mikiitos. p

2022.07.03

1回目の訪問

通信障害の影響が心配です。
年々携帯電話一つで何でも出来るようになって行く便利な世の中ですが、便利が故にたった一つの物が使えなくなると一大事。
通信環境の不具合や停電時の対処方法を身近な人と話し合っておくのも、大切な防災対策の一つのように思います。

さて、話をサ活に戻します。
晴れ模様で自転車日和の日曜日。
旅の1日分の移動距離=80㎞ぐらいの距離感で、目的地を小樽に設定。
初めての道で心配なのは坂道具合。Google Mapでは銭函からが坂続きで200m程の登り。
実際走ってみると長いゆる傾斜で、順調に漕ぎ進められました。

お弁当を持参したので、目的地の近くで公園を検索。
施設すぐ横の手宮公園に決定。
結果この坂が一番きつくて最後の追い込みでしたが、しんどさが報われる素敵なロケーションでした。
海を望みながら、お手入れされたお庭の横で、心地よい風が吹く、屋根付きの休憩所。
お花がポトポト落ちた椿の木が可愛かったな。

遅めのランチ後、15時in
今日は女性側が和風でした。
施設のゆるキャラ(ゆ~ゆ君)押しがすごい笑
入り口、浴室内のタイル・内湯の底、露天の壺湯では等身大⁈
あらゆるところにいます🦦🦦🦦

さっぱり汗を流して、内湯の温泉の豆知識を読みながら下ゆで。
露天は囲われていますが、風通し良きです。
コロナで停止している施設が多い打たせ湯が、ココでは常時3機フル稼働してる。
長距離で懲りがちな首の付け根と肩をほぐして良い感じ。

ミストサウナへ。
天井の9つのスプリンクラーから、常にミストが吹き出しています。

かけ湯や水風呂の導線が良い。
ベンチは日当たり良すぎたので、石に座って外気浴。

高温サウナへ。
80℃後半で湿度あり。入り口横に砂時計が4つ。
入ってすぐの場所なので、立て続けに入室するとやや渋滞します。

3段作りですが、下段が一番人気。
新参者なので空いている中段へ。

5時になると2回に分けてマット交換がありましたが、退室しなくて良いのがありがたい。
3セット後、仕上げに温泉→水風呂で引き締めて完了。

札幌市内からだと、午前中に出発したら十分観光の時間取れますね。
いつもと違う小樽の一面が見られて楽しかったです。
帰り道の方が海側を走れるので、日が沈んでゆく空と海のコントラストを楽しみながら、帰路につきました。
帰りの銭函までのゆる登りがけっこう長いけれど、景色が良いので気が紛れます。
ただどうしても大きな道路沿いを走るので、あまり空気は良くないです。
今度は豊平川沿いを走ろう。

mikiitos. pさんの湯の花手宮殿のサ活写真
mikiitos. pさんの湯の花手宮殿のサ活写真
mikiitos. pさんの湯の花手宮殿のサ活写真
mikiitos. pさんの湯の花手宮殿のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!