shibamon

2022.12.26

1回目の訪問

スパセンナノニセントウミタイ
------------12/25訪問---------

以下、中年の年末の独り言

所用で柏にある車のディーラーに行った帰り道。

「天気がいいから、外気浴したい」

現在地から車で15分にあったここは、どうやら1月末で閉店するらしい(サ活情報)

閉店理由は所有者の土地再開発に伴う立退請求のようで、人気がないと言うわけではない様子。

確かに、古さはあるが清掃は行き届いており、なんら問題はない。

浴室もおねい様方で賑わっている。

カランの前に座ると、銭湯でよくみるシャワーヘッド固定式&押すタイプの蛇口である。

「スパ銭湯なのに、由緒正しき銭湯みたいw」

個人的には使い慣れているので問題ないが、ヤングは驚くんじゃないか?とおばさんの心配をよそに、中学生くらいの女子が普通に使っていた。

下茹でして、サウナ室へ入ると、広い!!!!

20人は入れそうな2段の変形Uの字型のサ室。
しかもおねい様8名在籍。テレビ見ながら話も盛り上がっている。そのあとも続々とおねい様が入室してくるw

サ室そのものも年季を感じるが、とても清潔。熱さもメモリは90℃だがもう少しマイルドな印象。

スパ銭のサウナ室って空いているイメージだがここはおねい様の憩いの場となっている。

私が大好きな銭湯サウナそのもの♨️

とにかく広いのでおねい様が横になっても別に気にならないくらい広い。

ここまでおおらかなサ室だと場所取りもいそうだが、それは誰もしない。

なので、好きなところに座れるし選べる。

コロナ禍でどうしても黙浴になっちゃうけど、本来のサウナ室ってこれだったんだよなぁきっと。と心の中でつぶやく。

水風呂は14.5℃の表記だが、もう少し高い体感。でも深くて気持ちいい✨

外気浴は、木製のリクライニングチェアでまったりして青空を眺める。

いい。これがいい。

塩スチームサウナはマイルドだが、年末高齢のご長寿早押しクイズの再放送が面白すぎて、声が出てしまった。同室したおねい様も笑っていた。
私もこんなご長寿になって、早押しクイズで日本中の人々を笑わしてあげたい。

スパ銭なのに銭湯のような温かさのあるここが、なくなっちゃうのはおねい様方寂しいだろうなとちょっとセンチメンタルになったけど

戦後の日本を再建したご長寿のおねい様方の元気とユーモアがあれば、スパ銭無くなったくらいじゃびくともしないのだろうと確信した。

青空見ながら、「さーさん!ダンケンシェーン!」って呟いたら、1人で吹き出した。

shibamonさんの天然温泉 白井の湯のサ活写真
2
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.27 10:35
2
ナント、ここも無くなっちまうんですか!ちょっとアクセス的に気軽には行けそうにないですが、それでも寂しい。て言うか、今風のお高めサウナ施設が続々オープンする裏で牧歌的な施設が温浴施設続々と…という感じて危機感感じてしまいます汗
2022.12.27 12:08
2
まねきさんのコメントに返信

そうなんです😭今風のサウナも素敵ですが、古渋銭湯や風情というか朴訥というか、哀愁漂う素敵な温浴施設がなくなっちゃうの本当寂しいですよね💦おシャンな温浴施設もいつかはこうなるのかもですが、普遍的な普通の施設(老若男女が気兼ねなく通える)も大事にしたいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!