ごく♨️

2021.08.29

1回目の訪問

いろいろあって1週間ぶりのサウナ。
緊急事態宣言で明日から休館になるホーム『やま幸』も気になるが、日曜の混み具合、水風呂ぬるま湯状態及び残念マナーから却下。
今日の候補は①岡山市にあり混み具合が気になるが水風呂絶妙な『大家族の湯』、②水風呂絶妙で穴場だがサ室狭くサ室渋滞しそうな『グランデ』、③高コストだが玉野市にありコロナの心配がなさそうな『たまの湯』。
サ友との調整の結果、①は混み具合から、②は前回行ったし、今後の平日に使いそうで却下。③はお高いだけあって、混んでなさそうとの勝手な予想から、本日は『たまの湯』に行ってきました。

お昼過ぎの出発のため、事前飯を倉敷市児島で検討するが、休み等で4軒目でやっと昼食。なんだか幸先悪い…本日の事前飯は「回転寿司いづつや」。基本100円寿司ながらネタも大きくて良かったです♪大手チェーンとは違い、パネル注文はできないし、ネタ写真もないですが、そこが潔くもあり好感。ごちそうさまでした。

児島競艇を少し楽しんだ後、海岸沿いを東に飛ばし約30分で『たまの湯』到着。4年前に来たことがあるが、玄関から高級感を感じる。日曜なのでタオル、バスタオル、館内着がセットで1900円。ホーム換算で4回分かぁ…受付さんは初勤務のような初々しさ。丁寧で○。
お風呂は週での男女入れ替え制。本日の男性風呂は「棚田の湯」。前回来た時と違う方。やはり嬉しい♪勝手な予想に反してお客さんは多い。内湯は水風呂込みで3つでどれもコンパクト。露天スペースは広いがこちらも客多し。
サウナ入室の儀(クールソープ&シャンプーありで○)を経て、水通し。水風呂、狭っ!グランデの水風呂とほぼ同じ大きさやん!2人でいっぱいだよ。そして、ぬるっ。体感20怒超💢、これは残念…ここは冷たい水風呂を求めてくるところではないんですね。お年寄りにも優しいんですね。床もお年寄りが滑らないように工夫されてたし。
高温サウナ入室。82度、照明暗く、ジャスBGMあり、雰囲気よし。TVの高校野球だけが邪魔。10分でいい汗💦。狭く温い水風呂を順番待ちして浸かるがしっくり来ない…露天の壺風呂の方がいい感じ(源泉温度?)なので、休憩ともどもそちらでゆっくり♪その後は塩サウナも楽しむが45度のうえ狭く、残念感あり。
露天は外気浴場所こそ少ないが、綺麗な空と海が見え、景色がかなりいい。
ここは、サウナ単体と露天風呂を楽しむところだと実感する。温泉は塩分強め。
高温サウナ:10分×2回、塩サウナ:15分×1回、水風呂:2分×3回
※館内でのお昼寝を予定していたが、ドリンク自販機なくお高い売店と食堂なので、休憩なしで退散…。個人休憩スペースもある様子。

0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!