絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tonpuk🌿

2025.03.15

92回目の訪問

サウナ飯

今日もホームで蒸される。

土曜日の夜。人影まばらなサウナ室。
最高でも上段に2名、時折1人の独壇場。
「これは…俺のためのロウリュか?」と錯覚しつつ、セルフロウリュを豪快に。
じゅわぁぁ…天井から降り注ぐ熱波、体感温度は“真夏の炎天下 in サウナ”。
滝のような発汗、脳内は無。

水風呂、60秒。
深めの水風呂にドボンと浸かり、思わず「ふぉぉ…」と声が漏れる。
水温が絶妙すぎて、俺のために設定されてる説。

外気浴、誰もいない露天スペース。
アディロンダックチェアに鎮座し、夜空を見上げる。
月明かりが雲を照らし、幻想的な雰囲気。
「なんか…悟り開けそう。」

最高のととのい、今夜もありがとうございました。

麺倉庫 じだい屋

つけめん盛➕小ライス

ライスに焼き豚のせて食す。最後にゆず酢。そして、割スープを楽しむ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
49

tonpuk🌿

2025.03.13

91回目の訪問

サウナ飯

今日もロウリュ&追いロウリュで仕上げてきました!

平日夕方のサウナ、空いてて最高。
サウナ室に入ると、先客はひとり。しばらくしてその方が退出したタイミングで、まずは ゆっくり1杯ロウリュ!
ジュワッと響く蒸気音。そして、じんわりと天井から降りてくる熱波…。一気に毛穴が開き、玉汗が噴き出す!💦

そして、熱が落ち着いてきたタイミングで 追いロウリュ発動!
シュッとかけると、熱波が一瞬で降臨。全身を一気に駆け抜け、もう滝汗モード突入!💦💦
完全に仕上がりました。

水風呂
深く首まで浸かり、じっくり60秒。水温もちょうどよく、まさに天国の入口。

休憩は…内気浴&外気浴のハイブリッド戦略!
アドレナリンで覚醒した体に、オキシトシンがじわじわと染み渡る。もう、これは”ディープリラックス”を超えた “ととのいの境地”!
頭がスカッと冴え、すべての悩みが一旦どこかに吹っ飛ぶ…。最高です🤩

今日も ありがとうございました!

焼肉 平和園 緑ヶ丘店

上タン、サガリ、ハラミ

肉に白米🍚美味しくいただきました!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
65

tonpuk🌿

2025.03.12

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

北の聖地へ—白銀荘で極上のととのい体験

すぎっぴさんと約束していた白銀荘へ、ついに来訪。
本日、念願のサ活を果たしました!

道中の雪はすっかり溶け、快適ドライブ。とはいえ、のんびりしすぎて10時のスタートにやや遅刻…。しかし、それすらもサ活のスパイスと捉え、いざ入浴!

浴室に先客2名。そして、サウナ室はまさかの貸切!こんな奇跡、初めてです。

まずは、身体を洗って温泉で湯通し。次に、シングルの水風呂で水通し。すでに心と体が準備万端。

いざ、サウナ室へ。室温95℃。ややドライ気味だったので、柄杓1杯のセルフロウリュを投入——瞬間、熱波が全身を襲撃!🔥
「熱い…でも、最高…!」と、背徳感と快感が入り混じり、自然と笑顔に。平日午前からこの熱に包まれる幸福よ…。

そして水風呂。シングルだけど、天然水ならではの柔らかさ。ピリピリ感はないものの、30秒が限界ライン。全細胞が目を覚ます。

外気浴は、露天風呂の長椅子にて。視界には雄大な十勝岳の噴煙——その迫力に圧倒されながら、深呼吸。気温はプラス、風もほぼ無風。完全なる「ととのい」状態に突入…。

仕上げに、帰り道で上富良野神社⛩️で 「ととのう守」 をゲット!これでいつでも「ととのい」を持ち歩ける!

白銀荘、ありがとう。また必ず来ます!

第一食堂

5品付き定食

良い店!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 9℃
80

tonpuk🌿

2025.03.11

3回目の訪問

サウナ飯

灼熱空間サ活🔴を押せ🔥

まずはモール泉で体をじんわり温めました。お湯が気持ちよすぎて、もうこのまま溶けてしまいそう…😌。芯までポカポカになったところで、いよいよサウナ室へ突入です!

