mikiitos. p

2023.01.04

1回目の訪問

サウナ飯

輪行サ旅年末年始編~最終日~

昨晩北九州小倉港を出港。
乗組員さん曰く一番古い船だそうで、乗り込むためのデッキから階段続き。
サイドバック×2と自転車を担いで上がるにはなかなか険しい道のり…

よしっと気合いを入れたところで海上保安庁の方が登場し、難なく担いで上がってくれました。かっこよ!
どうやら業務外だったようで、途中で乗組員さんが交代してた。
皆々様ありがとうございます。
船内は確かに昭和感満載ですが、穏やかな海と女性専用のルームのおかげで不自由なく熟睡。

今朝5時松山港へ着港。
7時までは船内休憩できるそうですが、そらもりさんは5時からオープンしてくれているので下船。
フェリー降りてからの通路がやたら長くてすでに一汗。
いざこぎ出すと、日が出る前で汗が冷えてさぶい。
このあと暖まれると言う一心でこぎ進め、ちょうど1時間で到着。

今日は岩盤浴のタオルがサービスだそうでありがたく受け取り、まずはお風呂へ。
冷えた体には洗い場もさぶい。

身を清め内湯で下ゆで。湯温高め。あちち。
露天が広そうだけど後でのお楽しみ。
ほぐれたところでサ室へGO

奥に遠赤ストーブ、中央にikiストーブが鎮座している。
よくオートロウリュウのある施設で見かけるストーブだけど、セルフロウリュウできるのは初めて。
ラドルもなかなか大きいな。
気分は熱波師。細く長く、後半は高めの位置から水を注ぎます。
素敵な音が鳴り響く。空間が広いので2杯かけても熱すぎず良い感じ。

腹ぺこの為1セットで切り上げ、朝ご飯いただきマス。
お腹を満たし、昨日までのサ活記事の編集。
少し冷えてきたところで岩盤浴へ。
うたた寝してしまい1時間ぐらいいた気がする。干からびる直前で退出し、しっかり水分取ってから浴室へ。

水通しして生き返り、懲りずにサウニング。
だいぶ人増えたなぁ。

1セット終え、お楽しみの露天へ。
ぬる湯でも40度と高めの設定。
あつ湯よりも屋根と洗い場のある湯船が43度と最高温度。
導線的には温冷交代浴はできないけれど、ほのかに白濁した良い泉質。

4セットしたけどサ室の居心地が良すぎて、最後におかわり1セット。
ご一緒した方が上段へ座り直して物足りなさそうだったのでお声がけしてロウリュウすると「それは香りの為にするんですか?」とご質問。
そのお姉さんはめったに一人でお風呂に来ないし、サウナもあまり入る機会がないと言う。
明日からの仕事の為に初そらもりでととのえにいらしたそうで、私なりに無理のない入り方をお伝えしてみる。
ととのう感覚、なにかつかめていたら良いな。

mikiitos. pさんの東道後のそらともりのサ活写真
mikiitos. pさんの東道後のそらともりのサ活写真
mikiitos. pさんの東道後のそらともりのサ活写真

おにぎりセットとグレープフルーツジュース

朝風呂+朝ごはんのLINEクーポンを活用。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.4℃
3
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.07 01:02
1
久々のバイシクルサ旅はどうでしたか? 神戸から鹿児島、熊本、福岡の九州縦断からの愛媛そらもり♨️ なかなかですねー! 個人的には行った事がない九州が羨ましい😄 また夏に生そうめん食べに小豆島に行くので、mikiさんのホームにもお邪魔しますね🧖
2023.01.08 12:18
1
マーボーさんのコメントに返信

マーボーさん、こんにちは🌞 今回は乗り物ワープが多くて、バイシクル的には物足りなかったですが🚴🏻‍♀️ サ活はそれぞれ最高でした🧖🏻‍♀️✨ そらもりさんもすごく良かったです♪ 九州は銭湯でも温泉なので、お湯レベルが高いです♨️
2023.03.31 14:48
0
おおーー!すごい!そらもり、よかったですか?なにより。小倉のフェリーの階段は地獄ですよね。でも、フェリーのお風呂が案外独り占め。 笑 また、松山お越しくださいね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!