無い

2021.08.19

1回目の訪問

久しぶりの幸福湯さん

ここのまったりした雰囲気好き。
公衆浴場だからいろんな人が利用してますが、特にオラついてる人も見ないし、見た目に反して『基本』マナーいいです。

湯舟の泡消し器?を設置したり、水風呂のくみ上げポンプを新調したり、クイズを毎週出したり、女将のより良くしようと努力している姿勢、銭湯に対する愛情も感じられて、そういうのが幸福湯のいい雰囲気に繋がってるんだろうな、って思います。

銭湯あがりに置いてある銭湯雑誌を読むのも好き。


#サウナ
3人使用(ビート板3枚が入口近くに用意されてます。)。

詰めれば4人いけるだろうけど外から3人利用しているの確認出来ると皆さん空くのを待っておられます(1年近く前から利用しているけど、4人利用となったのは1度だけです。)。

TVは無くUSENが流れている。
多分、昼間は昭和ひとけたから戦後間もなく生まれた人を意識した流行歌、昭和懐メロ。夜は平成ポップスが流れていることが多いように思います。

TVは好きじゃないけど、このUSENから流れる音楽が不思議とクセになる。
聞いたことがない昭和歌謡でも、『あ~親父はこんな曲聞いて青春時代を過ごしたのかな』なんてことを想像しながら、12分計ではなく流れる曲で退室時間を調整したりしちゃいます。

温度計は天井近くに設置されています。設置個所の影響なのか100℃超を示していますが、体感90℃くらい。適度に湿度もあり個人的に好きなセッティング。


#水風呂
地下水くみ上げのかけ流し。
利用日前日の定休日にくみ上げポンプを新調したらしいです。ありがたい。
4人くらいは利用できるし、深さは1m弱あると思います。
皆さんざぶーんと潜水されてますがしっかり掛け湯をされてます。
マナー大切ですね。

以前の体感は20℃くらいで、私には少し物足りないですがポンプ新調で水量も増えましたし、少しでも温度が下がるといいなーって期待してます(この日は雨も激しく降っており外気28度くらい。水温下がった!って感じる程冷たさは感じませんでした。)。


#休憩スペース
浴室の縁に座わるか、カランの椅子で座って休憩。十分。

7
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.09.20 22:46
1
突然メッセージ、失礼します。 無いさんの幸福湯サ活読ませてもらって、とっても共感しました。代弁してもらっている気持ちになりました。
2021.09.20 22:46
1
無い 無いさんに5ギフトントゥ

2021.09.22 09:00
1
コメントありがとうございます😊 幸福湯イイですよね! 少し懐かしい感じが個人的にツボです。
2021.09.23 18:24
1
最初の、いろんな人がくるけど基本的にマナーいい、のところにとても「うんうん!」と思いました(笑)たしかに色々いますけど…(笑)和歌山までは少し距離あるんですけど、お湯と水風呂の温度が絶妙で遠くてもわざわざいってしまうんですよね。
2021.09.27 23:30
1
サウナの扉が開くと一気に温度が下がるのもちょっと難点ですよね。
2021.09.28 17:22
1
namiさん イイですよね、幸福湯。 色んな人がいるところがまたツボなんです。
2021.09.28 17:26
1
大阪サウナーさん 確かに人の出入りあると他の施設に比べると狭いからか一気に温度下がりますね。だから余計に長く入ってたりして。 あー、それでもコメントの返信書いてる幸福湯思い出して行きたくなってきました笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!