mikiitos. p

2022.06.12

1回目の訪問

サウナ飯

自転車サ旅~合宿免許編7日目~

今日はお天気が回復したのと、仮免前の効果測定をクリアしたので
ご褒美と自転車トレーニングに脚を伸ばして環(たまき)の湯さんへやってきました🚴‍♀️

この旅で太ももがだいぶ鍛えられたようで、山道が心配でしたが登山モードで下車することなくたどり着けました。

入り口に入ってすぐ産直の食材が色々販売されていて、そこでお風呂の料金を支払い、お庭と食事処の間を通り抜け、奥にお風呂があります🐾

脱衣スペースが広い。ロッカーが木製で木の良い香り。

内湯は2種類で、広い方が白銀湯とコンパクトな黄金湯。
白銀湯いいですね~ナトリウム多めでぬるぬる→つるっつるになります。
黄金湯は鉄分が多いそうで、さらっとして温度も低め。
露天は脱衣スペースを通って別の場所にあるという珍しい造り。ひのき造りですが入浴剤で蛍光黄色だったのでパス。温泉が好きなんです。

サウナの設定温度は80℃と高くないですが、芯から温まり発汗もしっかり出来ました。
下段が人気でしたが、上段のサウナストーブの正面が好みでした。
かけ湯、水風呂の導線良き。水風呂は2人入れなくなもないですが、他人同士だとタイミングずらして1人ずつが無難。20℃ぐらいで長く入れるから、女性でもたまに順番待ち発生。

萩の湯さんにあった、ボタン二つで上と横から出る全身シャワーがこちらにも。
改めて浴びてみるとくすぐったくて無理でした😂

外気浴は露天になるので一度脱衣所を通りますが、すごく遠いわけではないので許容範囲。
名古屋ネタですが、アーバンクアの階段登って外気浴で鍛えられてる 笑
森の優しい風でまろやかにととのいました🌳
潮風とはまた違う良さがありますね。
これで520円てすごい。

3セットして、白銀湯と水風呂で〆。

外から見えるお惣菜やメニューが美味しそうだったので、お食事処「日だまり」さんで軽めの夜ご飯。
タンパク質と野菜中心にお惣菜+揚げ出し豆腐。しっかり手作り、出汁がきいてて美味しかった!

日曜日ということもあり親子連れが多く、確かに親子3世代で楽しめそうな良き施設でした。
また来れると良いなぁ。

mikiitos. pさんのたからだの里環の湯のサ活写真
mikiitos. pさんのたからだの里環の湯のサ活写真

揚げ出し豆腐

和食が好き。他もきっと美味しいから、今度は早めに来て定食頼んでみよう😋

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
2
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.13 18:38
1
環の湯まで🚴ですか!スゴイですね😳 サウナも良いけど、あそこは温泉がトロッとしていいんですよねー♨️
2022.06.13 21:48
1
マーボーさんのコメントに返信

マーボーさん、こんばんは🌙 いいトレーニングになりましたっ🚵‍♀️ 泉質すごく良かったですっ!♨️ サウナハットを忘れてきてしまったので、再訪(再トレーニング)確定です😅
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!