん」(お嬢ちゃん、おばさんは無知ゆえに嘘をつきました。ごめんなさい)

来年は、少し賢くなりたいと思いました。

shibamonさんの信州須坂 関谷温泉湯っ蔵んどのサ活写真
1
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.09 22:57
0
shibamon shibamonさんに7ギフトントゥ

流石❗️我があるじ‼️一番星でなぜ北斗七星???と思ってたら、そういう事ですね。まずは北斗の拳を読むか見るかしてみると良いかも。胸に7つの傷を持つ男。の形は北斗七星。サウナお風呂は北斗神拳に通じると思います。たまに使わせてもらってるのがコレです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!