サウナ室内は少し乾燥気味。そこで先にいらっしゃった方に「ロウリュしてもいいですか?」とひと声かけて、セルフロウリュを実行!すると…即座に熱波がブワッと襲来、湿度もグングン上昇!あっという間にサウナ室はアッツアツ🔥。その威力、半端なかったです。

運良くサウナ室がひとり貸切状態になったので、ここぞとばかりに壁の🔴ボタンをポチッ!結果は…熱い!🔥さらに調子に乗ってもう一回ポチーッ!!やっぱり熱い〜💦!!貸切タイムに自分のペースでロウリュしまくり、最高にアツアツな体験になりました。

お次は水風呂。これはもう、今日イチで気持ちよかったです!季節は冬ということで、水温は案の定キンキンに冷え冷え。体感では10℃前後でしょうか。30秒も浸かれば、気道までスーッとクールダウン。思わず「生き返る〜!」と声が出てしまうほど爽快でした。

そして、仕上げの休憩タイムは脱衣所にて。扇風機の弱〜い風を首筋に当ててクールダウンです。火照った体がスーッと落ち着いていきます。お待ちかねのコールマン製リクライニングチェアにゆったり腰掛け、いざ『ととのい』の境地へ…😇。熱々になった体をキンキン水風呂でキュッと冷やした後に訪れるディープリラックスは、とにかく格別でした。

最後に、本日のMVPを発表しましょう…!ジャジャン♪ やっぱりキンキンに冷えた水風呂でした!そのおかげで、ととのい度MAXの最高のサ活になりました。

今日もありがとうございました!

白樺炭酸水

スッキリしてサウナ後に美味しくいただきました!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 10℃
69

tonpuk🌿

2025.03.09

12回目の訪問

サウナ飯

サウナパスポート最終日

日曜日の夜。宿泊客も少なく、セルフロウリュでアツアツに。

サウナ室。
入室すると、バケツは空。人の姿もなし。バケツを満タンにして、すぐにセルフロウリュをさせてもらい、一気に熱波が押し寄せ、湿度が一気にアップ。広いサウナ室ながら、熱がしっかりと伝わるのを感じる。

水風呂。
本日の水温は8℃。30秒で指先・足先が痺れるほどの冷たさ。
けれど、この刺激こそが、次の休憩時の至福に必要な要素なのです。

外気浴。
リクライニングチェアに身を沈め、真っ暗な静寂の中で心臓の鼓動が身体に響く。この感覚が最高!

5セット、存分に堪能させていただきました。

今日もありがとうございました。

まるよし

上タン&さがり

ここの焼肉が好きです!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 8℃
66

tonpuk🌿

2025.03.07

48回目の訪問

金曜の夜。週末は団体の子どもたちが訪れる日。

最初は人も少なく、サウナ室の上段でオートロウリュウ発動を待機。後半は、オートロウリュウ発動とともに入れ替わりながら上段でじっくり蒸される。やはり人の出入りが多くなると室温や湿度は下がるものの、ゆっくり時間をかけて蒸されるのも悪くない。

水風呂。
広々としており、いつもの水温で心地よくクールダウン。

外気浴。
インフィニティチェア&オットマンで深いリラックス状態に突入。体が冷えてきたタイミングで内気浴へ。

後半、子どもたちが登場して賑やかになったものの、いつも通りのサ活ができた。

今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
20

tonpuk🌿

2025.03.05

1回目の訪問

晩成温泉

[ 北海道 ]

リニューアル後の初サ活

白銀台スキー場への送迎ついでに、アルコでサ活を…と思ったが休業中との情報
ならば、リニューアルしたこちらへGO!

サウナ室
改築されていて全体的に綺麗 4名で満員のこぢんまりサイズながら、貸マットありで快適。
ラドルが小さいので2杯分のセルフロウリュを投入。蒸気が一気に回って、心地よい熱波に包まれる

水風呂
足を伸ばして肩までしっかり浸かれるサイズ感◎
蛇口から常時水が流れ続けていて、オーバーフローしているのが最高。常にフレッシュな水質で、クールダウンも極上

外気浴
スリッパを履いてウッドデッキスペースへ。
コールマン3脚、インフィニティチェア4脚完備  しかし…雪が降る中、コールマンは雪まみれ&冷たすぎて痛みに変わる 迷わずインフィニティチェアを選択。
目の前に広がる海…のはずが、今日はあいにくの天候 快晴の日にぜひリベンジしたい!

締めの温冷浴
気づけば5セット突入 ラストは熱湯(43℃)でじっくり温まり、手足の先が痺れるまで耐えてからの水風呂→外気浴。温冷浴もやっぱり最高!

今日もありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
51

tonpuk🌿

2025.03.04

10回目の訪問

サウナパスポートでサ活

19時スタート!
宿泊客も多く賑わっているものの、サウナ室には7カ所に敷タオルがあり、ゆったり過ごせるのが嬉しい✨

サウナ室
セルフロウリュ後、湿度がぐっと上がり体感温度アップ
サウナストーンの真ん中のおわん型にロウリュすると、「ジューッ…」としばらく鳴き続けてくれて、湿度が長持ちするのが最高。じっくり蒸されて気持ちよく発汗

水風呂
バイブラとノーマルの2種類を交互浴
バイブラの刺激でスッキリ目覚める感覚、ノーマルでじんわりクールダウン。どちらも心地よく、交互に楽しむと最高のリフレッシュに

外気浴
廊下を抜けて露天スペースへGO!
インフィニティチェア+足湯のセットでじっくり「ととのい」タイム。外気温は低めだけど、ホテルに囲まれているおかげで風がなく、穏やかな空間。時間を忘れてまったり…

今日もありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃,15℃
22

tonpuk🌿

2025.03.03

114回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

昼過ぎに訪問。
館内は静かで落ち着いた雰囲気。受付を済ませ、早速浴場へ。

サウナ室
今日も100℃超えのハードセッティング🔥 それでも湿度が程よく、息苦しさは感じない。
迷わず上段に鎮座し、じっくり蒸されること10分。
額から滴る汗が滝のように流れ出し、全身が心地よい熱に包まれる至福の時間。

水風呂
サ室を出てすぐの場所にある水風呂へダイブ
15℃前後のキンキン設定が五感を覚醒させる。
しっかりと全身を冷やし、火照った身体がリセットされる瞬間がたまらない。

外気浴
露天スペースにはインフィニティチェアが完備✨
澄んだ空気と静寂の中、心地よい風に包まれながらの「整い」タイム。
自然と一体化する感覚に身を委ね、深いリラックスへ…。

今日もありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
20

tonpuk🌿

2025.03.01

21回目の訪問

サウナ飯

アサヒ湯

[ 北海道 ]

クイックサ活

ランチ後、家族が用事を済ませている間に「ととのう」を求めてサウナへ。

まずはモール泉。気泡をたっぷりと身体にまとわせながら、じっくり温まる。そして、すぐ隣の水風呂へ。

おそらくシングル。シャキッと身体を冷やしてくれる。30秒で十分。

休憩は脱衣所で、扇風機を弱風にセット。この微風が心地よく、“ととのい”の世界へ誘ってくれる。ここは、モール泉と水風呂の温冷浴が最高に気持ちいい。

その後、再びモール泉でしっかり温まり、サウナ室へ。湯通しのおかげで、ドライサウナでもすぐに汗が噴き出す。脈拍が上がってきたところで退出し、水風呂へ。休憩は再び脱衣所の弱風。

この2セットだけでも大満足。短時間でも心も体もリフレッシュできる、素晴らしい施設。

今日もありがとうございました。

とんかつ 雅

ロースかつ定食

サクサクのロースかつが美味しかった

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 9℃
40

tonpuk🌿

2025.02.27

90回目の訪問

サウナストーン追加された?!

サウナ室が改装されて以来、HARVIA LEGEND がセルフロウリュ後に心地よい音と熱気を与えてくれていました。しかし最近は、サウナストーンが小さくなり、数も少なくなっているように感じていました。

ところが今日は、大きめのサウナストーンが追加されていて、セルフロウリュ後の湿度が長持ち。じんわりと包み込まれるような熱が心地よく、最高のコンディションでした。そして、まさかの貸切!しっかり蒸されて、熱々に仕上がりました。

水風呂では首までしっかり沈み、60秒。
休憩は内気浴。インフィニティチェアに身を預け、目を閉じて心臓の鼓動が落ち着くまでディープリラックス。

サウナ室では3セットすべて貸切。入場ロウリュからの追いロウリュで、自分だけの熱と蒸気を存分に堪能しました。

本日もありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 15℃
41

tonpuk🌿

2025.02.25

47回目の訪問

サウナ飯

平日のサウナ室は空いていて、上段角地でじっくり蒸される。

出入りが少ない分、湿度・室温ともにちょうどよく、オートロウリュ発動で一気に体感温度が上昇。滝汗必至。

水風呂は60秒。勢いよくオーバーフローする流水が心地よい。

外気浴はインフィニティチェア&オットマンで、ゆっくりと心臓が落ち着くのを待つ。
今日は外気温がプラスだったので、いつもより長めに休憩できた。

今日もありがとうございました。

HACHIDORI - ハチドリ -

味噌ラーメン

美味しかったです

続きを読む
30

tonpuk🌿

2025.02.23

20回目の訪問

サウナ飯

アサヒ湯

[ 北海道 ]

温冷浴でととのう

ここのモール泉は、十勝の中でも抜群に良い。
体の芯まで温まり、細かな気泡が肌に付着する。いつ来ても本当に良いお湯だ。

まずはモール泉でしっかりと温まり、指先や足先がじんわりとしびれてくる。
頭から汗が噴き出すタイミングで、すぐ隣の水風呂へ。

この水風呂がまた格別。キンキンに冷えていて、一気に体を冷やしてくれる。
蛇口から少し水が流れているが、大きな流れはなく、体に羽衣ができるため、60秒ほどじっくりと浸かることができる。

休憩は脱衣所の椅子を使用し、扇風機を弱に設定。
鼓動が徐々に落ち着き、頭がぐるぐるとするような浮遊感。
この感覚が「ととのう」瞬間だ。

サウナへ行く人は少なく、狭いながらもほぼ貸切状態。
90~95度のドライサウナなので、まずはモール泉で体を温めてから入るのが良い。

そして、再び水風呂へ入り、脱衣所で休憩。

本当に素晴らしいお湯で、温冷浴で「ととのう」感覚が、この施設の醍醐味だ。

今日もありがとうございました。

丸亀製麺帯広

釜揚げうどん

美味しくいただきました

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 9℃
51

tonpuk🌿

2025.02.21

113回目の訪問

サウナ飯

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

タイミングよく修理完了!

朝から帯広市内で用事を済ませ、昼からどこでサ活をするか考えていたところに修理完了の通知が!タイミングばっちり👍

13時過ぎにスタート。予想通り空いています。サウナ室に入ると、誰もセルフロウリュをしていない様子だったので、3杯投入。すると一気に湿度が上がり、室温も上昇。コンディション最高です!

1セット目はバケツ近くの2段目。次は最上段の特等席へ。その後、貸切タイムもあったので、バケツ前でしっかりロウリュを堪能し、しっかり蒸されました。

水風呂、外気浴、内気浴をじっくり楽しみ、本日のサ活終了。

今日もありがとうございました。

麺倉庫 じだい屋

つけ麺 並・温

最後に、ゆず酢でさっぱり&割りスープをいただくのが通です笑

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
65

tonpuk🌿

2025.02.20

46回目の訪問

平日昼過ぎがやっぱり最高。

サウナ室、3名。上段角に鎮座。
2分経過したころにオートロウリュが発動。絶妙なタイミング。
そこから8分、計10分でしっかり蒸しあがる。

今日は人も少なく出入りも控えめだったので、湿度・室温ともに最高のコンディション。
さらに、皆さんマナーが良く、薄暗いサウナ室で静かに瞑想できました。

水風呂は14℃。オーバーフローして水が流れている分、より冷たく感じる。

外気浴、内気浴を交互に2回ずつ。
アディロンダックチェアにオットマン、これが至高。
内気浴ではウトウトしてしまう心地よさ。

今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
63

tonpuk🌿

2025.02.17

11回目の訪問

2052 トドマツ精油 アロマデー

平日は空いています。
まず、水風呂の温度をチェック。7℃。この時期は札内川の伏流水がシングルになります。

身体を洗い、モール泉でゆっくり湯通しを済ませる。
そして、サウナ前にシングル水風呂で準備の水通し。
冷たい…!

サウナには先客が1名。正面の上段に鎮座。湿度もほどよく、室温もいい感じ。
でも、今日はアロマデー。セルフロウリュをしたい…。少し我慢。
5分経過したところで、先客が退出。ロウリュのチャンス!

掲示の通り、バケツから1杯の水をゆっくりサウナストーンへ。
トドマツの香りがサウナ室全体に広がり、まるで森の中にいるような感覚。最高。
湿度もアップし、じっくり蒸される。

水風呂、心の準備、体の準備も万端。
いざ、シングル…。
最初は突き刺すような冷たさ。でも、じっとして羽衣をつくる。60秒。気持ちいい。

外気浴。
リクライニングチェアに寝そべりながら、静かな雪景色をぼーっと眺める。
あぁ、最高。
ここは季節ごとに景色が楽しめる。宿泊すれば、星空も眺められる。
最高の外気浴。

そんなこんなで、5セット。
薄暗く静かな空間で、トドマツのアロマに包まれ、心からリラックスできたサ活でした。

今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 7.2℃
67

tonpuk🌿

2025.02.15

45回目の訪問

土曜の夜は人が多いですね。

はじめて土曜の夜に訪問。
館内は子どもも大人もたくさんで、サウナ室は満員状態。

そんな中でも、サイナは上段をキープし、しっかり12分蒸される。

その後は、水風呂 → 外気浴と、いつものルーティンでじっくりととのう。

やっぱり、ここは平日昼過ぎがベストだな。

今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
49

tonpuk🌿

2025.02.14

14回目の訪問

サウナ飯

100℃超えはすごい!

オープン直後に入場すると、先客は1名のみ。靴がなかったので、おそらく宿泊者だろうか。そして、サウナ室は最初から100℃オーバー。湿度もしっかりあり、1セット目は湯通ししていたこともあって6分で退出。

その後の2セット目と3セット目は、途中でセルフロウリュを1杯ずつ投入し、10分しっかり蒸される。
4、5セット目は貸切状態!自分のタイミングで贅沢にセルフロウリュを楽しませてもらった。

水風呂はマイルドな冷たさで、ゆっくりと120秒。心拍数が落ち着いていくのを感じながら浸かる。

外気浴は、ドアの向こう側にあるインフィニティチェアへ。
頭がぐるぐる回る感覚、そして心臓が全身へどくどくと血液を送り出しているのがわかるこの感覚がたまらなく好きです。

今日も、ありがとうございました。

麺屋雪風 すすきの本店

濃厚味噌ラーメン

帯広駅エスタで食べれました!美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
27

tonpuk🌿

2025.02.11

112回目の訪問

サウナ飯

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

昼過ぎサ活

祝日なのに駐車場は空いています。時間帯が良かったのかな⁈

浴室も人が少なく、まずは身体を洗い、モール泉で湯どおし。さらに電気風呂で足腰に刺激を加えてほぐしてから、サウナ室へ。先客は1名。ラッキー! 退室したタイミングでセルフロウリュを3杯投入。アツアツ&ムシムシになり、最高の仕上がりです。

水風呂はオーバーフローしており、ちょうど良い水温。60秒しっかりクールダウン。

外気浴はアディロンダックチェア&足湯でリラックス。身体が解けるように緩み、頭の中はグルングルン。至福の”ととのい”タイムへ突入です。

人が少ないおかげで出入りがなく、サウナ室は常に高温多湿。まるで亜熱帯のような気候になっており、外気浴とのギャップを存分に楽しむことができました。

今日もありがとうございました!

焼肉 平和園 緑ヶ丘店

石焼きビビンバ

美味しかったです!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
64

tonpuk🌿

2025.02.07

27回目の訪問

サウナ飯

『LAST PARADISE(ラストパラダイス) 死ぬまでに行きたい日本のサウナ』に選ばれたこちらのサウナ。
自分の中でも “いつでも行きたいサウナ” に選ばせていただいています!

16時スタート。
浴室に入った瞬間、湯気で周りが見えない。でも、それこそがこのサウナの特徴。浴室自体の湿度も高く、すでにサウナのような空間になっています。

サウナ室には先客1名。ロウリュ済みで湿度は完璧。
3段目の角に胡座をかき、瞑想モードへ。いつも通り呼吸を整える。体への熱の当たりは強すぎず、それでも心臓がバクバクし始め、退出のタイミングを教えてくれる。この独特の感覚が、他のサウナとは違うところだと感じます。

水風呂はグルシン🥶。けれど伏流水のおかげで、体が痛くならない。冷たいのに心地よく包み込まれる60秒。

外気浴。いつもなら体を拭いている間に足が冷えてしまうけど、チョロ湯のおかげでしっかり水気を拭き取り、ディープリラックスへスムーズに移行。

この日は計5セット。
うち3セットは貸切状態🤩 最後は混んできたけれど、皆さんマナーがよく、静かにゆったりと”サ活”できました。

やっぱり最高ですね!
毎回は来れないけれど、「絶対にまた行きたい」と思わせてくれる素晴らしいサウナ施設です。

今日もありがとうございました。

ガーリックバターフランス

これ美味しいです!いつも夕方売り切れですが、今日はありました。ラッキー✌️

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 8.4℃
68