利尻ふれあい温泉 (ホテル利尻)
ホテル・旅館 - 北海道 利尻郡利尻町
ホテル・旅館 - 北海道 利尻郡利尻町
サ旅北海道編~3日目~
本州は梅雨が明けてかなり暑い1日だったようですね🌞
水風呂がメインのサ活をした方も多かったのではないでしょうか🐧
今朝ペンション群林風(グリーンウィンド)のスタッフさんに観光スポットやルートを教えていただき、鴛泊(おしどまり)港で原付をレンタル、利尻島を時計回りに一周計画で観光をスタートしました。
初めての原付なので友人にレクチャーしてもらいつつ、ゆっくり出発。
早朝は快晴でしたが出発する頃には曇りはじめ、島の景色の中心である利尻富士も全体が見える時間はほんのわずかでした😶🌫️
パーカーでは防寒が甘く、防寒着もレンタルしてたのはこういう事だったのかっ💦
定期的に見所があり、立ち寄るところにつも観光バスが泊まっていて、ツアーメンバーの一員になった気分を楽しみつつ
島の南側へ到着する頃、雲の中にいるぐらいの霧がかった天候になり、あまりの寒さにバスツアーの団体様と一緒に焼きホタテと温かいお茶で暖をとる。
仙法志御崎海岸は荒波でしたが、うみねこの生活を間近に見られて、その後走り進める間も目線の高さですぐ横を飛んでいるので、不思議な感覚になりました🕊
利尻ふれあい温泉は島の西側に位置するもう一つの港、沓形(くつがた)港にあるホテル利尻の奥にあります。
オープン10分前に到着、少し早いですが受付はできました。
時間になるとのれん前のベルトパーテーションがオープン。
内湯は金泉、清涼泉、14℃の水風呂、低温サウナ。
金泉は温泉を加温した熱めの温度。
清涼泉は源泉のままで33℃ぐらい。
低温サウナはトロンという鉱物?と遠赤外線で優しく温まる仕組みで室温は58度。
高温サウナは露天へ行く間の通路奥にあり、正面には冷たいお水(おそらく湧き水)を設置してある。
蚊取り線香も焚いてくれていて親切。
露天風呂は海を見渡せて風がよく通ります。
鉄分多め・やや塩気ありの温泉で冷えた身体を温め、トロンサウナ10分、高温サウナ10分×2セット。
昨日のハードなセッティングを経験した友人はすっかり慣れたようで、それぞれのペースでサウニング🧖🏻♀️🧖🏻♀️
高温サウナの小窓からは海を見ることが出来ます。
潮風の外気浴が気持ちよかった~
このあとの原付移動に備えて、温泉で暖めて〆
旅は続く。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら